入谷鬼子母神朝顔まつり







『恐れ入りや(入谷)の鬼子母神・・・』

とは、太田南畝こと蜀山人の遺した狂歌の一節であるが
お江戸の時代に詠われた鬼子母神真源寺の周辺で
毎年この時期は朝顔市が立つのである。



台東区入谷は観光地浅草にほど近い下町エリアであるが
かつて飼い主祖父の家があり、猫っかわいがりにもてなされた
酒池肉林の土地であるので懐かしさも手伝っておサンポがてら出かけてみた。




が・・・

知らなかったけど去年は東日本大震災で自粛していたそうで
2年ぶりの開催っちゅうのと昨日までの雨が上がったという条件が揃い、

hitodakari_20120708194830.jpg
とお〜くにスカイツリーがみえ〼



えらいこと人だかり(* ̄▽ ̄)ノ
おサンポどころか犬の歩くスペースナッシング







まあ、もともと朝顔とか買うつもりもなかったので
軽くスルーして・・・

asagao.jpg
こんなふうに朝顔を売っています。相場は1鉢¥2,000也








たくさんの屋台と・・・

yatai.jpg
さすが下町、地べたに座って飲み食いする人多くありけり( ̄∇ ̄;)







ふだんは人っ子ひとりいない鬼子母神様と・・・

kisibojin.jpg
何かいつのまにか朝顔守とか売り出して商ってました






あり・・・?

kisibojindeguchi.jpg
朝顔市エリアから



でちった・・・( ̄∇ ̄;)
ま、まあ狭いエリアに人が溜まってるんだけどさ







ポメズも雨続きだったからおサンポ満々だし・・・

mouikuyo.jpg
もう行くよ!(`Д´)o






なぜか飼い主の過去を巡る旅(笑)に・・・

motoji-chanchi.jpg
元じーちゃんちのビルを眺め・・・










コドモの頃、よくおこづかいを握って向かった公園を訪ね・・・

imamogeneki.jpg
今も現役だけどこの遊具ったら、




飼い主がガキの頃遊んだよ(* ̄▽ ̄)ノ
なんかスゲーよそいきの格好で遊んでる写真現存してるよ









えええ〜

taisinkyodo.jpg
耐震強度とかどおなってんのぉ〜






いや、なんか懐かしい〜ヽ(;▽;)ノ
違う話になっちゃってゴメソ( ̄∇ ̄;)




こちらもいまだ現役だった飼い主命名ドラえもん(の土管)

dokan.jpg
よくこの上で屋台の焼きそば食べた・・・





この公園はずいぶんと昔有名な男児誘拐事件があったところで、
いつまでも遊んでいるとすぐ大人が迎えに来たのも思い出。



そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥

せっかくいただいたコメントのお返しができていません。
これからは、皆さんのブログを拝見するのを優先とさせていただき、
たまにしかお返事できないと思いマスが、実は楽しみにしているので、
それでもいいよ~という方は、ぜひ残して行ってくださいね。

また、恥ずかしいので、拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。




ランキングに参加しています。
2つポチッ!と押していただけると嬉しいです。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
携帯はコチラ☟
この公園でも朝顔市のサテライトイベントの盆踊りやってたのに
飼い主ったらスルーした・・・とバラすピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。
関連記事

テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

朝顔一鉢2000円っ?!( ̄▽ ̄)
ピノ家のベランダには、一鉢(ポット?)53円で購入した
朝顔が、毎朝健気に花を咲かせてくれおります(^^;)

子供の頃のノスタルジーって、なんか心地よいですよね。

おはようございます。

朝顔市、行ったんですね~?!
私が車で通った時は入谷の交差点まで通行止めで大混雑でした。(泣)
ニアミスか…マルちゃんとピッポくん見たかったな~。(^^)

何をかくそう、私はこの辺りの区立中学校卒業生です!
なので、まわりには 昔 お友達のお豆腐屋さんや八百屋さんがありました。
すでに昔の校舎は立て直され、小学校と一緒の敷地内に建っております。

大人になって知りましたが、この公園は「良展ちゃん誘拐事件」があった公園ですよね。
我が家ではこの事件は超有名で、昨日ラブを連れて朝顔市に行った夫もコーフンぎみで出掛けました。
・・・そう、ラブも昨日、朝顔市に行ってたのです!
よくよくご縁があるのでしょうか?
ニアミスがありますね。

失礼、「吉展ちゃん」でした・・・

朝顔~こんなふうに鉢植えで
売ってるんだ~
朝顔っていっつも種まくタイミングはずして
夏になってるから、これならいいなぁ~

それにしてもすごい人出ですね~
スカイツリーも見えてる~

懐かしい場所があるっていいね

朝顔、いつからそんなに高級な花になったんだ…(;・∀・)

小さい頃の記憶がある町っていいですね。
私も最近、小学生の頃過ごした町に行ってみましたが
住宅地や商業地は変わっていても
お寺さんの門前町とかは、昔のままなんですよね。

懐かしかったー。

追伸!

ヒマラヤチーズスティック到着しました!
もう、犬、まっしぐらです。

怖いくらいです。
夢中になりすぎて(・▽・;)

朝顔どころか ドラえもんの土缶公園 ←勝手に命名仲間 ププッ ( ̄m ̄*)
の事件コーナーにハマってしまい
ここがくまポメ!Café★内ということを
すっかり忘れ読みいってしまいました

先週 臨場なる邦画を観てきたのですが
これが何とも面白いと言ったら表現が違ってしまいますが
眠れなくなるなるほど衝撃をうけました
また 映画を思い出しました・・・((゚Д゚ll))



Gimme a POCHI★
ポチ★してもらえるとボクうれしいです・・・

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




タブが開ききるまで待ってね♪
(一日に一回だけ有効です)
Instagram
Profile

ピッポ

ピッポ
2007年3月20日うまれ。
10歳のメンズ。

CHだらけの錚々たる血統書付きで
やってきたが、どこへ行っても熊と
間違われる“くまポメ”として育ち、
鳴りもの入りの血統も無駄になる。

カワイイ♥という言葉=自分だが
最近マルのアピールに先を越され、
焦っている、ノーブル至上主義。

あ、あと、このブログの主人公。


れおちゃん

れおちゃん
1998年春うまれ。妙齢女子。

我が家に君臨する姐さん猫。
なんかまだ時たま帰ってきている
気がする妖猫に昇進した。
2014年11月5日永眠。


マルコ

マルコ
2010年2月25日うまれ。レデー。

小さいくせに態度はデカく怪獣で
だけど愛情深い可愛い可愛い宝物。
2017年8月1日永眠。


ピッポ君よりあなたへ一言♥
Calender
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


NEW! entry
Photo Album
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Illust
地球の名言

地球の名言 -名言集-

ママンニット★
受付終了致しました。
<(_ _)>



詳しくは⇒コチラ

ご愛顧ありがとうございました。
OTOMODACHI Links
Korukuma time
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
里親募集中です!
※現在募集はありません。

掲載ご希望の方は下の
メールフォームからどうぞ。
Bookmark Please★

検索エンジン最適化
Category
Gallery
2ポメとの日々presents♥






Gallery02

七味唐辛子presents♥
Gallary03
kumapomecakegallery.jpg
ケーキをつくってもらったよ♪

beadsgallery.jpg
ビーズ作品にしてもらったよ♪


ブライスのお洋服にしてもらったよ♪
Search
QR code
QR
Recently blogphoto
Thank you for coming♥
Archives
BROTOMO

この人とブロともになる

RSS
Google Pagerank Checkers
ページランク一括チェック
Present's by サンエタ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...