マルのお病気のゆくえ









こないだの日本列島に大量のPM2.5が降り注いだ日、
実はその晩もともと気管の強くないピッポ君は、
急激な気温差も障ったのだろう、夜中にケホケホと
ずっと苦しそうな咳をし続けた。



お調子悪いよ、飼い主・・・

ochousiwarukutekurusiiyo.jpg
苦しいよ。・゚・(>ω<、) ・゚・。







ニンゲンでいえば喘息様なこの状態は以前からあったし、
最悪の場合に備えてお医者さんからはお薬をいただいているので
たいていは飼い主がピッポ君を甘やかし、落ち着かせることで
症状を収めてきたのだが、この日はちょっと咳がしつこかった。

なので、今日は薬かな・・・と、ちょっと思ったあたりで、
待てよ?と閃くものがあったので、ちゅうても肺へのアプローチだから
ここはツボの肺兪だろ、と思っただけなのだが、



眠い目をこすりながら肺兪と喉のつけねをしばらくイジイジしていたら、

orasirane.jpg
夜中だったので超絶ヤキモチ焼きはぐーすかピーでちょうどよかった・・・(;´∀`)





あら不思議・・・

すっきり治った(* ̄▽ ̄)ノ
それでもおおよそ5分くらいやっていたかな〜








まあ、こんな事例もあって、
前回アタシはマッサーが上手くなったと威張ったのだが、
スキル云々はおいといて、このように飼い主側がちょっとしたときに
自分ちのワンコを救ってあげられる常態って、とてもいいもので
だから犬の整体(マッサージ)には可能性がある、と断言して書いたわけだ。



これは実際に獣医さんから聞いた話だが(ただしガイジン発)、
学説のうちのひとつなので、へーそーなのくらいに思っていただきたいが、
ピッポ君やマルも抱えているパテラ(膝蓋骨脱臼)も
たとえば完全にヒザのお皿がズレてしまったら今度は靭帯が周囲をフォローし、
靭帯もダメになったら今度は周囲の筋肉が周りを固めるようになるので
生活に支障をきたすことはないのだと言われている。


つまりはもちろん獣医さんのとのコミュニケーションは必要だが、
かんたんに皿の骨を手術しなくてもいいかもしれない、ということだ。




また、その手のお話ですか飼い主・・・

sonohanasimatadesuka.jpg
ボクもう治りましたからいいですけども









ただ、その周囲の身体がフォローするまで、もしくはヘンな風に
固まってしまうと不具合があったり痛みがあったりはするわけで、
それが病後のマルにも言える状態であったわけだ。


だけどもマルが病気になって3年かけてつくられた今の状態を
たとえ3年かけても元の正しい状態へ導いてやれば正常に戻るんちゃうん?
と、しつこい飼い主なんかは思うのだ。




実際に獣医のセンセイにも臣ちゃんセンセイにも治らないと言われたけどさあ・・・

fuun_20140313115404623.jpg
ニンゲンのリハビリとおんなじでしょお







でも、臣ちゃんセンセイのところに通い始めて数ヶ月、
マルの首の曲がりはちょっとづつではあるが治って来た・・・


たまに痛いことさわられるの頑張ってるわよお〜

naottekita.jpg
そう、治ってきたのだよ(* ̄▽ ̄)ノ



そして何よりスバラスィーのは、ちょっとしたコツさえ習得すれば、

誰だってできるのだ(* ̄▽ ̄)ノ
飼い主が出来るようになったんだからホントよ








まあ、治すのは臣ちゃんセンセイのお見立てと・・・

naosunohajibunn.jpg
ボクたち自身ですけどもね







もちろん、ここが改善すれば今度はここが、みたいに
顕われる悪い状態をひとつずつ潰していく作業なので
道のりは長いかもしれないが、あきらめないで進んで行けば、
すくなくとも身体の機能不全に関しては改善が期待出来るのだ。


だから皆さんもあきらめないで・・・

試してみてえ〜(* ̄▽ ̄)ノ
べつに整体じゃなくても鍼でも灸でもなんでも









そんな施術をしてくれる臣ちゃんセンセイ今更名称で悩んでいるそうです┓(´_`)┏


そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥

せっかくいただいたコメントのお返しができていません。
これからは、皆さんのブログを拝見するのを優先とさせていただき、
たまにしかお返事できないと思いマスが、実は楽しみにしているので、
それでもいいよ~という方は、ぜひ残して行ってくださいね。

また、恥ずかしいので、拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。




ランキングに参加しています。
ポチッ!と押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングも参加しました

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
携帯はコチラ☟
ボクには気もちいいだけなのでおススメですよ・・・
と股をパカ〜ッと開くピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。
関連記事

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よかったですね!
マッサージと愛の両方が効いたのかと。
このまま元気でありますように!
うちの老犬も奇跡のカムバックを果たしたので
きっと大丈夫。
海の向こうから念を送ります。

王子は。。。。。

気管の弱さの症状がお咳という形で出ちゃうのね。

我が家はRenの膝蓋骨脱臼のステージを上がらせないという課題と、あとひとつNohantのぎゃくくしゃみという持病を抱えてます。
といっても、私が症状をネットで検索したり獣医さんに話したりしてそう判断してるんだけどちょっと怪しいとこもあって・・・・

喘息なのかなぁ・・・
ぎゃくくしゃみに効くと言われてるやり方で対処しても治まらないのよね。
それに効くツボとかあったらぜひ知りたいけどお江戸は遠い(><)

妹よ~~~~臣ちゃんセンセイに弟子入りして全国行脚の旅に出ない? (#^^#)

No title

shimicciさん、こんにちは♪

マッサージの可能性ってすごいですね。
shimicciさんは臣ちゃん先生から習われたのかしら?

学説のお話は本当だと思います。
パテラではないけど、うちのUは前十字靭帯を断裂したことがあって、
その時もやはり獣医さんから、周りの組織が固まって自然に治るのを
待ちましょうって言われて、結局手術をしないで治りましたからね。
ただうちのUの体重20キロはギリギリだったようです。

私もUのより良いQOLを考えていろいろ勉強します。

No title

膝蓋骨は悩む所ですよね

ウチは手術を薦められましたが、その前に出来る事をしてみたい…と言いサプリと筋肉を強化するメニューの散歩でグレードが下がり手術を免れました

ただ、高齢になって筋力が落ちた時心配

だから全身麻酔に耐えられる年齢を超える前に、またどうするか?どうなっているか?考えようと思ってます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すごいね~
マッサージの威力!
お薬つかわないで治るならそれに越したことないもんね
マルちゃんだって治る日が来るよねっ

マッサージいいですねー

ヒッポくんお薬使わずに治って良かったですね。
咳はつらいですよー。実体験中…。

うちの犬らは今んとこ問題はないですが、リラックスできるツボとか知りたいです。
習いたいけど、遠すぎます。
いなかにもそういうとこあったらいいですねー。

No title

この間、モモが苦しそうに咳をしました。
こんな時、いつもなら私は焦ってしまって何も出来なかった。
ただ咳が止まるのを大丈夫だよ〜、大丈夫だよ〜と声をかけながら
見守るしか出来なかった。
でも今は違うんです!!
そうです!
私も臣ちゃんセンセイに弟子入りしましたo(^▽^)o
まだ習った事の全部なんて出来ないけれど、苦しそうにしているモモを
少しでも安心させる事が出来るようになります。
そしてフゥお姉様にもいつまでも元気でいてもらえる様に頑張ります!

私の頭、ゆるっ〜いけれど臣ちゃんセンセイ宜しくお願いします!!
で、センセイ?何を悩んでらっしゃるのかしら?

頑張ろう!

ボクも…純粋なポメラニアンだからか?
持病がいっぱい。゚(゚´Д`゚)゚。
気管虚脱、パテラg2~3、骨折の後遺症(左手プレートあり)、分離不安、重度の食物アレルギー_| ̄|○

そして、環境アレルギーも激しく…
ボクも、現代っ子だからスギ花粉症、その他もろもろのお花や草にも反応して辛いです(ToT)

この時期は、週1のお散歩がやっとなので…
あとは窓も開けず、お洗濯物も部屋干し、お外から帰ってきた飼い主さんは…直ぐお風呂へ!
ボクは、安静に過ごす事しか出来ません(>。<)

マッサージは気持ちいいですよね(゚∀゚ゞ)
ボクも咳こんだら…必ずさすってもらってます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Gimme a POCHI★
ポチ★してもらえるとボクうれしいです・・・

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




タブが開ききるまで待ってね♪
(一日に一回だけ有効です)
Instagram
Profile

ピッポ

ピッポ
2007年3月20日うまれ。
10歳のメンズ。

CHだらけの錚々たる血統書付きで
やってきたが、どこへ行っても熊と
間違われる“くまポメ”として育ち、
鳴りもの入りの血統も無駄になる。

カワイイ♥という言葉=自分だが
最近マルのアピールに先を越され、
焦っている、ノーブル至上主義。

あ、あと、このブログの主人公。


れおちゃん

れおちゃん
1998年春うまれ。妙齢女子。

我が家に君臨する姐さん猫。
なんかまだ時たま帰ってきている
気がする妖猫に昇進した。
2014年11月5日永眠。


マルコ

マルコ
2010年2月25日うまれ。レデー。

小さいくせに態度はデカく怪獣で
だけど愛情深い可愛い可愛い宝物。
2017年8月1日永眠。


ピッポ君よりあなたへ一言♥
Calender
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


NEW! entry
Photo Album
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Illust
地球の名言

地球の名言 -名言集-

ママンニット★
受付終了致しました。
<(_ _)>



詳しくは⇒コチラ

ご愛顧ありがとうございました。
OTOMODACHI Links
Korukuma time
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
里親募集中です!
※現在募集はありません。

掲載ご希望の方は下の
メールフォームからどうぞ。
Bookmark Please★

検索エンジン最適化
Category
Gallery
2ポメとの日々presents♥






Gallery02

七味唐辛子presents♥
Gallary03
kumapomecakegallery.jpg
ケーキをつくってもらったよ♪

beadsgallery.jpg
ビーズ作品にしてもらったよ♪


ブライスのお洋服にしてもらったよ♪
Search
QR code
QR
Recently blogphoto
Thank you for coming♥
Archives
BROTOMO

この人とブロともになる

RSS
Google Pagerank Checkers
ページランク一括チェック
Present's by サンエタ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...