くまポメ!かっぱ地蔵に出会う。










さて、北九州に逗留中のわたくしたちであるが、
せっかく広々とした場所に来ているのだから、
精力的におサンポにもお出かけしている。




今回行きましたは北九州市若松区にある・・・

かっぱ地蔵こと高塔山公園である(* ̄▽ ̄)ノ








相変わらずハナになんかついてるマル姫( ̄∇ ̄;)・・・

hananinannkatuiteru.jpg
すっかりいつもどおりですヽ(*´∀`)ノ







若松という地区は非常にキタキューらしい、
工場萌えな飼い主にはたまらん風景をたたえているが、

wakamatuku.jpg
真ん中の赤い橋は洞海湾をつなぐ若戸大橋








売店のおばちゃんもその姿をカワイイ言うてくれる
地方独特のおおらかな雰囲気に支えられ人っ子ひとりいない公園で、


本当はいけないことをする密かな愉しみ・・・

THE 放牧( *´艸`) するデショ
キタキューでは気持ち的にも出来る不思議






ピッポ君は駆け回りマルはてちてち歩いて飼い主からあまり離れない黒い影・・・

houbokufukei.jpg
さいきんはここまでダイジョブ的な感覚をポメズも覚えたようだ







たのしそうな黒い影・・・

tanosisounakuroikage.jpg
飼い主は永久にカオのはっきりした躍動感ある写真は撮れないのであろう(-ω-;)










さて、このフリーダムを満喫した公園には先述のかっぱ地蔵なるものが鎮座している。



元々は若松出身の芥川賞作家火野葦平の『石と釘』で有名になり、不朽の名作
まんが日本昔ばなしでも紹介された作品であるが、旱魃の年に唯一残った
高塔山の池の水をめぐって島郷と修多羅のカッパたちが夜な夜な争い、
朝になると屍体が溶けて悪臭を放ち里の人間たちに迷惑をかけたので、
その話を聞いた山伏がカッパ封じの祈祷で地蔵の背中に大釘を穿ったというものだ。




ほほう・・・

rippanaojizou.jpg
そんな霊験灼かなお地蔵様なのね







そんなお地蔵様は福々しいおカオ^^

fukubukusii.jpg
これまた飼い主萌えなおすもうさん的ルックス







こちらのお堂にお地蔵様はおられるのだが、

kappajizoudou.jpg
ちょっと高いところにおられる






おとうちゃんがここの中には昔カッパのミイラがあったとか主張したが・・・

そんなのないがな(* ̄▽ ̄)ノ
ガキンチョの頃の夢だったんちゃう?









ミラクル北九州( ̄∇ ̄;)


そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥

せっかくいただいたコメントのお返しができていません。
これからは、皆さんのブログを拝見するのを優先とさせていただき、
たまにしかお返事できないと思いマスが、実は楽しみにしているので、
それでもいいよ~という方は、ぜひ残して行ってくださいね。

また、恥ずかしいので、拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。




ランキングに参加しています。
ポチッ!と押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングも参加しました

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
携帯はコチラ☟
いっぱい走れてキタキューはたのしい・・・
と、マッチョがすすむピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。
関連記事

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

明けまして おめでとうございます♪

今年も新年はキタキューなんですね(^^)
帰省できる御里があってうらやまし~
満喫して来て下さいな☆

今年もよろしく~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おお~~高塔山!!!
ああ~~きくよねカッパのミイラ持ってる人がいるとか
カッパが出るので池で泳がないでくださいの立札見たことも・・・
居るのよきっと

マルちゃん元気復活でよかった

カッパのミイラ・・・。
ヒィィィ〜( ̄◇ ̄;)

マルちゃん〜、元気になって良かった!
ピッポ君のおしっぽが流れるように撮れてます♪

屍が溶けて悪臭とは( ̄◇ ̄;)
そら、また、えらい迷惑なことで。
お地蔵さまに感謝ですな(・ω・)ノ

ハナになんかついてるマル姫
おゲンキになられて ホントよかったっす

あたしも、おすもうさん的ルックスの
お地蔵さまぁに 萌え~なのねぇ


ひえぇ~~~
お父ちゃまぁ~、カッパのミイラってぇ~……
ホントですかぁ~



Gimme a POCHI★
ポチ★してもらえるとボクうれしいです・・・

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




タブが開ききるまで待ってね♪
(一日に一回だけ有効です)
Instagram
Profile

ピッポ

ピッポ
2007年3月20日うまれ。
10歳のメンズ。

CHだらけの錚々たる血統書付きで
やってきたが、どこへ行っても熊と
間違われる“くまポメ”として育ち、
鳴りもの入りの血統も無駄になる。

カワイイ♥という言葉=自分だが
最近マルのアピールに先を越され、
焦っている、ノーブル至上主義。

あ、あと、このブログの主人公。


れおちゃん

れおちゃん
1998年春うまれ。妙齢女子。

我が家に君臨する姐さん猫。
なんかまだ時たま帰ってきている
気がする妖猫に昇進した。
2014年11月5日永眠。


マルコ

マルコ
2010年2月25日うまれ。レデー。

小さいくせに態度はデカく怪獣で
だけど愛情深い可愛い可愛い宝物。
2017年8月1日永眠。


ピッポ君よりあなたへ一言♥
Calender
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


NEW! entry
Photo Album
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Illust
地球の名言

地球の名言 -名言集-

ママンニット★
受付終了致しました。
<(_ _)>



詳しくは⇒コチラ

ご愛顧ありがとうございました。
OTOMODACHI Links
Korukuma time
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
里親募集中です!
※現在募集はありません。

掲載ご希望の方は下の
メールフォームからどうぞ。
Bookmark Please★

検索エンジン最適化
Category
Gallery
2ポメとの日々presents♥






Gallery02

七味唐辛子presents♥
Gallary03
kumapomecakegallery.jpg
ケーキをつくってもらったよ♪

beadsgallery.jpg
ビーズ作品にしてもらったよ♪


ブライスのお洋服にしてもらったよ♪
Search
QR code
QR
Recently blogphoto
Thank you for coming♥
Archives
BROTOMO

この人とブロともになる

RSS
Google Pagerank Checkers
ページランク一括チェック
Present's by サンエタ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...