ドッグフードについて考える★その1








こないだからおサンポなどで出会ったりするワンワンで
最近アレルギーの仔が多いんだなあと思うことがあった。


もちろんドウブツのアレルギー検査は高価だし、
それだけ大事にしてくだる飼い主さんが増えるのは喜ばしい事であるが
ニンゲン同様、アトピー的な皮膚症状のほかに食物アレルギーの
ショックも増えているのは、ホンニンも飼い主さんも辛かろう。
ドウブツが弱っているのを見るほうだってキツイもんね。






飼い主もマルの右手シピピピにアレルギーを疑ったことがあるが・・・



ところで数日体調を崩していたマルですが、

genkide-su.jpg
快眠快便カイベールCで今日も元気に怒っています。








ところで、これを言い出すと長くなるし、それぞれのおウチのやり方もあるので
あまり触れずに来た問題であるが、マルの体調不良もあって食事、
とくにフードを見直してみようと思った。


これまた食事の問題は奥深く様々な要素を含んでいるので
あくまでも個人の見解であると含んだ上でお読みいただきたい。






我が家ではだいたい朝にドライフード、
夜はニンゲンと同じ食材を犬用に調理したものを与えている。
カロリーとか栄養とか考えるのがめんどくさいのがひとつ、




ひどい。かわいいボクたちになんちゅうテキトーさ。

nannchuutekitosa.jpg
朝に栄養バランスとれたもん食っときゃいいっしょ的な暴挙






だって続ける秘訣はただひとつ・・・(ただし飼い主比)

テキトーだもんそうだもん(* ̄▽ ̄)ノ
たまのインスタントラーメンとかめっちゃウマイっしょお









今イチドッグフードには懐疑的な飼い主であるので、
あげるフードを選ぶ基準は、

・栄養成分の表示(粗たんぱく質何%とかのアレ)
・原材料の全表示(〜等、という表示が大キライ)
・生産国


の3点である。
ちなみに原材料表示は入っているものが多い順に記載されているので
アレルギーなどの材料の目安にするといい。


飼い主の個人的な見解は(この場合ドライ)フードは、
忙しいとか調理をしないニンゲンにとって不可欠、
栄養バランスがとれ、何より安く保存がきき、
カンタンであることが命題なので、否定はしない。
実際、飼い主とて仕事が忙しい時は何日もドライフードだし、
いわゆる悪名高きフードだけを一生食べ続けて、
ずっと元気に老衰で幸せな最後を迎えられる子だっている。
それは批判される事じゃないし、そのウチのスタイルなのだ。




ただ、うちの場合、飼い主がインスタントや外食ばかりを続けると
体調が悪くなってくるのと同じで、ドライばかりを与えていると
茶色い目やにがでてきたりおshiccoの量が減少して色が濃くなってくる、
耳が匂ったり被毛など身体が脂っぽくなってくるので、
手作りゴハンで相殺しているカンジである。


手作りにもいろんな論議(たとえばローなのかとか)があるので
それは後に置いといて・・・




で、そろそろさ飼い主・・

naninaraiinoyo.jpg
何ならいいのよ?





そう、結局のところ本質的に・・・

何ならいいというものはない(* ̄▽ ̄)ノ
コロンブスの卵的だが真理だ







あ、でも次にWDJのこととか書くからまってて。


そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥

せっかくいただいたコメントのお返しができていません。
これからは、皆さんのブログを拝見するのを優先とさせていただき、
たまにしかお返事できないと思いマスが、実は楽しみにしているので、
それでもいいよ~という方は、ぜひ残して行ってくださいね。

また、恥ずかしいので、拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。




ランキングに参加しています。
ポチッ!と押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングも参加しました

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
携帯はコチラ☟
だから飼い主話が長いって・・・
と、呆れるピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。
関連記事

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

おマルちゃん・・・
快眠快便でよかったよお(*T▽T*)ノ
いっぱい食べて、もりもりウンチョスで
毎日元気に怒っていてくださいヾ(@^▽^@)ノ

ドッグフード、
原材料の全表示と生産国の2点は
わたしも最低限、気をつけようと思っています。
国産無添加とか
人間の食べ物と全く同じものを使っています、なんなら
人間も食べられますので食べてみてください!的なものを
選ぶようにしています。

本当は手作りが一番安心なんだけどね…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!!
はなさんのブログにコメントありがとうございました!!
いつも楽しく見させてもらってます(^O^)
マルちゃん復活よかったですね!!
フードってほんと悩みどころですよね…。
うちはドライフードと缶詰をあげてます。
缶詰ちょっとおいしそう!!と、思って
一口食べてみたことがあるんですが(^_^;)
まずくてびっくりしました。
一生こんなものしか食べられないのかと思うと
かわいそうだけど毎日手作りでバランスよく
あげれる自信もなくそのままです。
どうすればいいんでしょうね~(>_<)
Gimme a POCHI★
ポチ★してもらえるとボクうれしいです・・・

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




タブが開ききるまで待ってね♪
(一日に一回だけ有効です)
Instagram
Profile

ピッポ

ピッポ
2007年3月20日うまれ。
10歳のメンズ。

CHだらけの錚々たる血統書付きで
やってきたが、どこへ行っても熊と
間違われる“くまポメ”として育ち、
鳴りもの入りの血統も無駄になる。

カワイイ♥という言葉=自分だが
最近マルのアピールに先を越され、
焦っている、ノーブル至上主義。

あ、あと、このブログの主人公。


れおちゃん

れおちゃん
1998年春うまれ。妙齢女子。

我が家に君臨する姐さん猫。
なんかまだ時たま帰ってきている
気がする妖猫に昇進した。
2014年11月5日永眠。


マルコ

マルコ
2010年2月25日うまれ。レデー。

小さいくせに態度はデカく怪獣で
だけど愛情深い可愛い可愛い宝物。
2017年8月1日永眠。


ピッポ君よりあなたへ一言♥
Calender
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


NEW! entry
Photo Album
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Illust
地球の名言

地球の名言 -名言集-

ママンニット★
受付終了致しました。
<(_ _)>



詳しくは⇒コチラ

ご愛顧ありがとうございました。
OTOMODACHI Links
Korukuma time
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
里親募集中です!
※現在募集はありません。

掲載ご希望の方は下の
メールフォームからどうぞ。
Bookmark Please★

検索エンジン最適化
Category
Gallery
2ポメとの日々presents♥






Gallery02

七味唐辛子presents♥
Gallary03
kumapomecakegallery.jpg
ケーキをつくってもらったよ♪

beadsgallery.jpg
ビーズ作品にしてもらったよ♪


ブライスのお洋服にしてもらったよ♪
Search
QR code
QR
Recently blogphoto
Thank you for coming♥
Archives
BROTOMO

この人とブロともになる

RSS
Google Pagerank Checkers
ページランク一括チェック
Present's by サンエタ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...