時にはナイチンゲールのように






先の記事で我が家の愛犬ピッポ君が
けろけろケロッピーになったことをお知らせしたが、
ほぼ一日たって、だいぶん調子を取り戻したと思われる。


ご心配をいただいたみなさん、どうもありがとうございました(^▽^)ノ





とはいえ、今日はいちにちよく眠ります。

gibodiwaruipippo.jpg
しかも、けっこうな低体温だった




じつはピッポ君は先天的に気管虚脱というポメ特有の気質があり、
重篤ではないものの寒暖の差が激しいときや興奮したとき、
そしてなぜだか寂しさMAXになってしまったときに咳き込むことがある。

もちろん、飼い主はビビリですぐ病院へ行ってしまうので、
気管拡張剤から酔い止めの薬に至るまでストックしているが、
できるだけ薬を使わず普通のこととして生活して行きたいので
今回のケロッピーも最初は様子見にしていた。


が、夜中に何度も咳き込んでは吐き、咳き込んでは吐きを繰り返すピッポ君が、
甘えて腕枕をねだった飼い主の腕にケロッピーしたときには、
あの汚すのを極力避けようとするピッポ君が!とさすがに心配になり、
薬を飲ませ、朝までずっと側で横抱きしていた。




午前中までは吐き気もおさまらなかったようだが、
さいわい、今日はずっと側にいてあげられる状態であったので、
吐くたびに慰めの言葉をかけ、優しく撫でてあげているうち、



ピッポ君たら・・・


sokojanai.jpg
ちゃんとていねいに撫でてよ!

撫で位置を指定してくるようになった・・・・







そして、飼い主がちょっとしたことで側を離れようものなら、
啼いて抗議するようになった・・・・




お調子悪いんだから~ちゃんと撫でろや。

chantonadere.jpg
そこにいつもの控えめなピッポ君は1㎜たりともいませんでした。




そして、それは一日中つづいた・・・・

おかげで飼い主、今日一歩たりとも外へ出ていませんo( ̄▽ ̄メ )






しかし、健康なニンゲンは何もしないでいることがつらいのである。
ピッポ君を押しのけて、昨夜の名残である寝具を洗濯したり、
せっかくだから、たまりにたまったくまポメ!のコメントにお返事しようと
ぱそこんを開こうとしようものなら~



ケポッ、ケポッ、ケポッ
と、カエルちゃんの合唱~( ̄▽ ̄)

飼い主、マジで仮病じゃないかと思いました・・・





ああ~、わかったよ、ゴメンね寒いんだねとすべての手を止めて
ピッポ君に飼い主が寄り添い、撫で続ける一日。

そして、撫でてほしいのはそこじゃねえ!と指導される一日。


はい!そこ~

yasasikune.jpg
やさしくね♥



ええ、もうそりゃ今日で治らなきゃウソだっていうくらい甘やかしましたとも。
本でさえ読ませてもらえないほどビッチリとな!

おかげさまで体温が下がり冷たかったピッポ君も夜にはうつくし~いうんPをし、
お腹へったとごはんをねだるようになってきたので消化のよい晩ご飯を食べさせたところ、
だいぶん元気を取り戻してきたようで、

またまた撫でろと
鼻面を突っ込んできやがりますo( ̄▽ ̄メ )






甘やかしすぎ!
バッカじゃない?

amayakasisugi.jpg
あっ、やっぱりい~?







もはやこれがまだ体調が悪いのか、ただの甘えなのかわからない飼い主です。


そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥
せっかくいただいたコメントのお返しが遅れたり、
拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。






ランキングに参加しています。
2つポチッ!と押していただけると嬉しいです。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
もう~、早くいいこいいこ抱っこしてよう!とコドモ返りしている
ピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。





犬の総合情報 dogoo.com
関連記事

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

大変だったけど・・・

わーー・・大変でしたね~~~・・・・
でも、ピッポ君の具合がよくなってきて
本当に良かった!!!
家のエドは具合が悪くなると
人間がなるべく来ない廊下の果てとかに行って
ひとりで寝ています。
そこへ行ってなでたりすると「ううう~~」って怒られます(泣)
飼い主(旦那)そっくりです。
奴(旦那)は具合悪いと1人で寝て治したいので
世話焼きに行くと怒ります(おれが怒りてえよ)
しかも、私は具合悪い時なにくれ世話を焼いてもらいたいのに
自分が放っとかれたいもんだから、私も放っておかれます(泣)
ハッ!?なんか愚痴に・・・・・
どうもすみませんm(;m;)m

ピッポ君は飼いぬちたんが大好きなんですね~~~!!!
ピッポ君の男らしい(?)要求に
妹ん家の甥っ子が小さい時のことを思い出しました。
かなり男らしい彼は
「ママ~~抱っこしれよーーー!!!」
と、抱っこの命令を妹に出していました。
あまりにおかしかったので今でも家では語り継がれています(笑)

ピッポ君、くれぐれもお大事に・・・・・
早く完全に良くなると良いですね(^-^*)

どうしたのかとずっと心配しておりましたが、
よくなってきて 良かったヨカッタ。

shimicciさんも大変でしたね。
マルちゃんがお泊り中で少しは救われているのかもしれない。

ピッポくん 大変でしたね;
でも回復して良かったー^^

私もハルの術後当日は付きっ切りで看病しましたねー
(抗生剤でアレルギーも起こしたので)

もうすぐ狂犬病e-304です。
何もなければ良いな~

ヒッポ君 うつくしいうんPしたなら とりあえず安心ですね。
よかった!よかった!

汚すのを極力避けようとするピッポ君って
すごく気づかいのできる本当にいい子なんですね。

shimicciさんの温かい手当てのおかげで
ヒッポ君も体調持ち直したんですね~
どんなお薬より一番効きますね!!

マルちゃんのいない隙に
大好きな飼いぬちたんにとことん甘えてみたいなんて
かわいいなぁ~♪

ピッポ君とりあえずは一安心できそうで良かったですね♪
本当に急に寒くなったりすると直ぐ体調が悪くなったりするので、
大変ですよね(TДT)

我が家も10月にゲロリンパでしたし・・・(TT)

でも、調子の悪い時は甘やかしすぎと思っていても、
ついつい甘やかしてしまうんですよね~
そして後で後悔するんですが・・・(^^;

早く何時ものピッポスマイルが見れるように
遠い空から「念」を送っておきます・・・
ガンバレ━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)`Д´)-_-)冫、 )ノД`)=゚ω゚)━!!!

ピッポ君その後どうですか?
寒くなってきたし 季節の変わり目は  
気管の弱い子には辛い季節ですよね!
我が家のにいちゃんたちも気管支が弱く 
せき込んでは吐くの繰り返しでした(;*_*;)
ピッポ君 shimicciさんに撫で撫でしてもらって
冬を乗り切ってねp(^o^)q

わぁ~
看病お疲れ様でございマスぅぅぅッ
看病は大変そぉデスが、写真のピッポくんを見てるだけなこッちは
ひたすら可愛ぇぇ~ッて思ッて見てましたe-349
更新遅くなッたんはこういうコトやッたんデスねぇ
ウチのママんが「いつもの時間に更新されてない」ッてゎざわざ報告してくれたんデス笑

少しは落ち着いてきた?
調子悪いんだもんね
いっぱい甘えとくんだよ
早くいつものピッポ君に戻りますように

こんばんは♪
看病おつかれさまです。
ヒッポ君良くなってきたようですね。
体温も上がり~ウンPして~
良かった♪良かった♪
甘えん坊さん~かわいいです。
今夜も添い寝ですね・・・きっと(^_-)-☆
たくさん甘やかして~
早く万全なヒッポ君になりますように~。
ゆっくり休んでくださいね。

ピッポ君、大丈夫でしたか?v-356
でも一日中ナデナデしてもらえて
思いっきり甘えて、嬉しかったでしょうね^^
お大事にしてくださいね。
ママさんもゆっくり休んで~v-353

ところで。。
器官虚脱ってポメに多いんでしょうか?
人間ってクシャミで ハクションってする前に
“ハッハッハッ・・・”  ってフガフガなるじゃないですか?
ウチのゼロは、そのフガフガ部分を最近たまにするようになり
ひきつけを起こしてるような感じなので、見てて苦しそうなんですよ~。。




ピッポ君大変でしたね、お腹ピーピーさん。
順調に回復してよかったです。

そしてナデナデ看病おつかれさまです。
やさし~くされちゃってピッポ君、殿様気分ですね。
元気になっても。。。ナデナデ希望になっちゃうかもですね。
早く全快しますように!!

ピッポ君、わかりますわかりますw
でもうちのより上かなww

ワンコやニャンコは口がきけないから、具合悪い時には一段と可哀相に思えちゃうの
よね。
つらかろうなーと。
若ちゃんは7歳ぐらいから心臓が悪くて、やはり寒暖の差があるときには咳がひどくなっちゃう。
なでろやー攻撃も、ヒッポ君とかぶるわぁ・・・と思いながら読んでました。
にぽぽは今や飼い主ではなくて家来でございます(泣)

とりあえず 良くなってきたみたいで安心だね、ピッポ君^^
でもそうやって甘えてきたり 具合の悪さをアピールしてくれるからいいですねー。
うさぎはなにがあっても黙っているからわかりにくいんですよ、病気が。

あれ? でもピッポ君、もしかして 病気だけじゃなくて 
やっぱり 他にも理由があるのかな?
いっぱい撫でてもらって嬉しかった?ピッポ君。

ピッポ君、心配 
低体温って、寒気とかするのかな
心配

「撫でれや」は仕方ないですよ、、ピッポ君は普段、文句を言わない良い子だし
言うだけですよね。

ケンシロウは気を抜くと叩いてきますよ 嬉しいんですがね 

ピッポ君一日でも早く良くなってね

こんばんは。

ぴっぽくん。大丈夫??
くったりしてるとほんと心配になっちゃうね。

ウチもやってるなぁ。たまにゼイゼイ。
散歩の途中とか。
「気管虚脱」っていうんですね。
今、調べてみたらぴったり症状があてはまってた!

これからひどくなるのかなぁ。
様子見ながら注意してみます。ありがとう。

コメントありがとうございます★

★かじぺたさま

あ、うち猫はそうです。近寄りがたい雰囲気を醸してますよ。
ピッポが来るまで、うちには猫しかいなかったので、
あんなに犬がいつも注目を浴びていたい存在なのだとは
全く知りませんでした。ホントに何もできなかった・・・(笑


★フク・じんぺい・チーたんさま

今はマルも戻って来て、いつもの我が家ですけど、
預けなければならないのならピッポとマルを半分半分
っていうのは正解でした。

たぶんマルが後だったのも、ピッポは甘えを独占、
マルも甘えを実家で独占できたのも良い結果を生みました。


★ハルチワさま

二次的なアレルギーとは大変でしたね~。
ドウブツ達が調子を崩すとニンゲンが消耗するので、
ホントいつも元気でいてほしいです。


★utakomaruさま

こんにちは~。
マルが帰って来た今、ピッポが譲るなんてことは全くなくて、
ボクのほうがかわいいでしょ?当たり前だよねってカンジで
グイグイ前に出てくるので始末におえません(笑


★ももみさま

季節の変わり目はワンコにもつらいようですね~。
甘やかしすぎたようで、ちょっとマルをいじるだけでも
気に入らないようです。オトナゲありません。


★スノままさま

ピッポ、甘やかしすぎました・・・
愛情を分け合うなんて、とてもじゃないけどできない
粘着質ワンコになってます・・・


★イモッ子さま

>ウチのママんが「いつもの時間に更新されてない」ッてゎざわざ報告してくれたんデス笑

どきっっ!
そうなんですよ、今日こそダメだぁと思いましたが(笑
まあ、しないよりはいいかと思いまして。

ネタが詰まったんじゃないんですよ~~~?



★ラルの家来さま

こんにちは~。
ラルちゃん、もこもこ可愛くなってません?
マルももこもこになって帰って来たんですが、
なんか連獅子みたいなんですよね~


★ねーたんたんさま

このとき体が冷たかったので、ちょっと心配したんですが、
今は元気バリバリです。甘やかしすぎましたけどね~。


★とこさま

こんにちは~
気管虚脱と膝蓋骨脱臼はポメ特有の病気だと言われてますね~。
ゼロくんも咳というか息苦しそうなそぶりを見せるのなら
気管虚脱気味なのかもしれません(段階があるので)

もちろん病院で診ていただくのをおすすめしますが、
首輪をしないとかハーネスを面で支えるものにするとか
首に負担がかからないようにしたり、かつ普通の生活を
するのが大事だと思います~。


★ひなさま

今回はピッポが小さくてよかった・・・と思いました!
そのうち、おぶって移動するようになりそうです(笑


★lilyぱぱさま

そうですか、リリーちゃんより上ですか(笑
今回は甘やかしすぎました・・・


★にぽぽさま

そのお気持ち、よ~く分かります。
相手が病気だと強く出れないんですよね・・・


★ゆーしゃんさま

たしかにうちゃずさんのほうが分かりづらいですよね。
小さいし・・・
むーにゃんたちもずっと元気でいてほしいですよ~

ピッポはたしかに甘太郎病ですね。


★静香さま

このときはけっこう冷たかったので、心配しましたけど
今は更なる甘えん坊将軍ですね(笑
わたしがPCに向かうのも許せないみたいですよ(笑


★とろろmamaさま

気管虚脱はほとんどのポメが気質を受け継いでいるらしいです。
ワンコも苦しいと怖いらしいので、ダイジョウブだよって
言ってあげるのも大事らしいです~




Gimme a POCHI★
ポチ★してもらえるとボクうれしいです・・・

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




タブが開ききるまで待ってね♪
(一日に一回だけ有効です)
Instagram
Profile

ピッポ

ピッポ
2007年3月20日うまれ。
10歳のメンズ。

CHだらけの錚々たる血統書付きで
やってきたが、どこへ行っても熊と
間違われる“くまポメ”として育ち、
鳴りもの入りの血統も無駄になる。

カワイイ♥という言葉=自分だが
最近マルのアピールに先を越され、
焦っている、ノーブル至上主義。

あ、あと、このブログの主人公。


れおちゃん

れおちゃん
1998年春うまれ。妙齢女子。

我が家に君臨する姐さん猫。
なんかまだ時たま帰ってきている
気がする妖猫に昇進した。
2014年11月5日永眠。


マルコ

マルコ
2010年2月25日うまれ。レデー。

小さいくせに態度はデカく怪獣で
だけど愛情深い可愛い可愛い宝物。
2017年8月1日永眠。


ピッポ君よりあなたへ一言♥
Calender
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


NEW! entry
Photo Album
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Illust
地球の名言

地球の名言 -名言集-

ママンニット★
受付終了致しました。
<(_ _)>



詳しくは⇒コチラ

ご愛顧ありがとうございました。
OTOMODACHI Links
Korukuma time
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
里親募集中です!
※現在募集はありません。

掲載ご希望の方は下の
メールフォームからどうぞ。
Bookmark Please★

検索エンジン最適化
Category
Gallery
2ポメとの日々presents♥






Gallery02

七味唐辛子presents♥
Gallary03
kumapomecakegallery.jpg
ケーキをつくってもらったよ♪

beadsgallery.jpg
ビーズ作品にしてもらったよ♪


ブライスのお洋服にしてもらったよ♪
Search
QR code
QR
Recently blogphoto
Thank you for coming♥
Archives
BROTOMO

この人とブロともになる

RSS
Google Pagerank Checkers
ページランク一括チェック
Present's by サンエタ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...