愛犬を気持ちよくする方法







いや~、いいお天気ですなあ( ̄▽ ̄)





これだけお天気がいいと、
ニンゲンもおサンポが気持ちよいですね。



ボク、ホクホクです♥

hokuhokudesu.jpg
日本が常春の国だったらよかったのに。





気持ちよいと言えば、前に飼い主のマッサージ
ピッポ君が寝ちゃうというようなコトを書きましたら、
やり方をおしえて~というコメント等をいくつかいただきました。


えっと・・・
飼い主のマッサーは自己流ですが( ̄∇ ̄;)
なんちゃってマッサーなんで責任取れないっスよ



でもって、これまた手技というのは言葉にするのが難しいので、
本日はなんちゃってマッサーの手始めをご紹介したいと思いマス。





じゃあ今日も~、

anytimeOK.jpg
やっとく?






もともと、飼い主は今もVERADAさんにお世話になっているように、
アロママッサージや鍼灸は身体がラクになるので大好きなんです。
これまた自然科学も好きで犬猫や骨格標本の図鑑を見るのも好き。
その数多の経験と敬愛する動物学のブルース・フォーグル先生の
御本を参考に、その当時、うちにいた猫さるの病気を
何とか治したくて、見よう見まねで始めました。




まあ、うちのピッポ君みたいにいつも撫でられたい子は難しくないので、
あまり撫でられるのも好きじゃないマルを例にとってみたいと思いマス。



まずは、ニンゲン側の都合でなくて、向こうが眠くて
うとうとしているときなんかが狙い目です。
こっちがやる気を見せると何故か危険を察知して遠くに行ってしまうので、
意味もなく褒めたりなんかして撫でられると気持ちいい状況にします。




以外と雰囲気づくりが大事なんですよ。




寝込みマル。

nekomimaru.jpg
わああ~、ぶっさいくう( ̄∇ ̄;)






このとき何気に手にアロマオイルを塗っておいてもいいし、
なるべくニンゲンの手は温かい方がいいのですが、
とにかく力を入れない、っていうのを意識して下さい。




意識といえば、覚えるといいのが

C7 T13 L7 S3 Cd6-23(頸椎7胸椎13腰椎7仙椎3尾椎6~23)

というワンコのホネの数。しーななてぃいーじゅうさん・・みたいに
暗号みたいに覚えるといいですよ( ̄▽ ̄)ノ
身体のツボは触るとフニャッとした感じがするのですが、
身体が小さいと見つけづらいのでホネの位置で捜せます。



でも今日はメンドクサイだろうから、
もっとカンタンにご紹介しまあす( ̄▽ ̄)ノ




ニンゲンでいうところのまずツライところは首肩腰だと思うんですが、
犬猫にも肩こりがあるんです。しかもニンゲンと違って鎖骨がなく、
縦に筋肉でつながっているのでニンゲンよりヒドイかもしれません。



リンパマッサージの基本は常に心臓に向けて流すこと。

撫でる延長線上で耳の付け根から下、脇の下から胸へ
前脚の外側から肩へみたいにその場でできるところをマッサーします。
もし向こうがイヤだったらこちらをチラッと伺うように見るので、
すかさず嫌がらないところへ手をずらしてみましょう。
向こうが気持ち良さそうだったら続けてあげてね。
背骨の周りを円を描くようにマッサーするといいですよ。
あと嫌がらなければ皮膚を引っ張るようなマッサーもOK。




ここいらでピッポ君はそこじゃねえ!と鼻で位置を指定してきます( ̄∇ ̄;)


ピッポ君は脇の下のマッサーが好きなんですが~、

mottomassage.jpg
なぜ、いばる( ̄∇ ̄;)




さて、ここで円を描いたりさすったりに慣れたら、
敵に悟られないようにツボを押してみましょう。
飼い主は薬指を使う事が多いです。

肩こりに関するツボは、
●攅竹(さんちく)目頭にありますので撫でるついでに。
●肩井(けんせい)ピッポ君も大好きな脇の下の前側。
         ニンゲンでいうと肩甲骨の間にあります。軽くグリグリッと( ̄∇ ̄)
●曲池(きょくち)前脚を曲げたときの外側のしわ。



以外とニンゲンがマッサーされて気持ちいいところと同じでしょ?
なので、まずは自分ツボを探してみて、ワンコも同じところを押してみるといいかもです。
もし、ツボが探せなかったり、ワンコが嫌がったら無理しないで
大きなストロークでリンパを流す事を意識するだけでも違いますよ。


目的はあくまでも免疫力の強化ですんで~、

magarikkonaore.jpg
早く曲がりッ子なお~れ♪



さあ、アナタも
Let's TRY♥で、ハニーと蜜月を♪





でも、ピッポ君みたいに年がら年中強要されるようなっても飼い主知りません( ̄∇ ̄;)


そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥

せっかくいただいたコメントのお返しができていません。
これからは、皆さんのブログを拝見するのを優先とさせていただき、
たまにしかお返事できないと思いマスが、実は楽しみにしているので、
それでもいいよ~という方は、ぜひ残して行ってくださいね。

また、恥ずかしいので、拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。





ランキングに参加しています。
2つポチッ!と押していただけると嬉しいです。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
何ならボクが実験台になってあげますよ・・・
ぐらいマッサー好きなピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。

関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ピッポ君お腹は良くなりましたか?
マルちゃんも、元気そうに見えるんだけど・・・
早くよくなぁ~~れ

マッサーの達人になれそう・・
ちゃんと読解して、ものにすれば・・。!だけど。
ん~けっこう奥が深い、難しい。。。
リンパの流れは大事そうだよね~やってみる!がんばるっ。
しかし、ピッポクンはこんな高級なマッサーされてたとは。
しかも、鼻で指示するなんて!
ぜひ。
私がやっていただきたいです。

ほほぅ
勉強になりました!
骨の数は覚えられそうにないけれど、
人と同じなら分かるかも!
さっそくやってみます!ぽめ。

マッサージの達人のような解説

一回では取得はむすがしいような頭ですから
繰り返してこの日のブログに飛んできます

犬の骨格の標本!気になる!気になる!
調べてみようって思います

ピッポ君もマッサージで癒され元気になりましたか?
マルちゃんもソファに上るる元気が出て良かったですね。
2ワンコ&にゃんちゃん~みんな力を合わせて乗り越えてね♪

しっかしマッサージ気持ち良さそう。
わたしもくまポメ家の住人になりたいです。。。

猫はフェイスマッサージがストレス発散になると聞いたことがあります。
人間だけじゃなくて、ペットにもマッサージが必要なんですね。

自分もマッサージしてもらいたいです^^;
Gimme a POCHI★
ポチ★してもらえるとボクうれしいです・・・

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




タブが開ききるまで待ってね♪
(一日に一回だけ有効です)
Instagram
Profile

ピッポ

ピッポ
2007年3月20日うまれ。
10歳のメンズ。

CHだらけの錚々たる血統書付きで
やってきたが、どこへ行っても熊と
間違われる“くまポメ”として育ち、
鳴りもの入りの血統も無駄になる。

カワイイ♥という言葉=自分だが
最近マルのアピールに先を越され、
焦っている、ノーブル至上主義。

あ、あと、このブログの主人公。


れおちゃん

れおちゃん
1998年春うまれ。妙齢女子。

我が家に君臨する姐さん猫。
なんかまだ時たま帰ってきている
気がする妖猫に昇進した。
2014年11月5日永眠。


マルコ

マルコ
2010年2月25日うまれ。レデー。

小さいくせに態度はデカく怪獣で
だけど愛情深い可愛い可愛い宝物。
2017年8月1日永眠。


ピッポ君よりあなたへ一言♥
Calender
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


NEW! entry
Photo Album
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Illust
地球の名言

地球の名言 -名言集-

ママンニット★
受付終了致しました。
<(_ _)>



詳しくは⇒コチラ

ご愛顧ありがとうございました。
OTOMODACHI Links
Korukuma time
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
里親募集中です!
※現在募集はありません。

掲載ご希望の方は下の
メールフォームからどうぞ。
Bookmark Please★

検索エンジン最適化
Category
Gallery
2ポメとの日々presents♥






Gallery02

七味唐辛子presents♥
Gallary03
kumapomecakegallery.jpg
ケーキをつくってもらったよ♪

beadsgallery.jpg
ビーズ作品にしてもらったよ♪


ブライスのお洋服にしてもらったよ♪
Search
QR code
QR
Recently blogphoto
Thank you for coming♥
Archives
BROTOMO

この人とブロともになる

RSS
Google Pagerank Checkers
ページランク一括チェック
Present's by サンエタ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...