雨のあいまの香取神宮詣









さて、雨がどしゃんこ降りの中、サッカー観戦をする気もないのに
なんでまた茨城県は潮来までいっしょに行ったかというと、




飼い主父は言いました・・・

あそこには香取と鹿島神宮があるだろう?
しかも『近くに犬と泊まれるホテルあったよ』





ワァオ!

chokkyusutore-to.jpg
直球ストレート、さんし〜ん!!!








香取、鹿島神宮と言えば、こないだ20年にいっぺんの式年遷宮で話題を馳せた
お伊勢様こと伊勢神宮と肩をならべて、明治まで別格の“神宮”と呼ぶことができたのは
この三宮のみであった。とくにこの香取、鹿島は天孫降臨以前に出雲の大国主神に
『この日本はお返ししますけん』と言わせた二神がそれぞれ祀られており、
言うなれば軍神二つでセットの国家鎮護の最重要拠点なのである。




なんで、こんなとこに古代からそんな重要な神社が?と言うと、
昔は都からみたらコワーイ蛮族の国、蝦夷があったけんね・・・



そんなわけでいっしゅんとはいえ雨が上がったので、

katorijingu.jpg
どうやらこちらには歓迎されているようだ(*´ω`)b






赤い鳥居もまぶしい・・・

香取神社には行けたわけよ(* ̄▽ ̄)ノフッさんありがとう〜







香取神宮はその名も千葉県香取市に位置し、先に述べた通り
経津主神荒魂を祀る神宮であるが、ある意味本当にふたつはセットで
鹿島神宮の本殿はきっちりこちらの北東にあったり、地震を押さえる要石も
鹿島が凹なら香取は凸で地中でつながっているとされる。



武道を嗜む方はご存知かもしれないが、よく道場なんかにも
香取大明神、鹿島大明神と軸が二対で飾られていたりするもんね。


本殿への参道はなだらだけどけっこうな坂道でこんなん・・・

katorisando.jpg
そもそも香取神宮は亀甲山の山頂に建っているのよ(^m^)







本殿とともに徳川幕府が造営した楼門(重文)・・・

katoriroumon.jpg
戦国時代まではここも20年ごとの式年遷宮があったそうだ。







めずらすぅい木彫りのあうんちゃん(*´∀`*)

kiborikomainu.jpgkiboriaun.jpg
重文で切手のデザインにもなった古瀬戸の狛犬ちゃんも他におられるようだ







雨のあいまで猛ダッシュな参拝だけど、同じく重文で幕府創建の
桃山様式の黒塗りの本殿もさぞかし・・・

kaisyuuhonden.jpg
うっ・・・Σ(´∀`;)






か、か、か、か、か・・・・

改修工事ちゅう〜〜〜!( ゚∀゚)・∵.
このときの腰の抜けるカンジは諏訪神社上社本宮以来






ほらね・・・

rusubannsasekkara.jpg
マルたち車に留守番なんてさせっから〜









まあ、マルの呪詛はおいといてもホントに参拝しているあいだだけは
雨がやんでくれたので神様に嫌がられてはいないようだが、なに台風大雨の悪条件、

い、いいもん・・・

鹿島神宮も行っちゃうもん(* ̄▽ ̄)ノ








行くは行きましたよ、大雨だったけんど。


そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥

せっかくいただいたコメントのお返しができていません。
これからは、皆さんのブログを拝見するのを優先とさせていただき、
たまにしかお返事できないと思いマスが、実は楽しみにしているので、
それでもいいよ~という方は、ぜひ残して行ってくださいね。

また、恥ずかしいので、拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。




ランキングに参加しています。
ポチッ!と押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングも参加しました

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
携帯はコチラ☟
だから雨のお出かけはお留守番ばかりで退屈だってさあ・・・
と、嘆息するピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。
関連記事

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

さすがお父様
攻めどころを心得てますね(^_^)
わぁ~すごいですね
由緒正しき神社の風格
あらら・・・改修工事中でしたか
残念

前回の記事を読んで、「あ~、近くに香取、鹿島神宮あるな~」と
思ってました。

私、七五三 ココでやりましたよ。^ ^;
でも それが香取だったか 鹿島だったか 分かんなくなってて(笑)。
多分 香取の方だと思うけど。
次回 鹿島神宮の写真が出れば 思い出すかも。^ ^;
この2つの神社の歴史的背景は 全く知りませんでした。
勉強になりました~~。

ここ、好き♡

改修中でも、ちょっとここ落ち着くオーラでてまっせ、妹よ!(←いつから?w)
鳥居と本殿、すごく感じる。。。。。(楼門はちょっとアレですけど・・・・)

気持ち和んだのでは?
おばあ様の導きかも・・・・・・

ほとんどこの手の写真では、何かしら誰かの存在を数人見せてもらうのがここの常でしたけど・・・・
今回はよかった。ε- (´o`*)>ホッッ

ピッポくんもマルちゃんも行けたらよかったね。

あらぁ〜、それは飼い主様断れないですね♪
お父様、さすがですね!!

キレイな楼門ですね。本殿もめっちゃカッコいい黒塗りの〜
と思ったら改装工事中でしたか・・・。残念。
明日の鹿島神宮はどうだったのでしょう??


おーー!!
なんともこれは、いいことがありそうなところですね。
しかも雨があがったなんて、やっぱり何かあるのかな。

おもわず写真を見て拝みました。
ありがたや~。

・・・どうやら、いがぐりも“食べられないもの”
(ま、冬季古代人なら食べたろうが)だったらしく・・・
まことに申し訳ございません・・なのね。
あめま。

わたくしの拙稿で宜しければ、是非、お願い致します☆

因みに・・日本三社と言えば・・
三重の「伊勢神宮」、京都の「石清水八幡宮」、そして、
京都の「賀茂神社」もしくは、奈良の「春日大社」
ということになっていますが・・・
(“もしくは”って、ど~ゆ~こと?)
(京都と奈良のびみょ~な関係のせいかな?)
なんにしても、「伊勢神宮」は別格っちゅうことやね。ど~やら。

さらに因めば・・
「石清水八幡宮」は京阪でしか行けないのだが、
その「八幡(やわた)駅」は、近年になって“急行すら止まらなくなった”のね。
急行停車時代は、私の最寄り駅「樟葉」の隣だったんだけど・・。
「樟葉」はね、私が子供の頃は田圃の真ん中にあったんだけど、
今や!「京阪セレブ化計画」(←仇敵、阪急に対抗)の目玉でね、
急行どころか、“特急も止まるようになった”のよ~~~!

八幡の人と阪急の人を敵に回したくないから、
私も非公開にしよ~っと。

って・・・なんの話だったっけ?

間違えて公開しちゃった。
ま、いっか。てへぺろ。

「明日の記事で臣ちゃんさんのことを書くにあたり、
ピッポくんとマルちゃんを“見本”にさせて頂く」
という、お断りを忘れて帰っちゃった。

shimicciさんの記事を読んでるうちに忘れたがいちゃ。←富山弁
私こそ、慌てもんの“見本”やわね~。←大阪弁

おはようございます。
せっかくの参拝なのに改修工事中で残念でしたね。
また、ぜひ次の機会に訪れてみてください。
Gimme a POCHI★
ポチ★してもらえるとボクうれしいです・・・

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




タブが開ききるまで待ってね♪
(一日に一回だけ有効です)
Instagram
Profile

ピッポ

ピッポ
2007年3月20日うまれ。
10歳のメンズ。

CHだらけの錚々たる血統書付きで
やってきたが、どこへ行っても熊と
間違われる“くまポメ”として育ち、
鳴りもの入りの血統も無駄になる。

カワイイ♥という言葉=自分だが
最近マルのアピールに先を越され、
焦っている、ノーブル至上主義。

あ、あと、このブログの主人公。


れおちゃん

れおちゃん
1998年春うまれ。妙齢女子。

我が家に君臨する姐さん猫。
なんかまだ時たま帰ってきている
気がする妖猫に昇進した。
2014年11月5日永眠。


マルコ

マルコ
2010年2月25日うまれ。レデー。

小さいくせに態度はデカく怪獣で
だけど愛情深い可愛い可愛い宝物。
2017年8月1日永眠。


ピッポ君よりあなたへ一言♥
Calender
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


NEW! entry
Photo Album
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Illust
地球の名言

地球の名言 -名言集-

ママンニット★
受付終了致しました。
<(_ _)>



詳しくは⇒コチラ

ご愛顧ありがとうございました。
OTOMODACHI Links
Korukuma time
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
里親募集中です!
※現在募集はありません。

掲載ご希望の方は下の
メールフォームからどうぞ。
Bookmark Please★

検索エンジン最適化
Category
Gallery
2ポメとの日々presents♥






Gallery02

七味唐辛子presents♥
Gallary03
kumapomecakegallery.jpg
ケーキをつくってもらったよ♪

beadsgallery.jpg
ビーズ作品にしてもらったよ♪


ブライスのお洋服にしてもらったよ♪
Search
QR code
QR
Recently blogphoto
Thank you for coming♥
Archives
BROTOMO

この人とブロともになる

RSS
Google Pagerank Checkers
ページランク一括チェック
Present's by サンエタ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...