くまポメ!の信濃路★3







くまポメ!ファミリー総出の信濃路で、
下諏訪温泉でのメインディッシュといえば、



皆様お待たせ(?)の~

suwataisya.jpg
7年に一度の御柱祭や諏訪湖の御神渡りでチョ~有名




そりや諏訪大社行くでしょ(* ̄▽ ̄)ノ
この下諏訪に下社の秋宮、春宮、でもって諏訪湖のむこうっかわに上社の本宮、前宮で計4カ所あります









実は朝早くおとうちゃんたちがピッポ君たちとおサンポちゅう、
飼い主をさしおいて、この秋宮まで行ったら地元の人たちがたくさん
犬連れで境内をおサンポしていたそうで、
飼い主の大キライなドウブツにやさしくない神社かと思ってたのに
さすが下諏訪地域は懐が深いな~なんて思っていたらば、




やはしの・・・犬禁だった((( ̄∇ ̄;)
土地柄が大らかなだけだったのね




やっぱりぃ~?

yapparino.jpg
ボクまた足拭かれちゃうのお??









なので、今やBest of キライの明治神宮みたいに入るのもダメとか
言われないだろうとキャリーバックINで参内致しましたまずは春宮。


kamisya_1.jpg
下社のカミサマは毎年2月~7月はこちらにお住まい♥






しかし、春宮、秋宮とも参道は諏訪湖へ向かうと思われ、
上社の男神が下社の女神に会うため実際に御神渡りしてるんだな~と思う瞬間

sando.jpg
春宮まえのこの道はかつて専用道路で流鏑馬なんかも行われたらしい。








自由に行き来してるからか知らんけど、
なので、ここんちのカミサマったら・・・


akesuke.jpg




あけすけですっ(〃∇〃)
いや~ん♥







造りは共通らしく四隅にはウワサの御柱が・・・

harumiya.jpg
この注連縄は日本一デカイらしい






しかし、観光名所だからかもしれないけど、
御朱印帳を持っておられる方が多くいらしたが、


もしかして・・・


最近流行ってんの?!(* ̄▽ ̄)ノ
何それババアみたいじゃんって言われていた時代に光が射すのかしら?






つ~わけで、秋宮も行かねばならんから、まだまだつづきますのよ。


そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥

せっかくいただいたコメントのお返しができていません。
これからは、皆さんのブログを拝見するのを優先とさせていただき、
たまにしかお返事できないと思いマスが、実は楽しみにしているので、
それでもいいよ~という方は、ぜひ残して行ってくださいね。

また、恥ずかしいので、拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。




ランキングに参加しています。
2つポチッ!と押していただけると嬉しいです。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
携帯はコチラ☟
そろそろ皆さん飽きてきちゃうんじゃないのお?
と、心配になるピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。
関連記事

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

コメントありがとうございました!

会社の保養所が蓼科にあったので、2年前までは毎年諏訪大社に行ってました。
以前夜に行ったら、モモンガ?ムササビ?が木から木へ飛び移ってるのを見て感動しました♪

そんな野生の動物が生息しているのに、わんこ禁止もおかしな話だけど、「神社」としての歴史を考えたら仕方ないかなー。とも思います。

実は、ワタシも諏訪さんの御朱印頂いてます(#^_^#)
神社はお寺程難しくないのでもらいやすいですね。
(お寺は一応納経しています)

待ってましたの御朱印の旅!

下社の注連縄、立派ですよね!
日本一大きいのですか!?
私はてっきり、出雲大社が一番かと思うとりました。
しかしながら、諏訪大社の注連縄見ると、
出雲とのつながりを実感します…。
戦いに敗れた建御名方命さんが
ここまで逃げ延びてきたと思うと…。

諏訪大社、久しく訪れておりません。
写真見て、また行きたくなりました。
明日も続く!の御朱印の旅、楽しみです。

simicciさま・たれれんさま

多度大社の件、昨日は
たいへん失礼をいたしました(汗)
ただいま熱烈反省中です。

v-388やっぱ、犬禁でしたかぁ~ ピッポくんの場合は、この子は、くまですって言い張るしかないですね。v-398
ちなみに・・・お寺さんですけど・・・長野市の善光寺は、とってもお心の広ぉ~~いお寺さんで、ワンコOKですよ。是非、ご参拝あれ!

ワンコOK

高野山がOKなのはご存知でしたか?
空海さんがワンコに導かれて、その地を訪れた(見つけた)ということで、ワタクシ凛太郎と一緒に奥の院入らせて頂きました。その他の有料のところは☓でしたけど。高野山にはデカイ樹に会いにいきました(^^)大木が大好きです。

やっぱり!?神社の事となると、ジョウゼツ…ですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
何か…流行ってるかもですね☆
たぶん、パワースポットが流行り出したくらいから、高尾山とか、神社の人気が、高まってきましたよね( ̄▽ ̄)
モチロン!shimicciさんは、ネンキが違うぜぇ☆と思いますが♪♪
旅~☆楽しまれてるようで何より何より~o(^▽^)o

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

伊勢神宮も犬禁です。
でも出雲大社はOKだそうですよ。
流石日本中の神様が集う場所はちがいますね。
いつか行ってみたいと思ってます。(^^♪

おおお~~ここがあの有名な!
でも、犬禁でしたか~
神さまが行き来すると言うのも面白いよね
行った事ないので観光してる気分で
ブログ見てますよ!
Gimme a POCHI★
ポチ★してもらえるとボクうれしいです・・・

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




タブが開ききるまで待ってね♪
(一日に一回だけ有効です)
Instagram
Profile

ピッポ

ピッポ
2007年3月20日うまれ。
10歳のメンズ。

CHだらけの錚々たる血統書付きで
やってきたが、どこへ行っても熊と
間違われる“くまポメ”として育ち、
鳴りもの入りの血統も無駄になる。

カワイイ♥という言葉=自分だが
最近マルのアピールに先を越され、
焦っている、ノーブル至上主義。

あ、あと、このブログの主人公。


れおちゃん

れおちゃん
1998年春うまれ。妙齢女子。

我が家に君臨する姐さん猫。
なんかまだ時たま帰ってきている
気がする妖猫に昇進した。
2014年11月5日永眠。


マルコ

マルコ
2010年2月25日うまれ。レデー。

小さいくせに態度はデカく怪獣で
だけど愛情深い可愛い可愛い宝物。
2017年8月1日永眠。


ピッポ君よりあなたへ一言♥
Calender
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


NEW! entry
Photo Album
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Illust
地球の名言

地球の名言 -名言集-

ママンニット★
受付終了致しました。
<(_ _)>



詳しくは⇒コチラ

ご愛顧ありがとうございました。
OTOMODACHI Links
Korukuma time
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
里親募集中です!
※現在募集はありません。

掲載ご希望の方は下の
メールフォームからどうぞ。
Bookmark Please★

検索エンジン最適化
Category
Gallery
2ポメとの日々presents♥






Gallery02

七味唐辛子presents♥
Gallary03
kumapomecakegallery.jpg
ケーキをつくってもらったよ♪

beadsgallery.jpg
ビーズ作品にしてもらったよ♪


ブライスのお洋服にしてもらったよ♪
Search
QR code
QR
Recently blogphoto
Thank you for coming♥
Archives
BROTOMO

この人とブロともになる

RSS
Google Pagerank Checkers
ページランク一括チェック
Present's by サンエタ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...