穴八幡宮 de 一陽来復






日付が変わって昨日、12月22日は冬至であった。


冬至は一年でいちばん夜が長い日であり、
昔のヒトは=死に一番近い日という認識であったようだ。
実はおなじみクリスマスもゲルマン人の冬至祭(ユール)が
キリスト教と混じって今のようになったもので、
北欧では未だにクリスマスをユールという。


我が日本では、陰が極まって陽に転じる日として
ゆず湯に入ってカボチャを食べる習わしがある。




かぼちゃ・・・

kabochadaisuki.jpg
マル大好物なのね♥(みなさ~ん、これ旧マルですから~




しかし、東京モンにとっては、
もうひとつ重要なイベントがあるのを皆様はご存知か?


それは東京都新宿区西早稲田にある
穴八幡宮の冬至祭であ~る。


anahachiman01.jpg
都の西北、早稲田大学の近くです。






こちらは源義家により1062年に創建されたと言われており、
のちに徳川将軍3代家光が城北の総鎮護として定めた八幡宮で、
暴れん坊将軍吉宗などは流鏑馬を奉納している。

また、江戸時代から蟲封じとして有名で、実際に1879(明治12)年には
皇太子時代の大正天皇のため、御蟲封祈祷も行われた。




境内の布袋様~。

anahachiman02.jpg
ここにある水鉢は江戸城の吹上御苑からいえみっさんが運ばせたそうだ。




でもって、この穴八幡宮では冬至の日から年明けて節分の日まで
『一陽来復』の御守札を800えんにて授与して下さる。


この御守札は金銀融通に霊験あらたかだそうだが、(あと蟲封じね)
冬至の日と大晦日、もしくは節分の日が変わる24時にしか貼れないという決まりがあり、
最初に領布される冬至の日には、各地からご利益に預かろうとする人でごった返す。


だって、おカネは大好きだもの。
ニンゲンだもの、そうだもの。(みつを)





一時間待ちは当たり前だそうで、ボク・・・

車でお留守番させられました・・・・

orusubandesita.jpg
そのあとタ~ップリおサンポ行ったじゃろo( ̄▽ ̄メ )




てなわけで、ちみっと並んで今年の御札をゲット、
露天で御札を貼る台紙も400えんで購入して24時を待ったのであるが、




シルシルミシルみてケラケラ笑ってたら、


ichiyouraifuku.jpg
まさかの・・・



一分過ぎちゃった・・・( ̄∇ ̄;)
あわてて貼ったけど、カミサマここはひとつ大らかに♥






来年のくまポメ家の金運やいかに?!


そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥
せっかくいただいたコメントのお返しが遅れたり、
拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。






ランキングに参加しています。
2つポチッ!と押していただけると嬉しいです。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
ドリームジャンボ当てる気の飼い主にカミサマも呆れてるんじゃあ?と
思うピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。





犬の総合情報 dogoo.com
関連記事

テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

お久しぶりです!
今日は内容が濃いなーと思って読みましたよー
でも残念でしたねー1分過ぎかー
神様おおらかにーですねー

勉強になりました

冬至は死に近い日なんですね~(;_;)/~~~23日を元気に迎えられてよかったです(^-^)b宝くじ、当たるといいですね~フラカノも神頼みしてあげちゃいます(^.^)

熊印にくきゅうクリーム届きました。
早速、お散歩後につかわせていただきました。
のびが良くて、とってもいい香りですね。
ありがとうございました。

マルちゃんのその後、楽しみにしてま~す。

肉きゅうクリームありがとうございました!!
いい~~~香りですぅv-10
うららに ぬりぬり~して ツルツル肉球になるぞ~~~~v-20
ブログに紹介させてもらいますv-410

なぁ~~に
神様の尺度では1分なんて
誤差のうちよきっと!
宝くじ当たるといいですね~~

カボチャ、ウチのラルも大好物なので
きのう食べました

こんばんはー

自分は何のためにかぼちゃを食べ、何のために柚子湯に入るか
最近まで全く知らなかったです。
何事も意味を理解するのは大事ですね~

神様は寛大なので1分ぐらい大丈夫ですよ^-^

東京モンですが、そんなステキなご利益のあるお札を授けてくださるところが
あるとは知りませんでした(@@)
大丈夫、きっと神様の時計は誤差も折り込み済みですよ!
ドリームジャンボ、当たりますように!
なんせ、今年は444人の億万長者誕生の予定ですからね~。
ピノ家もしっかり購入しましたよ!ご利益分けてくださいませ!
Gimme a POCHI★
ポチ★してもらえるとボクうれしいです・・・

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




タブが開ききるまで待ってね♪
(一日に一回だけ有効です)
Instagram
Profile

ピッポ

ピッポ
2007年3月20日うまれ。
10歳のメンズ。

CHだらけの錚々たる血統書付きで
やってきたが、どこへ行っても熊と
間違われる“くまポメ”として育ち、
鳴りもの入りの血統も無駄になる。

カワイイ♥という言葉=自分だが
最近マルのアピールに先を越され、
焦っている、ノーブル至上主義。

あ、あと、このブログの主人公。


れおちゃん

れおちゃん
1998年春うまれ。妙齢女子。

我が家に君臨する姐さん猫。
なんかまだ時たま帰ってきている
気がする妖猫に昇進した。
2014年11月5日永眠。


マルコ

マルコ
2010年2月25日うまれ。レデー。

小さいくせに態度はデカく怪獣で
だけど愛情深い可愛い可愛い宝物。
2017年8月1日永眠。


ピッポ君よりあなたへ一言♥
Calender
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


NEW! entry
Photo Album
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Illust
地球の名言

地球の名言 -名言集-

ママンニット★
受付終了致しました。
<(_ _)>



詳しくは⇒コチラ

ご愛顧ありがとうございました。
OTOMODACHI Links
Korukuma time
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
里親募集中です!
※現在募集はありません。

掲載ご希望の方は下の
メールフォームからどうぞ。
Bookmark Please★

検索エンジン最適化
Category
Gallery
2ポメとの日々presents♥






Gallery02

七味唐辛子presents♥
Gallary03
kumapomecakegallery.jpg
ケーキをつくってもらったよ♪

beadsgallery.jpg
ビーズ作品にしてもらったよ♪


ブライスのお洋服にしてもらったよ♪
Search
QR code
QR
Recently blogphoto
Thank you for coming♥
Archives
BROTOMO

この人とブロともになる

RSS
Google Pagerank Checkers
ページランク一括チェック
Present's by サンエタ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...