絶対に忘れないよ。








こないだ、かわゆいトイプーちゃんと暮らしていらっしゃる
しがないおじさんのといぷぅらいふ』のとある記事と、
カワユス白シュナうららちゃんとこに多頭飼い崩壊した保護犬ちゃんが
新しいおウチを求めて預かられていることを知って、
飼い主はひさしぶりに(自分の中での)命題を考えた。


*保護犬ちゃんを預かっていらっさるぽっぷるんさんとこのブログは、
 コチラ⇒『うららと家族の日常&プリンの日常♪





最近あたらしいおともだちがいっぱい増えて・・・
うれしいですねヽ(*´∀`)ノ

uresiinatto.jpg
プリンちゃん慣れるまでがんばってね








飼い主の生まれ育った東京の世田谷区には環八と呼ばれる環状道路が通っていて
時たま休みの日の遠出に利用するが、その環八沿いの地名で言えば八幡山、
こないだピッポ君たちと訪れた芦花公園の近くに、


動物愛護相談センターがある。



marunoaki.jpg
おととしマルはじめての秋。








ここには迷子や要らなくなったと飼い主やペットショップ、
もしくはブリーダーに遺棄されたかもしれない犬猫が七日間だけ収容される。

一日目、二日目と犬たちは日々部屋を移動して行きながら
飼い主からの問い合わせを待つが、引き取り手が現れなかった場合、
収容されていた犬猫は城南島の支所へ移動し殺処分となる。
しかし、ここでも犬猫の飼い主が自ら連れてきた、もしくは離乳前の
犬猫は即日殺処分となる。よく、安楽死という言葉が使われるが、
実際はナチスドイツのアウシュビッツよろしくガスによる窒息死で
とてもとても苦しむらしい残酷な処分である。



もちろん現場の方々は飼い主が動物を連れてくれば説得を試み、
東京都では認知の為のイベントや引き取り手が見つかりそうな子は
抑留期限を延ばして譲渡への道を開いているし、年々数は減少し続けているが
それでも、平成22年度は全国でおよそ212,022頭が殺処分された。




こないだ、おサンポちうに見つけた貼り紙・・・

konaidamituketa.jpg
ちょ〜ウレシス^^







ちょうど環八を走っていると、信号の関係で
たいてい車がセンターの真横に止まる。
感情的にはイヤだと思いながら、イヤだとは思うものの、
必ずセンターの建物を見ることにしている。


その殺風景なコンクリートの建物の中には、
明日の月曜に処分されるのを待つドウブツたちが確かにいるのだ。
(土、日は休みのため処分されない)


このことについて飼い主はエラそうなことを言える立場ではない。
何もぜずに思うだけでは自分が手を下しているのとおんなじだ、と思う。
その思いは偽善や欺瞞であろう。


そう思うと、なぜか必ず空を見てしまう。

mirusora.jpg


それは曇りや雨、底抜けに明るい、様々な空であるのだが、
浮かぶ感情はただひとつ、


『悔しい。』







そして同時に思うことは、部屋の中にいる子たちを
実際にこの目で見てはいないけれど、
今、この悔しい気持ちは絶対に忘れないと誓うのである。

夢は叶わないかもしれないけれど、意思は必ず通じるものだ。
10年後、あるいはもっと先、たとえ自分が死んだ後でも
必ずいつか、日本にも殺処分ゼロの時代がやってくる。



その日まで・・・

wasurenaiyo.jpg


忘れないよ。
















ランキングに参加しています。
ポチッ!と押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングも参加しました

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
携帯はコチラ☟
いつも応援ありがとうございます。
関連記事

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

自慢できないことですが
福岡県はワーストか何かだったと思います(-_-;)
熊本市では殺処分ゼロが実現しているというのに
出来る市があるということは
いつの日か実現できると言う事でもあるよね
そう信じたいです

次はきっといいところにもらわれるからね

飼い主とはぐれたワンちゃんニャンコのいるでしょう。
7日はあまりに短すぎます。

殺処分ゼロの自治体もあるのですね。

ラルの家来さんの仰る通り、
それができる自治体があるということに
希望を見出したいと思います。

こんにちは~

家猫になった猫ちゃんの表情が、何とも言えず優しい・・・。
尊い命を繋げてくれる人が、これからもたくさん増えますように・・・。

殺処分0を目標に!
Gimme a POCHI★
ポチ★してもらえるとボクうれしいです・・・

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




タブが開ききるまで待ってね♪
(一日に一回だけ有効です)
Instagram
Profile

ピッポ

ピッポ
2007年3月20日うまれ。
10歳のメンズ。

CHだらけの錚々たる血統書付きで
やってきたが、どこへ行っても熊と
間違われる“くまポメ”として育ち、
鳴りもの入りの血統も無駄になる。

カワイイ♥という言葉=自分だが
最近マルのアピールに先を越され、
焦っている、ノーブル至上主義。

あ、あと、このブログの主人公。


れおちゃん

れおちゃん
1998年春うまれ。妙齢女子。

我が家に君臨する姐さん猫。
なんかまだ時たま帰ってきている
気がする妖猫に昇進した。
2014年11月5日永眠。


マルコ

マルコ
2010年2月25日うまれ。レデー。

小さいくせに態度はデカく怪獣で
だけど愛情深い可愛い可愛い宝物。
2017年8月1日永眠。


ピッポ君よりあなたへ一言♥
Calender
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


NEW! entry
Photo Album
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Illust
地球の名言

地球の名言 -名言集-

ママンニット★
受付終了致しました。
<(_ _)>



詳しくは⇒コチラ

ご愛顧ありがとうございました。
OTOMODACHI Links
Korukuma time
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
里親募集中です!
※現在募集はありません。

掲載ご希望の方は下の
メールフォームからどうぞ。
Bookmark Please★

検索エンジン最適化
Category
Gallery
2ポメとの日々presents♥






Gallery02

七味唐辛子presents♥
Gallary03
kumapomecakegallery.jpg
ケーキをつくってもらったよ♪

beadsgallery.jpg
ビーズ作品にしてもらったよ♪


ブライスのお洋服にしてもらったよ♪
Search
QR code
QR
Recently blogphoto
Thank you for coming♥
Archives
BROTOMO

この人とブロともになる

RSS
Google Pagerank Checkers
ページランク一括チェック
Present's by サンエタ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...