くまポメ!のもののけ姫








先週の金曜日に放送された宮崎駿監督の『もののけ姫』の
視聴率が20%を超えたと話題になっちょりますが、


この1997年っちゅう17年も前の映画を不肖わたくし・・・

生まれて初めて観まして(* ̄▽ ̄)ノ
20%超えに貢献したわけよ、途中からだったけど






今日のうちのホットロード もののけ姫・・・

kyonohotroad.jpg
あまりに退屈でやさぐれております(;´∀`)






正直、宮崎アニメは観れば面白いけど、わざわざ観なくても
たまたまTVで放送されたとき時間があれば観るっていうのが
飼い主のスタンスで、あんまマジメにじっくり観たことがないし、
宮崎監督らがお話に込めたメッセージとか真の意味なんてのは
評論などの専門家にお任せしておけばいいと思うんだけど、



飼い主的にはそーいうのに興味のない若い世代が以外と
ダイダラボッチ(デイダラボッチ)の存在を知っていて、
飼い主は長年なんでじゃろと思っていたのだが、もののけ姫に
登場するシシ神のおかげか・・・と今回すんごく腑に落ちたよ(笑

とくに乙言主率いるイノシシ軍団がニンゲンとの
闘いの前に自分たちに泥で模様を描いて決死の覚悟を示す場面と、
イノシシゆえ分かっていても無策な突進しか出来なくて、
死屍累々となったさまを主人公のアシタカが、『肉の焼けるにおいがする・・・』
って言うところで、物語の趣旨とは全く違うけどおいしそう・・・って、
飼い主が自分で思ったところがツボだったんだけども。







昔、飼い主の同僚が『鳥は見るのも飼うのも食べるのもスキ
って言ったのがいまだにチョー名言だと思うんだが(笑


だから飼い主も昔かわいいかわいいわんちゃんの肉を・・・

bokumotaberuki.jpg
ちげーよ!ヽ(;▽;)ノ







実際に大昔のどこの国だったか忘れたけど原住民の部族間では
争いが起きたとき、戦士は顔に化粧を施して戦場に赴き、
殺した相手(ニンゲン)の肉を敬意でもって食べていたんだって。


そのあとのしゃれこうべはおサレなインテリアに飾ります・・・

interiorni.jpg
って、悪い顔でお送りします(笑






そんなニンゲンの原風景が描かれているからか、
今回もののけ姫を観て、ちょっと前に飼い主の好きな作家
アーシュラ・K・ル=グウィンがゲド戦記をジブリでアニメ化した際
出来上がった作品を観て、できばえに激おこぷんぷん丸で、
『ハヤオだから映像化を許したのに』って言ったっていうのを
小耳にはさんでいて、へえ〜って思ってたんだけど、たぶん、
この、作品の世界観を指して許可したんだなあと思った。




あと、柿色(漂白民=非人が着る色)の唐傘族のヒトたちが
天皇直轄で動いているとかね、日本の歴史的にもキョーミ深い作品よね・・・








ところで、がらっと話は変わるのだが、TVつながりで
車のTOYOTAのアクアのCMで流れる音楽がパクリインスパイアでなければ
ファイナルファンタジーのピアノ曲だと思うんだけども、

あのCMを見るたびに大切に育てたキャラに最強装備させてたのに
とちゅうで死んじゃって装備もすべてなくなり、



それはピッポ君がうちに来るずっと前のことじゃったあ(まんが日本昔話)・・・

ffdeamaema.jpg
あめま。



ブチ切れてコントローラを投げつけた・・・

悲しい記憶が甦るんだが(* ̄▽ ̄)ノ
そして、もう二度とFFはやんないと心に誓った





<悲しいアクアのCM>










ヒトの記憶って大事よね。


そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥

せっかくいただいたコメントのお返しができていません。
これからは、皆さんのブログを拝見するのを優先とさせていただき、
たまにしかお返事できないと思いマスが、実は楽しみにしているので、
それでもいいよ~という方は、ぜひ残して行ってくださいね。

また、恥ずかしいので、拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。




ランキングに参加しています。
ポチッ!と押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングも参加しました

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
携帯はコチラ☟
何で今さらボクのカワイイが比較されるのか謎です・・・
と揺るがないピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。
関連記事

テーマ : *写真で残す日常*
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

くまポメさんがFFの話をしてる言うたら
娘が反応してパソコン乗っ取りました( ̄▽ ̄)

はやおさんの、
肉の焼けた匂いのくだりで
「おいしそう」と思ったとは…
只者ではありませんな( ̄▽ ̄)

共存。

FF懐かし~!映像もさることながら改めてとっても綺麗な曲ですよね。

ワンコのお肉・・・
ショッキングですが、色々な文化があるのでなんとも言えませんね。

究極この世の終わりの危機に食物が無くなったりして、うちの子食べちゃったり
するのだろうかと、うちの相方とも議論した事があります。

想像を絶する状況の時、人間ってどうなるか分かんないですが
それでもやっぱり絶対に絶対に無理ですよね!?

逆パターンはあったりして…(-_-;)

ふともう一度手塚治虫のブッダを読んでみようと思った
ひじきの母でした。

No title

確かに牡丹鍋は美味ですがね~www

私の地元ではイルカ鍋を食べるんですけど、それをよその土地の人に話すと
大抵ドン引きされるんですよね(^^;
私もイルカは可愛いと思ってますが
さすがに「イルカは見るのも(飼うのは無理だけど)食べるのもスキ♥」とは
なかなか言えないかな~(某団体から危害を加えられそうだし・・・)

FF、何故かⅦ~Ⅹのみやったことがあります。
あの頃は時間がタップリあったんだなぁ・・・。

No title

どーでもいいことですが・・・
このアクアのCMをTVで初めて見た時、
芝桜越しの富士山の風景に思い当たる場所で、
シーズンになると毎年ピノ家テリトリーの本栖湖周辺の道路が激渋滞するという
別の意味で、激おこぷんぷん丸になったことを思い出しましたわ(^^;)

この作品はいろんな意味で話題になりましたね~。高音の主題とか(^m^;)
ワタシ的には美輪さまがツボですけど(^m^)

No title

どうも~w
初コメでございます~
今回、最初っから、最後まで爆笑させて頂きました(笑)
焼けた肉の匂いと言い、FFの話しといい
最高でしたよ~w

ちなみに、私は可愛かったら食べてしまいたくなります(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

犬もネコも人間も~w

犬を食べるって、お隣の大陸や半島で現実のものですが、中世ではヨーロッパでネコの肉を食べていたと聞いてびっくりだった、のらです。
一番怖いのは、やっぱり、人間だったな・・・w
Gimme a POCHI★
ポチ★してもらえるとボクうれしいです・・・

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




タブが開ききるまで待ってね♪
(一日に一回だけ有効です)
Instagram
Profile

ピッポ

ピッポ
2007年3月20日うまれ。
10歳のメンズ。

CHだらけの錚々たる血統書付きで
やってきたが、どこへ行っても熊と
間違われる“くまポメ”として育ち、
鳴りもの入りの血統も無駄になる。

カワイイ♥という言葉=自分だが
最近マルのアピールに先を越され、
焦っている、ノーブル至上主義。

あ、あと、このブログの主人公。


れおちゃん

れおちゃん
1998年春うまれ。妙齢女子。

我が家に君臨する姐さん猫。
なんかまだ時たま帰ってきている
気がする妖猫に昇進した。
2014年11月5日永眠。


マルコ

マルコ
2010年2月25日うまれ。レデー。

小さいくせに態度はデカく怪獣で
だけど愛情深い可愛い可愛い宝物。
2017年8月1日永眠。


ピッポ君よりあなたへ一言♥
Calender
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


NEW! entry
Photo Album
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Illust
地球の名言

地球の名言 -名言集-

ママンニット★
受付終了致しました。
<(_ _)>



詳しくは⇒コチラ

ご愛顧ありがとうございました。
OTOMODACHI Links
Korukuma time
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
里親募集中です!
※現在募集はありません。

掲載ご希望の方は下の
メールフォームからどうぞ。
Bookmark Please★

検索エンジン最適化
Category
Gallery
2ポメとの日々presents♥






Gallery02

七味唐辛子presents♥
Gallary03
kumapomecakegallery.jpg
ケーキをつくってもらったよ♪

beadsgallery.jpg
ビーズ作品にしてもらったよ♪


ブライスのお洋服にしてもらったよ♪
Search
QR code
QR
Recently blogphoto
Thank you for coming♥
Archives
BROTOMO

この人とブロともになる

RSS
Google Pagerank Checkers
ページランク一括チェック
Present's by サンエタ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...