愛でませ重陽の節句








ごきげんよう皆様、飼い主です(* ̄▽ ̄)ノ
明けて本日9月9日は重陽の節句でございますよ。





へえ〜。

oisiino.jpg
それって、おいしいの?




五行陰陽の世界では奇数は陽、偶数は陰とされていて、
奇数の重なる日は陽が極まってしまうため、それを祓いつつ
長寿などを願う節句を行うわけですが、今では3月のひなまつりや
5月の端午といったポピュラーな節句の陰に隠れてしまったけれど、
9はひとけたの奇数で最も大きいから極まる陽も最大になるため
“重陽”と呼ばれる大切な節句であったりするのです。




んじゃあ何をするかっていうと、菊にちなんだ節句でもあるので・・・




菊を飾り、香りや姿を愛でたり、菊風呂に入ったりするほか、
長寿を願って花びらを浮かべた清酒を呑んだり〜、




それってただの宮中行事で・・・

fukurenai.jpg
ボクたち庶民のお腹はふくれないのでは?




じゃか〜しわっo( ̄▽ ̄メ )
風流を知れ風流を








そのほか被綿(きせわた)とゆって夜、菊花に綿をかぶせて朝露を含ませ、
その綿で肌をぬぐうとあら不思議・・・


別嬪さんになるんですってよ、奥様(* ̄▽ ̄)ノ





まあ〜
それじゃあマルもたくさんぬぐっとかなきゃだわなのね

sankasinaito.jpg
ヨメ入り前のおとめだし・・・






えっと・・・キレイになるのはお肌で・・・

造作は無理じゃないかな( ̄∇ ̄;)
アンタ女子のわりに毛深いし






イチバン大事な節句なのにマイナーなのは、やっぱ腹が膨れないからかな。


そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥

せっかくいただいたコメントのお返しができていません。
これからは、皆さんのブログを拝見するのを優先とさせていただき、
たまにしかお返事できないと思いマスが、実は楽しみにしているので、
それでもいいよ~という方は、ぜひ残して行ってくださいね。

また、恥ずかしいので、拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。



ランキングに参加しています。
ポチッ!と押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングも参加しました

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
携帯はコチラ☟
まあ、菊は不老長寿の薬とも言うし愛でてもいいんじゃない?
と、ちょっと冷ややかなピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。
関連記事

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

菊のお風呂で風流を楽しまれる
貴公子のピッポくんなど
拝見しとうございます。

確かに、何か、んまいものとコラボしていないと
庶民としてはなかなか盛り上がりに欠ける気がします。

やっぱこいういう儀式(?)
日本って奥深いね~(毛深いんじゃなくて(^^ゞ)
肌も秋の肌に切り替わる時期だから
きっと効果あるに違いない

あ!そうそう「コミックスタジオ」Mac版もありますよ~

こんばんわー(^○^)
いつもありがとうございます。

へー~ー。
無知なおかぁ、ぜんぜん知りませんでした。
日本って、奥深いなぁ~
Gimme a POCHI★
ポチ★してもらえるとボクうれしいです・・・

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




タブが開ききるまで待ってね♪
(一日に一回だけ有効です)
Instagram
Profile

ピッポ

ピッポ
2007年3月20日うまれ。
10歳のメンズ。

CHだらけの錚々たる血統書付きで
やってきたが、どこへ行っても熊と
間違われる“くまポメ”として育ち、
鳴りもの入りの血統も無駄になる。

カワイイ♥という言葉=自分だが
最近マルのアピールに先を越され、
焦っている、ノーブル至上主義。

あ、あと、このブログの主人公。


れおちゃん

れおちゃん
1998年春うまれ。妙齢女子。

我が家に君臨する姐さん猫。
なんかまだ時たま帰ってきている
気がする妖猫に昇進した。
2014年11月5日永眠。


マルコ

マルコ
2010年2月25日うまれ。レデー。

小さいくせに態度はデカく怪獣で
だけど愛情深い可愛い可愛い宝物。
2017年8月1日永眠。


ピッポ君よりあなたへ一言♥
Calender
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


NEW! entry
Photo Album
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Illust
地球の名言

地球の名言 -名言集-

ママンニット★
受付終了致しました。
<(_ _)>



詳しくは⇒コチラ

ご愛顧ありがとうございました。
OTOMODACHI Links
Korukuma time
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
里親募集中です!
※現在募集はありません。

掲載ご希望の方は下の
メールフォームからどうぞ。
Bookmark Please★

検索エンジン最適化
Category
Gallery
2ポメとの日々presents♥






Gallery02

七味唐辛子presents♥
Gallary03
kumapomecakegallery.jpg
ケーキをつくってもらったよ♪

beadsgallery.jpg
ビーズ作品にしてもらったよ♪


ブライスのお洋服にしてもらったよ♪
Search
QR code
QR
Recently blogphoto
Thank you for coming♥
Archives
BROTOMO

この人とブロともになる

RSS
Google Pagerank Checkers
ページランク一括チェック
Present's by サンエタ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...