とうもろこし尽くしでデトックス★







飼い主の祖母はコカコーラにハマリ、個人宅なのに
ケース買いをして飲み続け、ついには歯を溶かし入院した
という逸話をもつ強者であるが、そのDNAを継いだ飼い主も
一瞬ではあるが同じものばかり食べたくなるときがある。
ゆ〜ても、ばーちゃんとは違い一週間も保たないが( ̄∇ ̄;)




今どハマリしているのが・・・
とうもろこしである(* ̄▽ ̄)ノ








もちろん新鮮なとうもろこしの茹でたてサイコウ!ではあるが、
さすがに続くと飽きてくるので、ここはいっぱつ本にあった
冷製ポタージュとエコパンケーキを作ってみる事にした。




我ながらメンドクさがりのくせに食いしん坊の前には
喜んで台所に立つ不思議・・・


これがいつもならいいんですけどもね・・・

itumoyattene.jpg
オマエらだって食うじゃろo( ̄▽ ̄メ )









まもなく時期を終えるとうもろこしではあるが、
カラダの余剰水分を排出してむくみを防ぎ、粒の皮も
食物繊維が多いので便秘対策、腸を掃除して大腸がん予防の
デトックスと旨いうえに良いことづくめの食材である。




まずはコーンポタージュを作ろうかなと・・・





茹でるか塩をふってラップ後チン!したトウモロコシ2本分の粒を包丁で削いで
牛乳、もしくは豆乳(400cc)を加えてフードプロセッサー(ミキサー)にかける。

corn01.jpg
時間は1分くらい気持ち長めにかけよう





余談だが飼い主宅にはミキサーはなく、
すべてをバーミックスとどっちにするかで悩んだあげく選んだ
ブラウン製のマルチクイックで済ませているが、コストパフォーマンスといい、
家電にキョ〜ミのない飼い主が買ってよかった三大調理器具のひとつである。


だって、これがあるとチョ〜めんどい代表格の
タマネギのみじん切りや大根おろしが・・・

いっしゅんでヽ(;▽;)ノ
さいきん犬がいるからタマネギの調理ほとんどしないけど





閑話休題。
でもって、かえすがえすもメンドイがここは後で旨いものをいただくため、
ミキシングしたコーンをザルで漉そう。



美肌のためならエ〜ンヤコラ〜♪

corn02.jpg
この残りカスもあとで使うよ




ザルで漉したスープは冷蔵庫で冷やして出来上がり
仕上げにお好みで塩を加えたり、バジルやパセリを加えてもんまいっす。
これでだいたいカップ4杯ぶんくらい出来る。



この残りカスはパンケーキに再生するよ。

<エコパンケーキ>
コーンの残りかす全部
ホットケーキミックス 100g
卵  1個
牛乳 80cc
砂糖 大さじ1

ホットケーキの作り方はメンドイので割愛( ̄∇ ̄;)
でも、粉は最後に入れてサクッと均一に混ぜよう。

飼い主はワンワンとシェアするので砂糖は使わないけど
スープもじゅうぶん甘かったよ。





おいしいトウモロコシの選び方は軸の切り口と皮が
青々とみずみずしいもの、ヒゲがたっぷりふさふさと茶褐色のもの
(ヒゲの数とコーンの粒は同じ数なんだって)を選ぶとよいそうであるが、



このトウモロコシのヒゲも洗って天日干しして、

corn03.jpg
気候が気候でカラッカラ



約60倍の水(ヒゲ5gなら300cc)で半分になるまで煮詰めると、
漢方薬でおなじみトウモロコシのヒゲ茶になり〼
<薬効>むくみ、血圧、血糖値低下、食欲不振、疲労改善







おいしいのね♪

corn.jpg
口の周りがコーンだらけでごあいさつ






マルさあ、ブーデーなんだから・・・

ヒゲのお茶も飲んだら?(* ̄▽ ̄)ノ







お茶はむくみに超絶効くそうです。


そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥

せっかくいただいたコメントのお返しができていません。
これからは、皆さんのブログを拝見するのを優先とさせていただき、
たまにしかお返事できないと思いマスが、実は楽しみにしているので、
それでもいいよ~という方は、ぜひ残して行ってくださいね。

また、恥ずかしいので、拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。



ランキングに参加しています。
ポチッ!と押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングも参加しました

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
携帯はコチラ☟
トウモロコシはおいしいなっといっしょけんめ食べて、
ウンチョスで産むピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。

関連記事

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

すご~い!
とうもろこしっていろいろに楽しめるんですね。
茹でたり焼いたりのとうもろこしは、食べるときに最初の一列が
きれいに食べられなくてイライラしますが、2列目からはお行儀よく
食べられるとそれがストレス解消になったりして・・・

とうもろこしの皮は、一枚ずつ干して二つ折りに(折らないで輪っかにする)
してリースの土台に留めていくと可愛いコーンハスクというリースに
なりますよ。
(上手く説明できないのが残念!)

全然めんどくさがりじゃ無いですよv-355
私の方が数倍・・・v-404

フードプロセッサー、超興味アリアリ♪
タマネギのみじん切りをしているとどうしてもまな板からこぼれ落ちるんですv-356
あると料理の幅が広がりそうですよね(あくまでイメージです、本当の面倒くさがりをどこまでやる気にされてくれるか・・・)!

トウモロコシウマし!
新宿のイタリアンで食べたコーンリゾットも
すごく美味しかったよーん( ̄▽ ̄)ノ

トウモロコシ、おいしいよね~
ちゃんとコーンポタージュ作ってるんだ
おいしいよね~これは!

トウモロコシのひげも食べれるなんて
知らなかったです~
ちっ捨てちまったぜ

クック○ッド?

かと、思っちゃいました(*´▽`*)

やるときゃやるよ、こだわるよ!徹底的に!的なところが
「男の料理」っぽくて素敵です(*´▽`*)

飼い主さま、見た目は美少女でいらっしゃいますが
中身はかなり男前と、常日頃思っておりました(・∀・)

とうもろこしって、そんなに優秀な逸材だったのですかっ(;・∀・)

さっそく、また、後追いさせていただきます♪

なんと素敵な もろこしクッキング(^∇^)
めんどくさがりのアタシだけど
これなら作ってみたいわあ〜♪
ジュースと生パン粉にしか使わない
ミキサーさん…
活躍してもらいましょうか〜

Gimme a POCHI★
ポチ★してもらえるとボクうれしいです・・・

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




タブが開ききるまで待ってね♪
(一日に一回だけ有効です)
Instagram
Profile

ピッポ

ピッポ
2007年3月20日うまれ。
10歳のメンズ。

CHだらけの錚々たる血統書付きで
やってきたが、どこへ行っても熊と
間違われる“くまポメ”として育ち、
鳴りもの入りの血統も無駄になる。

カワイイ♥という言葉=自分だが
最近マルのアピールに先を越され、
焦っている、ノーブル至上主義。

あ、あと、このブログの主人公。


れおちゃん

れおちゃん
1998年春うまれ。妙齢女子。

我が家に君臨する姐さん猫。
なんかまだ時たま帰ってきている
気がする妖猫に昇進した。
2014年11月5日永眠。


マルコ

マルコ
2010年2月25日うまれ。レデー。

小さいくせに態度はデカく怪獣で
だけど愛情深い可愛い可愛い宝物。
2017年8月1日永眠。


ピッポ君よりあなたへ一言♥
Calender
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


NEW! entry
Photo Album
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Illust
地球の名言

地球の名言 -名言集-

ママンニット★
受付終了致しました。
<(_ _)>



詳しくは⇒コチラ

ご愛顧ありがとうございました。
OTOMODACHI Links
Korukuma time
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
里親募集中です!
※現在募集はありません。

掲載ご希望の方は下の
メールフォームからどうぞ。
Bookmark Please★

検索エンジン最適化
Category
Gallery
2ポメとの日々presents♥






Gallery02

七味唐辛子presents♥
Gallary03
kumapomecakegallery.jpg
ケーキをつくってもらったよ♪

beadsgallery.jpg
ビーズ作品にしてもらったよ♪


ブライスのお洋服にしてもらったよ♪
Search
QR code
QR
Recently blogphoto
Thank you for coming♥
Archives
BROTOMO

この人とブロともになる

RSS
Google Pagerank Checkers
ページランク一括チェック
Present's by サンエタ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...