勝海舟の氷川神社





環6とか環7とか幹線道路を車で走っていると、
以外と道路沿いに神社がたくさん建っていて、
神社仏閣好きの飼い主は前から気になっていた。


ま、東京という街は、やたらめったら
え?こんなとこにも??っていう所にまで神社があるので
飼い主的にはホクホクであるが、その中でも
古くて趣のありそ気な神社へ行ってみようと思い立った。





んじゃ~、ピッポ君おサンポに行こうかあ?


osanpohikawajinja.jpg
あ、申し遅れましたが飼い主宅、車を買いました。ヘビ柄のほう。





やったあ、おサンポじゃあ~♥


osanponakanohikawa02.jpg
せっかく着せたスエットをお見せしたいだけです(笑






果たして、そこは~

中野氷川神社で~す。




ど~んと本殿。最寄り駅はJR東中野

nakanohikawahonden.jpg
長元3(1030)年創建、旧中野村の総鎮守だってさ~。







matakatoomoimasita.jpg
あえて口には出しませんが、またかと思いました。ピッポ与利






お約束の狛犬ちゃんは3対もおいでになるので、
いちばん古そうな子たち。

nakanokomainu.jpgnakanokomainu02.jpg
おシッポがピッポ仕様♥




境内をピッポとうろうろしていたら、
宮司さんらしき方が話しかけてきてくださって、
いろいろ教えてくださいました。


上り口の石灯籠は関東大震災のときに倒れて台座だけ新しいとか~、
氷川神社は大宮が一宮なんだけど、あとはほとんど関東にあるとか~、


あとは途中からお江戸検定みたいになってきて、

宮『落合って何で落合っていうかわかる?』

飼『川と川が落ち合うところだからですか?』

宮『あたり!よく知ってるね~』

飼『浮世絵で見ました・・・』

宮『じゃあ、道と道が分かれてくところ何て言うと思う?』

飼『ん~と、ん~と、追分?!』

宮『あたり!よくわかったね。若い人は追分だんごぐらいしか知らないけどね』


これがエンドレス・・・・
宮司さん、有意義なお時間どうもありがとうございました




ちなみに教えていただいた、とっておきのネタをひとつ。



この氷川神社の書は、

hikawajinja.jpg


勝海舟に書いてもらったんだって~。
どこの由緒書にも書いてないネタだったよ・・・







最近、勝海舟といえば武田鉄矢が思い浮かんでイヤだなと思う飼い主です。


そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥
せっかくいただいたコメントのお返しが遅れたり、
拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。





ランキングに参加しています。
2つポチッ!と押していただけると嬉しいです。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
勝さんの書って、勢い込んで最後書ききれなくて文字が小さくなっちゃった
小学生みたいだよね♥と思うピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。





犬の総合情報 dogoo.com
関連記事

テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

えええ~~
勝海舟の筆による物なんですか~
それはウリにするべきなんじゃ・・・
追分とかより

ははは武田鉄矢、あの役やれてうれしかっただろうなぁ~

こんばんは~
かっこいい!おみ足(^^)
と、見とれていましたら~
ピッポ君いけてるファッションですね。ストーンズですか?

宮司さんとのお話 奥が深い。
 

shimicciさんったら とっても物知り♪博識!!!

いつもなんだか文章もお見事~~~♪って思ってましたが
やっぱ~流石です(^^♪

尊敬しますわ~お仕事も~ぜーんぶ(*^^)v

車~〇かける4とかじゃなくて良かった・・・
あれには~いきなりエンジンぶっ壊れて止まって・・・参りましたよ
だから今うちは国産です、、、(-_-;)

お洋服に合います♪白&赤が映えますね♪

こ、ここ、20ウン年前くらいに行ったことあるかも!!!
交通安全もご利益にあったりしません??

勝海舟さんの書、確かに最後の文字が~(爆)
このトシになっても同じようなコトをしでかしておりますので、
なんだか親しみを覚えちゃいます(^^)

↓さすが、れおちゃん!身を挺してネタを提供されるとは!
猫のまたたびダンス、これが見たくて
ワタシもまたたびを常備しておりましたわ(^m^)
ワンコにもこんな麻薬、ないのかな。

ラルの家来さま

こんにちは~

> えええ~~
> 勝海舟の筆による物なんですか~
> それはウリにするべきなんじゃ・・・
> 追分とかより

ねえ?何でお江戸クイズになってんだっていう(笑
近くに山岡鉄舟の道場があって、勝海舟がよく遊びにきてたんですって。
ぜったい鉄舟のほうが上手だったと思うんだけど。

> ははは武田鉄矢、あの役やれてうれしかっただろうなぁ~

あの人は自分が龍馬を演りたかったのでは?(笑
わたし勝海舟の大風呂敷なところがスキなんですよね。
以外とイケメンだし、佐藤浩市くらいにやってほしかった・・・

jennetさま

こんにちは~

> ピッポ君いけてるファッションですね。ストーンズですか?

ありがとうございます!
ちゃんとクチビルがプリントでなくてアップリケされてて可愛いんですよ~♪
おもちゃといい、うちにはミック関連が多いんですよね(笑

ねーたんたんさま

こんにちは~

> shimicciさんったら とっても物知り♪博識!!!

いや、全然そんなことないです(汗
時代小説とかが好きなのでたまたま何かで読んだだけで、
自慢してるようでお恥ずかしい・・・

> 車~〇かける4とかじゃなくて良かった・・・
> あれには~いきなりエンジンぶっ壊れて止まって・・・参りましたよ
> だから今うちは国産です、、、(-_-;)

うちはスクーターのVESPAからはじまり
代々イタ車なんですが、高速道路で止まったり、
渋谷の交差点で立ち往生したり語るも涙な話はたっくさんあります(笑

でも、なんか国産にはできない魅力があるんですよね~
いちお~BMWだけでなくてトヨタとかニッサンも行ってみたんですけども。

ピノかあちゃんさま

こんにちは~

> こ、ここ、20ウン年前くらいに行ったことあるかも!!!
> 交通安全もご利益にあったりしません??

マジっすか?!
以外と皆さんいらしてますね~。やっぱり幹線道路だからかな?
あの辺りから西武新宿線までの範囲は区画整理で
四谷にあったお寺とかぜんぶ移転して来てるんですって。
なので、いくつか行きましたがおもしろかったです。

交通安全とか、そ~いう話は宮司さんとは一切しなかった。
あとは『銀杏もってく?』とか(笑

> 勝海舟さんの書、確かに最後の文字が~(爆)
> このトシになっても同じようなコトをしでかしておりますので、
> なんだか親しみを覚えちゃいます(^^)

あれ、ぜったい失敗だと思うんだけど、
ホンニンがま、いっかなのかやり直しさせなかったのか
そのときの状況が知りたいですよ(笑

> ワタシもまたたびを常備しておりましたわ(^m^)
> ワンコにもこんな麻薬、ないのかな。

うちのれおちゃんは、これがまた利くんですよ(笑
いつもすましてるから、わたしのひそかな愉しみです。
Gimme a POCHI★
ポチ★してもらえるとボクうれしいです・・・

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




タブが開ききるまで待ってね♪
(一日に一回だけ有効です)
Instagram
Profile

ピッポ

ピッポ
2007年3月20日うまれ。
10歳のメンズ。

CHだらけの錚々たる血統書付きで
やってきたが、どこへ行っても熊と
間違われる“くまポメ”として育ち、
鳴りもの入りの血統も無駄になる。

カワイイ♥という言葉=自分だが
最近マルのアピールに先を越され、
焦っている、ノーブル至上主義。

あ、あと、このブログの主人公。


れおちゃん

れおちゃん
1998年春うまれ。妙齢女子。

我が家に君臨する姐さん猫。
なんかまだ時たま帰ってきている
気がする妖猫に昇進した。
2014年11月5日永眠。


マルコ

マルコ
2010年2月25日うまれ。レデー。

小さいくせに態度はデカく怪獣で
だけど愛情深い可愛い可愛い宝物。
2017年8月1日永眠。


ピッポ君よりあなたへ一言♥
Calender
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


NEW! entry
Photo Album
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Illust
地球の名言

地球の名言 -名言集-

ママンニット★
受付終了致しました。
<(_ _)>



詳しくは⇒コチラ

ご愛顧ありがとうございました。
OTOMODACHI Links
Korukuma time
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
里親募集中です!
※現在募集はありません。

掲載ご希望の方は下の
メールフォームからどうぞ。
Bookmark Please★

検索エンジン最適化
Category
Gallery
2ポメとの日々presents♥






Gallery02

七味唐辛子presents♥
Gallary03
kumapomecakegallery.jpg
ケーキをつくってもらったよ♪

beadsgallery.jpg
ビーズ作品にしてもらったよ♪


ブライスのお洋服にしてもらったよ♪
Search
QR code
QR
Recently blogphoto
Thank you for coming♥
Archives
BROTOMO

この人とブロともになる

RSS
Google Pagerank Checkers
ページランク一括チェック
Present's by サンエタ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...