Mの悲劇







ここのところはお天気もよく、お出かけも多かったし、
ほこりまるけで何なら花粉もたっぷり付いて汚れているポメズを
飼い主はシャンプーしようと思い立った。


飼い主はトリミング時を除いて、ポメズ洗いと足裏の毛刈りは
今まで自分でやっていたし、サロンのおねえたんに比べて
ずいぶん乱暴に洗われる(もしくはお湯をかけられる)ため、
お風呂場のすみっこで震えるピッポ君とマルも
その日も諦観のまなざしでおとなしく嵐が過ぎ去るのを待っていた。




みなさん、ボク、ホント~にイヤなんです。

hontouniiyanandesu.jpg
イヤだって言ってるのに頭からお湯をかぶせるんです(怒




まずは、マルを洗い、
本来ならドライヤーで乾かすところであるが、
床暖房も点けて部屋も暖まっているし、
すぐにドライヤーをかけて皮膚が乾燥するのもかわいそうかと、
ピッポ君を洗うあいだマルは自然乾燥することとした。


よかれと思ってしたことなのではあるが、
おそらくこれがよくなかった( ̄∇ ̄;)





だいたいがポメらしく、
伸びればスッと直立する毛葺きよいピッポ君と違って、
マルはだら~んと身体に添ってしまうくらい
毛が柔らかいうえに細かいのである。


ピッポ君のみならず自分も洗い終えて、
じゃあ~、マルからドライヤーしよっかあと
温風をあてだした飼い主のアタマに?マークがいっぱい浮かんだ。



マルのおシリと首まわりの一部が
板になっている・・・( ▽|||)

マジで板です、板。




誰のせいなのよ

darenoseinanoyo.jpg
か、か、か、飼い主です( ゚∀゚)・∵.






もつれた毛玉どころではなく、固くなった羊毛フェルトというか、
その部分だけ機織りされているというか、

とにかく一枚の板状になっていて、とてもほぐすどころではなかった。



こ、これは・・・
切るしかない( ̄ー ̄;

そこから数時間に及ぶ飼い主とマルの死闘がはじまった。


なるべくなら毛を残したい飼い主はフェルト状になったマルの毛を
縦に切れ目をいれてはほぐし、また切れ目をいれてはほぐすという、



ものっそいレイヤーカットに・・・

dankatto.jpg
マル、ごめんよう(;д;)





飼い主は、それでもなんとかしようと、
宇宙の誕生を見るような長い時間をマルの毛と闘った。
そして見る見るうちに毛束が積まれていった。


マルはおとなしくしていたが、



あとに残ったのは、ところどころがパゲ子になった
残念なおチリをしたおマルちゃんであった・・・



<次回予告>
おマルちゃん。

omaruchan.jpg
チラ見せ(でも明日じゃなかったらスイマセン)





マルよ、永遠に・・・。


そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥

せっかくいただいたコメントのお返しが遅れています。
これからは、皆さんのブログを拝見するのを優先とさせていただき、
たまにしかお返事できないと思いマスが、実は楽しみにしているので、
それでもいいよ~という方は、ぜひ残して行ってくださいね。

また、恥ずかしいので、拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。




ランキングに参加しています。
2つポチッ!と押していただけると嬉しいです。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
おんなじ状況でシャンプーしたのにふんわりモフモフに仕上がったボクに
首をひねるのはやめてほしいと思うピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。





犬の総合情報 dogoo.com
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

それは大変やったんですね~

うちのは、耳毛が毛玉を通り越してからフェルトになります。そういうのを発見したら「ごめんやで~。かあちゃんが悪かった」と、トキトキ(毛を梳く)開始。時間かかります。マルちゃんは瞬間フェルト化しちゃったのね。飼い主どのもたいへんやったね~。
どういう仕組なんでしょうね。シャンプー後の放置厳禁、以後きっと気をつける飼い主さんでありましょう。

うちの毛玉

マルキョンヌ嬢はおりこうにできるんですね♪
うちは、1週間エリザベスカラー装着後トリミングに行って「すっごい毛玉でしたっ!!」と怒られたことがあります。
実はカラーを外した時に「こんなところに耳たぶがあったっけ…?」とふんわりした塊をもみもみしたお間抜けな飼い主です。犬に耳たぶって…お恥ずかしい。

ところで昨日はご紹介いただいて、「照れちゃう~」(By小出水)
ピッポ君の言う通りピッポ・ラブの私ですがいいキャラたったマルキョンヌ嬢も大好きです。ただ、愛し方がちがうのね。
ピッポはハグしたくてマルキョンヌ嬢は放置して楽しみたいのね。
鬼のような私ですがよろしくなのね、マルキョンヌ・

自宅でのシャンプーって大変ですよね~!うちなんて、1ワンコでも二人がかりでワーワー言いながらしてますもの。
ましてや。2ワンコなんて、私には出来ないかも(◎o◎)

マルちゃんの残念なおちり・・・見たいような、見るのが怖いような・・・でもやっぱりチェックはかかせないと思う私です!

ポメの毛は繊細なのですよ!!っと注意を促したいのですが・・・

私も 月1又は2回のトリミング(シャンプーのみ)
で済ませてマメにブラッシングしたりはしていませんので ( ̄◇ ̄;

ドライヤーをかけながらのブラッシングが難しいのよね~

あっ ドライヤーかけてない・・・自然乾燥だっけ i-282

次回 おマルちゃん 楽しみにしてま~す

地震大丈夫ですか???
東京もかなりの被害が出ている様で
心配しています。

余震もまだ安心できないので
くれぐれも気を付けて下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

地震 大丈夫ですか?

かなり長い揺れでこわかぅたと友人達が申しておりました。
くまポメ♪ファミリーの皆さんお怪我ありませんでしたか?
飼い主様 無事帰宅できてますか?
大丈夫ですか?
不安な一夜ですね。
なんだかとても心配です。
くれぐれもお気をつけて・・・
皆様の無事を祈っていますね。
Gimme a POCHI★
ポチ★してもらえるとボクうれしいです・・・

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




タブが開ききるまで待ってね♪
(一日に一回だけ有効です)
Instagram
Profile

ピッポ

ピッポ
2007年3月20日うまれ。
10歳のメンズ。

CHだらけの錚々たる血統書付きで
やってきたが、どこへ行っても熊と
間違われる“くまポメ”として育ち、
鳴りもの入りの血統も無駄になる。

カワイイ♥という言葉=自分だが
最近マルのアピールに先を越され、
焦っている、ノーブル至上主義。

あ、あと、このブログの主人公。


れおちゃん

れおちゃん
1998年春うまれ。妙齢女子。

我が家に君臨する姐さん猫。
なんかまだ時たま帰ってきている
気がする妖猫に昇進した。
2014年11月5日永眠。


マルコ

マルコ
2010年2月25日うまれ。レデー。

小さいくせに態度はデカく怪獣で
だけど愛情深い可愛い可愛い宝物。
2017年8月1日永眠。


ピッポ君よりあなたへ一言♥
Calender
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


NEW! entry
Photo Album
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Illust
地球の名言

地球の名言 -名言集-

ママンニット★
受付終了致しました。
<(_ _)>



詳しくは⇒コチラ

ご愛顧ありがとうございました。
OTOMODACHI Links
Korukuma time
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
里親募集中です!
※現在募集はありません。

掲載ご希望の方は下の
メールフォームからどうぞ。
Bookmark Please★

検索エンジン最適化
Category
Gallery
2ポメとの日々presents♥






Gallery02

七味唐辛子presents♥
Gallary03
kumapomecakegallery.jpg
ケーキをつくってもらったよ♪

beadsgallery.jpg
ビーズ作品にしてもらったよ♪


ブライスのお洋服にしてもらったよ♪
Search
QR code
QR
Recently blogphoto
Thank you for coming♥
Archives
BROTOMO

この人とブロともになる

RSS
Google Pagerank Checkers
ページランク一括チェック
Present's by サンエタ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...