おキツネ様にお願い♥






さて、若干のブレイクをいただいたものの、
マルキョンヌの病気なんて飛んでけ~!治癒祈願で


東京都北区は
王子稲荷神社であ~る。コ~ン。
とげぬき地蔵とかに行った方がいいのかとも思うが飼い主が行きたかった。



oujiinari.jpg
本殿。この右奥に奥宮がある。





しかし、この王子稲荷神社、関東一円のおキツネ様を束ね、
江戸時代には浮世絵の題材にもなったほどの
一大人気スポットであったはずなのに、

なぜか大事なエントランスが幼稚園の敷地内(´д`)

oujiinari02.jpg
撮るときには切ったけど左が思いっきり幼稚園( ̄∇ ̄;)





全国4万社にも及ぶ稲荷の総本宮、京都にある伏見稲荷も
明治の廃仏毀釈の際、相当な面積を削られてしまったというから、
王子稲荷もこんな扱いをされてしまって、さぞかし政府は
お稲荷様が邪魔だったのであろうと推察されるが、


そんなわけで、平日は正面からの入り口は閉鎖されているそうだ。



行ったのは休日だったから入れたけど、
ワンコ連れだったので、奥からの入り口から入るよ。


かつてはお山であったろう急坂を上って~

nakayokuniyoudate.jpg
二頭立て♥






お約束の狛犬ちゃん。もちろんここではおキツネ様。

kirittokei.jpg
きりっとな。





う~んとぉ・・・( ̄∇ ̄;)

untokei.jpg
どの世界にもいるよね、こういう子( ̄∇ ̄;)





境内は抱っこしてならワンコOK。
さっそく奥にも分け入って本宮へ。


okumiya.jpg
さすが、渋~い(〃∇〃)





おキツネ様の岩屋に向かうとちゅう、
願いをこめて持ち上げる力石があったよ。

この力石、持ち上げるとき
思ったより軽ければ願いがかない、
思ったより重ければ願いが通じないそうな。


chikaraisi.jpg
写真下の方が力石ね。



もちろん、飼い主はマルが治りますようにと試してみたけど、

重すぎて持ち上げる事もできんかった( ̄∇ ̄;)
すまん、マル。願う以前の問題だった(* ̄▽ ̄)ノ





さて、ここが関東一お偉いおキツネ様のおわす岩屋である。

iwaya.jpg
もちろん、中は真っ暗。




飼い主は辺りにヒトがいないのをいいことに、
届く限り奥まで手をのばして撮影してみたけど、



う~か~ちゃん、

iwaya02.jpg
何が映り込んでいるかはアナタ次第♥


マルをよろしく~( ̄▽ ̄)
おなじイヌ科だし、ここはひとつ~。




さて、大満足で帰途についた飼い主であったが・・・




大事な・・・

御朱印をいただくのを忘れた(;д;)
いそいそと、阿吽のおキツネ様はいただいてきたのにっ





まったく、

nannotameni.jpg
何をしに行ってきたのですか・・・




いいんだもん!
マルの治癒祈願に行って来たんだもんっ(`Д´)o








おキツネ様は五穀豊穣、商売繁盛。畑違いも甚だしいそうです(* ̄▽ ̄)ノ


そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥

せっかくいただいたコメントのお返しができていません。
これからは、皆さんのブログを拝見するのを優先とさせていただき、
たまにしかお返事できないと思いマスが、実は楽しみにしているので、
それでもいいよ~という方は、ぜひ残して行ってくださいね。

また、恥ずかしいので、拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。




ランキングに参加しています。
2つポチッ!と押していただけると嬉しいです。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
あの辺りの公園も犬禁でしたけど、ボクみたいないいこは入ってもいいのでは?
と、お偉いさんにお願いしたいピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。

関連記事

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

飼い主様 体調いかがですか?
マルちゃんも~飼い主様も 元気にな~~れ~~~♪

真っ暗のお写真
何も見えなかった~~v-12ほっ。

shimicciさんイチオシの神社を紹介いただき 
ありがたや ありがたや 
とっても勉強になりました m(__)m

力石とやら私も持ってみたいなぁ 
皆さんそれぞれの思いで持ち上げてるんでしょうね

お忘れモノ(-_-;)をしたみたいですが 
また行く口実が出来て良かったのでは?

クロの写真・・・私には・・・

何も見えませんでした(^_^)ノ 





石は重くて持ち上がらずとも、きっと願いは届くはず。
マルちゃん、きっとゼッタイ治りますとも。o(^-^)o

shimicciさんも、風邪、無理せずお大事にしてくださいね。

力石って写真では軽そうに見えるんだけどなあ
ちょっと行って見たい気持ちになった!

ご利益が五穀豊穣、商売繁盛でもマルちゃんの願いかなえてくれる!と信じます。
 
クロの写真
おきつね様見えませんでしたi-201
写ってたら怖かった

我が家もご朱印帳持って行ってきます
Gimme a POCHI★
ポチ★してもらえるとボクうれしいです・・・

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




タブが開ききるまで待ってね♪
(一日に一回だけ有効です)
Instagram
Profile

ピッポ

ピッポ
2007年3月20日うまれ。
10歳のメンズ。

CHだらけの錚々たる血統書付きで
やってきたが、どこへ行っても熊と
間違われる“くまポメ”として育ち、
鳴りもの入りの血統も無駄になる。

カワイイ♥という言葉=自分だが
最近マルのアピールに先を越され、
焦っている、ノーブル至上主義。

あ、あと、このブログの主人公。


れおちゃん

れおちゃん
1998年春うまれ。妙齢女子。

我が家に君臨する姐さん猫。
なんかまだ時たま帰ってきている
気がする妖猫に昇進した。
2014年11月5日永眠。


マルコ

マルコ
2010年2月25日うまれ。レデー。

小さいくせに態度はデカく怪獣で
だけど愛情深い可愛い可愛い宝物。
2017年8月1日永眠。


ピッポ君よりあなたへ一言♥
Calender
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


NEW! entry
Photo Album
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Illust
地球の名言

地球の名言 -名言集-

ママンニット★
受付終了致しました。
<(_ _)>



詳しくは⇒コチラ

ご愛顧ありがとうございました。
OTOMODACHI Links
Korukuma time
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
里親募集中です!
※現在募集はありません。

掲載ご希望の方は下の
メールフォームからどうぞ。
Bookmark Please★

検索エンジン最適化
Category
Gallery
2ポメとの日々presents♥






Gallery02

七味唐辛子presents♥
Gallary03
kumapomecakegallery.jpg
ケーキをつくってもらったよ♪

beadsgallery.jpg
ビーズ作品にしてもらったよ♪


ブライスのお洋服にしてもらったよ♪
Search
QR code
QR
Recently blogphoto
Thank you for coming♥
Archives
BROTOMO

この人とブロともになる

RSS
Google Pagerank Checkers
ページランク一括チェック
Present's by サンエタ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...