

5年前のあの日










さて、先日宮城県は仙台へと出かけたことを書いたが、
せっかく来たのだから観光もして、あと、やっぱり、
ずっと胸に抱いて来たのだが物見遊山な気持ちでなく、
ちょうど五年前、東日本大震災の起きた今日、
東北の海岸沿いを襲った津波の爪痕がどんなものであったのか、
実際にこの目で見ておかなきゃならないんじゃないかと思った。




ちょー吹雪いて寒かったのでアグーはかばんにIN・・・

kabannniin.jpg
わんこ仕様ではないので中で立ち漕ぎ状態(笑











五年前のあの日は飼い主何かダルくて当日の予定をサボり
最寄り駅近くの幹線道路を歩いていたときに地震が起きて
まるで船の上で大きな波にゆーらゆら揺れながら、なぜか
呆然と空を見上げていたのを覚えている。


次いで地下鉄の駅から多くのヒトが溢れ出てくるのに
我に返って大急ぎで家に引き返し、すがりついて来るポメズをなだめ、
震えるマルを毛布にくるんで抱っこして、もたれかかるピッポ君の
腹を撫でながら、ただただ黙ってTVに映る、まるで映画のような
津波や火事のもようを食い入るように見ていたのだった。




そういや、マルはあれ以来地震に怯えるようになっちゃったなあ・・・

mamannnidakareteokorudebu.jpg
ママンに抱かれているので安心して激怒るデブ ぎゃおーす











うちのへんは東京でも真ん中に近いのでその後の計画停電などもなく、
数日の混乱を除いてはほぼ通常に近い生活を送れたが、
それでもトイレットペーパーは棚にひとつもなかったし、
スーパーではアンタ何人家族なんじゃい?と言いたくなるほど
おばちゃんががら空きの棚からかき集めて菓子パンを買い込んでいたりした。


でも、もう五年も経ったし仙台のような大都市は震災の影など
跡形もなかったので、被災地域に行ったとて当時の面影は
なんもないかもしれないが地形や空気感だけでも目にしておこうと、
仙台の中心部から海岸沿いに石巻から女川まで車を走らせたのだが、


ああ、この地名聞いた事があると思ったあたりで・・・

ホント何もなかった(* ̄▽ ̄)ノ これしか言えねえ











そりゃ、五年も経っているからがれきなどはキレイに片付けられて
広大な土地に草が生えていたりするのだが、よくよく見ると
そこには家の土台や敷地らしきものが残っていたり、いまだ
工事が続いていたりする。なーんにもないこの広野に、
たった五年前には家が立ち並びそれぞれに生活があったのだ。


そして、甚大な被害を被った宮城県は女川町に辿り着いた辺りで
本当に絶句した。このあたりは両側を山に挟まれていて津波の高さが
20mにも及んだのだそうだが、こんなとこまで?!と目を疑うほど
山の中腹まで削られていていまだに通行止めの地帯が残っている。
そして、道路や家並みなにもかもがまだ真新しい。






写真撮ろうと思ってたけどなんだか撮れなかったよ・・・

yukigachiratuiteitesamui.jpg
あの日も東北は雪がちらついていたよね







これを行って良かったと言っていいのかどうか分からないが、
しかし、TVなどで見る被災地と自分が実際に見るのでは
途方に暮れそうになる広さがまったく違ったのは確かであった。


天皇皇后両陛下が女川を今日は訪問されるらしいけど・・・

まだまだ終わってないよ、復興(* ̄▽ ̄)ノ
てか、仮設住宅の問題とか全然片付いてないよ










都心部の保育施設も大事だけど復興予算もっと上手に使えんのか。


そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥

せっかくいただいたコメントのお返しができていません。
これからは、皆さんのブログを拝見するのを優先とさせていただき、
たまにしかお返事できないと思いマスが、実は楽しみにしているので、
それでもいいよ~という方は、ぜひ残して行ってくださいね。

また、恥ずかしいので、拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。




ランキングに参加しています。
ポチッ!と押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングも参加しました

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
携帯はコチラ☟
でも、普通に暮らしが戻って行くのも大事ですよね・・・
お昼ねかましてたピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。
関連記事

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は運悪く(良く?)、羽田に着陸してしまい、
一晩、空港内で明かしました。
*地の利がないので、文京区まで歩ける?とか思ったけど。

阪神淡路の経験があるので、
すぐに2日分の食料を調達して(旅人だもの)、
やっと見付けた椅子に座っていたら、
「食べ物買えたん?良かったねえ・・」と
関西弁で話しかけられましたが、
さすがに
「おひとつ如何?」とは言えなかった・・。

女川は「堤防に頼らない街づくり」を選択したそうですが、
真新しい街並みも悲しいもんですね・・。

No title

もう5年たつんだね〜
明日が突然なくなるってこともあるんだって・・・
まだまだ復興追いついてないんですね・・・
それでも頑張ってる人たちに逆に勇気をもらってる気がします
(オリンピックより復興が先のような気するよね・・・)
地震速報
20分以内に起きたとき表示されます
Gimme a POCHI★
ポチ★してもらえるとボクうれしいです・・・

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ



タブが開ききるまで待ってね♪
(一日に一回だけ有効です)
Instagram
Profile

ピッポ

ピッポ
2007年3月20日うまれ。
8歳のメンズ。

CHだらけの錚々たる血統書付きで
やってきたが、どこへ行っても熊と
間違われる“くまポメ”として育ち、
鳴りもの入りの血統も無駄になる。

カワイイ♥という言葉=自分だが
最近マルのアピールに先を越され、
焦っている、ノーブル至上主義。

あ、あと、このブログの主人公。


れおちゃん

れおちゃん
1998年春うまれ。妙齢女子。

我が家に君臨する姐さん猫。
なんかまだ時たま帰ってきている
気がする妖猫に昇進した。
2014年11月5日永眠。


マルコ

マルコ
2010年2月25日うまれ。レデー。

身体は小さいが態度はデカイ。
しかし社交は上手にこなすギャル。
時々かわいい。


ピッポ君よりあなたへ一言♥
Calender
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


NEW! entry
Photo Album
Weather report
Weather news

-天気予報コム- -FC2-
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Illust
地球の名言

地球の名言 -名言集-

ママンニット★
受付終了致しました。
<(_ _)>



詳しくは⇒コチラ

ご愛顧ありがとうございました。
OTOMODACHI Links
Korukuma time
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
里親募集中です!
※現在募集はありません。

掲載ご希望の方は下の
メールフォームからどうぞ。
はいけい、にんげんの皆さま。
Bookmark Please★

検索エンジン最適化
Category
Gallery
2ポメとの日々presents♥






Gallery02

七味唐辛子presents♥
Gallary03
kumapomecakegallery.jpg
ケーキをつくってもらったよ♪

beadsgallery.jpg
ビーズ作品にしてもらったよ♪


ブライスのお洋服にしてもらったよ♪
Translation
GANBARO NIPPON
banner-simple1.jpg
Attention please!
Attention Please!
Search
QR code
QR
We're ONE
被災した犬猫の救援情報掲示板です
Mail me!

名前:
メール:
件名:
本文:

Recently blogphoto
Thank you for coming♥
Archives
BROTOMO

この人とブロともになる

GLOOMY
RSS
Travel with Jackie
Google Pagerank Checkers
ページランク一括チェック
Present's by サンエタ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
