さきたま火祭り接近遭遇










さて、昨日からおもろ体験をこなしながら、
埼玉県は行田市にあるさきたま古墳公園へと
赴いたわたくしたちであるが、5世紀から7世紀頃に作成された
誰のものかはいまだに謎な前方後円墳に円墳と大きなものだけで9基もあり、
昭和初期の土地の干拓事業で壊されるまでかつてはその陪臣達の古墳が
取り囲むように多数存在して『百塚』とさえ呼ばれていたそうである。



お約束のその中のひとつ将軍山古墳とオレ・・・

oyakusokukofuntoore.jpg
もうどこが墓でそうでないかはどうでもいいやね(。-∀-)







将軍山古墳には内部に当時の石室が再現されているが・・・

taihennnikimochigaarui.jpg
これこのように埋葬されていたのですよとのレプリカが





歴史的には興味深いものであるかもしれないが・・・

大変に気色が悪い(* ̄▽ ̄)ノ
犬は入れないので飼い主だけ入ったのだがこの間にカー君が発見されていた








こんなふうに一部登れるようになっちょりますこれは丸墓山古墳・・・

maruhaka.jpg
我が家では大変縁起の悪い名前であると認定される









しかし、この マル 丸墓山古墳は頂上部に大きな桜の木があるので、
桜の季節はとても美しい光景が見られるそうであるし、歴史的にも
小説や映画で名を馳せた『のぼうの城』で有名な忍城を豊臣秀吉に命じられて
石田三成が水攻めにするための陣を張った場所でもある。



いつかマルが死んじゃったらこっそりここに埋めにこようかな・・・?(イケマセン)

itukamaruhaka.jpg
ええ〜、そんなのマジ縁起でもないのね(´-ω-`)








こうやって俯瞰で見ると前方後円墳の形がよくわかります・・・

fukandemiruto.jpg
しかし何度も言うようですがこれは古代人の墓じゃけん








国宝にもなった金象眼の鉄剣が発掘された稲荷山古墳も登れますよ

zenpokoenfundakara.jpg
わああ〜、山がふたつあるう〜前方後円墳だから(T ▽ T)







ぜんぶ登ります?

yamanannteheichara.jpg
ボク犬だからへいちゃらですよ








いいかげん古墳山登りにも飽きてきたところで・・・

iikagenkofun.jpg
だだっぴろい高低差のある芝生だからピッポ君たちは大はりきりなんですけどね(T ▽ T)









おや?古墳高台から見下ろすと人だかりが・・・

himaturikaijo.jpg
さきたま火祭りだって







そう、たまたま行ったこの日は・・・

年に一度のイベント日なのじゃった(* ̄▽ ̄)ノ








どうりでヒトがいっぱいいるはずよね。


そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥

せっかくいただいたコメントのお返しができていません。
これからは、皆さんのブログを拝見するのを優先とさせていただき、
たまにしかお返事できないと思いマスが、実は楽しみにしているので、
それでもいいよ~という方は、ぜひ残して行ってくださいね。

また、恥ずかしいので、拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。




ランキングに参加しています。
ポチッ!と押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングも参加しました

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
携帯はコチラ☟
たくさん原っぱがあっておサンポはたのし〜い♪・・・
と超ゴキゲンだったピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。
関連記事

テーマ : お散歩お出かけ写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

古墳とオレ…
なんかかっこいい(*´ー`*)

しかしレプリカは
気色悪いちゅうか、
なんかヒンヤリとしたものを感じます。


No title

あはは・・・山梨のピノ家のお気に入りの公園の一つが
古墳だらけですわ~。そこも古墳登り放題です(^^;)
そういえば、そこの古墳の頂上にも、立派な桜とクヌギの木がありまましたよ。
まぁ、確かに言われてみれば、先人のお墓に土足でヅカヅカと
登ってるんですよね~。
前方後円墳を直に見た時には、ちょっとワクワクしましたけど(^^;)

古墳の内部は・・・再現していただかなくても・・・いいかな。。。

それより、火祭りの方が気になります~。

No title

ヒッポくんもマルちゃんも広々した場所で楽しそうですね。
お墓だけど…。
人間様には辛い道でもワンコにゃ楽しい道なのでしょうね。
お祭りは参加しなかっんですか?
人混み嫌いって言われてたから、素通りでしょうか。

No title

埋葬のレプリカ・・・リアルと言うか
ほんと気色悪いわ~^^;
古代エジプト展でミイラ見た時みたいだわ(笑)
でも、古墳って大好き~
学生の時に遠足で古墳行って感激だった~♪
古いものって興味をそそるのよね^^

No title

古墳、きれいに残ってるんですね~
登ったりもできるんだ

何ちゅうかやっぱお墓だもんね
ちょっと気味悪い感じもするね・・・
Gimme a POCHI★
ポチ★してもらえるとボクうれしいです・・・

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




タブが開ききるまで待ってね♪
(一日に一回だけ有効です)
Instagram
Profile

ピッポ

ピッポ
2007年3月20日うまれ。
10歳のメンズ。

CHだらけの錚々たる血統書付きで
やってきたが、どこへ行っても熊と
間違われる“くまポメ”として育ち、
鳴りもの入りの血統も無駄になる。

カワイイ♥という言葉=自分だが
最近マルのアピールに先を越され、
焦っている、ノーブル至上主義。

あ、あと、このブログの主人公。


れおちゃん

れおちゃん
1998年春うまれ。妙齢女子。

我が家に君臨する姐さん猫。
なんかまだ時たま帰ってきている
気がする妖猫に昇進した。
2014年11月5日永眠。


マルコ

マルコ
2010年2月25日うまれ。レデー。

小さいくせに態度はデカく怪獣で
だけど愛情深い可愛い可愛い宝物。
2017年8月1日永眠。


ピッポ君よりあなたへ一言♥
Calender
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


NEW! entry
Photo Album
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Illust
地球の名言

地球の名言 -名言集-

ママンニット★
受付終了致しました。
<(_ _)>



詳しくは⇒コチラ

ご愛顧ありがとうございました。
OTOMODACHI Links
Korukuma time
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
里親募集中です!
※現在募集はありません。

掲載ご希望の方は下の
メールフォームからどうぞ。
Bookmark Please★

検索エンジン最適化
Category
Gallery
2ポメとの日々presents♥






Gallery02

七味唐辛子presents♥
Gallary03
kumapomecakegallery.jpg
ケーキをつくってもらったよ♪

beadsgallery.jpg
ビーズ作品にしてもらったよ♪


ブライスのお洋服にしてもらったよ♪
Search
QR code
QR
Recently blogphoto
Thank you for coming♥
Archives
BROTOMO

この人とブロともになる

RSS
Google Pagerank Checkers
ページランク一括チェック
Present's by サンエタ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...