くまポメ!千代田区最古の狛犬を発見★






飼い主はいつでもどこでもピッポ君と一緒にいたい病なので、
時おり、人様が見たらこんなところで犬?!という都心を
地元民のように涼しい顔でおサンポしているときがある。



行きますぞ。

ikimasuzo.jpg
飼い主は黄門様がスキ♥




でもって、皆様もご存知のように飼い主は神社仏閣巡りが趣味であるが、
その日も時間があったので、皇居か靖国神社でも行こうかと、
フラ~ッと近くの激坂(急勾配って意味ね)をえっさほいさと登っていたら、




あれ~?
こんなとこにも神社がある~
ほんとにビルとビルの隙間。


chikudojinja01.jpg

え~、なになに?築土神社??






なんか聞いた事があるな~と思っていたら、ハタと思い出しました。

や~だあ、裏明神様だったあ♥





飼い主ぬかってるぅ~

nukatteru.jpg
だって知識としてしか知んないもん





このあたりは皇居のすぐ側であるが、さくっと説明しておくと、
皇居=江戸城の基礎は室町時代に太田道灌が築城し、
いわゆる江戸城として完成させたのは徳川家康である。

築土神社は太田氏の氏神として手篤く保護されたり、
神田明神と同様に平将門公を祭神とし、更にこちらには
戦争で消失したとはいえ、公の首桶が現存していたのにも関わらず
(実際に御首級があったとさえいわれている)
三度にわたり移転を余儀なくされ、現在の地に鎮座している。


tukudojinja02.jpg
ほんと~にビルの隙間。





ここは元々世継稲荷のある場所へいわば間借りしている形で在るのである。




yotugijinja.jpg
ご本家世継稲荷社



yotugijinja02.jpg
ホンモノ。




神田明神、日枝神社と並んで江戸三社と呼ばれたこともある古社なのに、
なんで、こんな地味~に地味~にしてらっしゃるのですかねえ。
まあ、明治政府は将門公がお嫌いで何とかしようと頑張ったけどね。



お約束の狛犬ちゃんコレクション♥

tukudo04.jpg
こっちはアタマに宝珠の獅子ちゃん。



こちらの狛犬ちゃんたちは阿吽ちゃんではなく、獅子と狛犬ちゃんだそうで、
1780年(安永9年)に鎮座、千代田区に現存する最古の狛犬ちゃんなんだって。


tukudo03.jpg
ツノあり狛犬ちゃん。ここんちの子は小顔♥



じつは千代田区、お正月から4月30日までの間、
御朱印ラリーと称して、指定用紙に靖国神社や日枝神社を含む
10社の御朱印を集めると記念品がもらえるという小商いをしているので、
興味がある方は集められてはいかがであろう。


ちなみにこの築土神社は現在、タマネギで有名な武道館の
氏神さまでもあるので、勝負事のお願いには強いそうな。




いや~、飼い主は東京うまれの東京ッ子であるが、
マミーなんか神田の生まれであるが、


東京って奥が深いですね♥




それでは皆さん、ごきげんよう~

sainarasainara.jpg

サイナラ、サイナラ、サイナラ






飼い主、淀川長治さんをずっとカーネル・サンダースだと思っていました・・・。


そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥
せっかくいただいたコメントのお返しが遅れたり、
拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。






ランキングに参加しています。
2つポチッ!と押していただけると嬉しいです。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
飼い主は御朱印を集めて、いったい何をする気なんだろう?と
首をひねるピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。





犬の総合情報 dogoo.com
関連記事

テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

おおお~~何だかビルに鳥居がマッチングしてますね
そんなところに由緒ある神社が?
こういうのは住んでないと見逃してしまいますね
いいものを発見できました

ほえ~、そんなところに将門サマの神社が!
会社近くのビルの谷間に将門サマの首塚がありますが、
つくづく、将門サマはビルの谷間に縁がありますのね。
歩かないと、こういう小さな所って気付かないんですよね。

千代田区の御朱印ラリー?!
御朱印デビューの日は近いかしら。。。

コメントありがとうございます★

だ、誰も淀川長治にはツッコんでくれなかった~
古すぎ?!( -_- ;)


★ラルの家来さま

北九州にも由緒ある神社がけっこうありますよね。
年末には一家でキタキューへ行くので、
いっぱい探したいと思います♥



★ピノかあちゃんさま

将門公の首塚は色んな曰くがありますが、
実際にGHQが取り壊そうとしたのを日本政府が止めたっていうのは
史実だそうですよ。明治政府はやっきになって封印しようとしたのに
時代は変わるものですよね。

築土神社には公の首桶が現存していたそうですが、
戦火で消失してしまったんだそうです。

ところでスタンプラリーは全部集めると記念品がもらえるそうですよ!
Gimme a POCHI★
ポチ★してもらえるとボクうれしいです・・・

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




タブが開ききるまで待ってね♪
(一日に一回だけ有効です)
Instagram
Profile

ピッポ

ピッポ
2007年3月20日うまれ。
10歳のメンズ。

CHだらけの錚々たる血統書付きで
やってきたが、どこへ行っても熊と
間違われる“くまポメ”として育ち、
鳴りもの入りの血統も無駄になる。

カワイイ♥という言葉=自分だが
最近マルのアピールに先を越され、
焦っている、ノーブル至上主義。

あ、あと、このブログの主人公。


れおちゃん

れおちゃん
1998年春うまれ。妙齢女子。

我が家に君臨する姐さん猫。
なんかまだ時たま帰ってきている
気がする妖猫に昇進した。
2014年11月5日永眠。


マルコ

マルコ
2010年2月25日うまれ。レデー。

小さいくせに態度はデカく怪獣で
だけど愛情深い可愛い可愛い宝物。
2017年8月1日永眠。


ピッポ君よりあなたへ一言♥
Calender
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


NEW! entry
Photo Album
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Illust
地球の名言

地球の名言 -名言集-

ママンニット★
受付終了致しました。
<(_ _)>



詳しくは⇒コチラ

ご愛顧ありがとうございました。
OTOMODACHI Links
Korukuma time
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
里親募集中です!
※現在募集はありません。

掲載ご希望の方は下の
メールフォームからどうぞ。
Bookmark Please★

検索エンジン最適化
Category
Gallery
2ポメとの日々presents♥






Gallery02

七味唐辛子presents♥
Gallary03
kumapomecakegallery.jpg
ケーキをつくってもらったよ♪

beadsgallery.jpg
ビーズ作品にしてもらったよ♪


ブライスのお洋服にしてもらったよ♪
Search
QR code
QR
Recently blogphoto
Thank you for coming♥
Archives
BROTOMO

この人とブロともになる

RSS
Google Pagerank Checkers
ページランク一括チェック
Present's by サンエタ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...