五箇山も世界遺産なのよ。









昨日は世界遺産であるところの白川郷の観光地化に
ちょっぴり辟易した飼い主であったが、文化遺産として登録されているのが
白川郷だけでないことを知り、富山への道すがらでもあったので、
もういっこの世界遺産、五箇山へも立ち寄ることにした。




ふつう世界遺産=白川郷だって思うじゃんね・・・

gokayamanimoiku.jpg
まあボクはおサンポできればいいですけど、またあのおにぎりみたいなおウチでしょお?








まあまあまあ、ピッポ君こちらとて立派な世界遺産であるよ

sekaiisann.jpg
ほれ、このと〜り







この五箇山の合掌造り集落は五つの谷間に属する小さな村を総称して
こう呼ばれるそうだが、こちらのホームページのタイトルからして、


小さな世界遺産の村(* ̄▽ ̄)ノときたもんだ
そりゃ白川郷に比べてずいぶんとマイナーだけど、もっといばっていいんですよ世界遺産なんだから







まあ、たしかに規模は小さいし、名古屋とかの大都市からは行きにくいので
こんなに控えめでらっしゃるのかなとは思うが、

gokayama.jpg
稲穂がみっしり








でもさ、勝手なこと言うようだけど都会もんからしたらさ・・・



欲しいのはこの鄙びた雰囲気なわけ(* ̄▽ ̄)ノ
観光バスも来ないからほとんどヒトいねえし








ちいさくまとまってて、おサンポするとこはたくさんあるし・・・

gokayama01.jpg
土産やひとつに食堂ひとつのあるべき姿








そもそもこういう世俗を離れた寒村てのは、苦労と工夫を重ねながら
残してこなければならなかった理由があって、もしかしたしたらそこには
八ッ墓村みたいに横溝正史の小説の世界じゃないけど飼い主聞いたら泣いちゃう
怖い日本の裏事情っつうか歴史とかも絡んでいるかもしんないじゃんと思うとさ、


敬虔な気持ちとゆ〜か、少なくとも静かな気持ちで・・・

拝見したいと思うわけよ(* ̄▽ ̄)ノ
いや、もちろん観光で潤うのはいいことですけどもね









だって昔は雪深いから農地の獲得のために皆でひとつの家に暮らして、
そこんちの長男しか結婚が許されなかったとかさ、


ここは映画のセットなんかじゃなくて・・・

gokayama02.jpg
ひとつひとつに歴史があるわけでしょお







とかゆうて、記念写真は撮ります飼い主(・ω<)

gokayamakinensyasin.jpg
はいはい。








マルさあ〜、

gokayamamaru.jpg
お腹すいたよお〜!









あ〜、ハイハイ・・・

じゃあ宿に向かいましょうかね(;´∀`)
ハラのすいた子には勝てんけんね









よきところでした五箇山。白川郷のついでにもゼヒ(笑


そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥

せっかくいただいたコメントのお返しができていません。
これからは、皆さんのブログを拝見するのを優先とさせていただき、
たまにしかお返事できないと思いマスが、実は楽しみにしているので、
それでもいいよ~という方は、ぜひ残して行ってくださいね。

また、恥ずかしいので、拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。




ランキングに参加しています。
ポチッ!と押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングも参加しました

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
携帯はコチラ☟
五箇山にはお小夜さんていうチョー美人なおねえたんがいたらしい・・・
と耳聡いピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。
関連記事

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

白川郷すら行った事のない私にとって、五箇山は一生知らずに過ごしてしまうところでした^^;
貴重な情報と綺麗な画像・・・感謝しますm(_ _)m

まるで絵葉書のような写真ですね!
観光客もいないし・・・
こんな世界遺産もあるんですね^^;

おにぎりみたいなお家のお陰で、ピッポ君とマルちゃんは益々お腹が空いちゃいますね^^;
私も遅いお昼を食べることにします(爆)

ああ・・・
こっちの方が味わい深いですね~~
ツウはこっちを選ぶのかもしれないですね
いっぱい歩いたから
お腹すいたのね、健康な証拠だねマルちゃん

小さな世界遺産の村
五箇山
ちいさくまとまってて
とても すばらし~いトコですねぇ
ピッポ王子ぃもマルキョンヌ嬢も 生で見たなンて ホントうらやまし~ぃっす
そして、観光バスも来ナイなンて びっくりで-す
い~ですネヒトもほとンどいないなンてね♪
お豆ちゃんの お腹すいた~
元気いっぱいで とってもカワイイ~

あっ、飼い主様ぁ
今、もぐたんの夜のおサンポカラ 帰って来たンですけンどネ
なンだか とっても北風がすごくてね
もぅ ビーサン履いてっちゃったモンだから
さむい寒い
も~そろそろビーサン 履くのやめよかなぁ


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

知らなかったです。ここも世界遺産とは・・・。
しかも漢字が読めませんでした(T . T)
日本昔話に出てきそうな感じですね。

うんうん❤マルちゃんたっくさんお散歩したからねお腹空いたよね!!
お母様がいーっぱい美味しいご飯くれたかな?

ピッポ君、お小夜さんってどなた〜?
もしかして怖い話しとかじゃないですよね、飼い主様?

もぐたんさん〜。
今夜は寒かったからビーサンだと風邪引いちゃいますよ〜。
でもビーサンって楽チンなんですよね❤
私も夏はずーっとビーサンです!

ふぉ・・・ジオラマみたいな別世界の景観・・・っ!
いいですね、ここ。
白川郷にはいつか行ってみたいと思っていましたが、
ここの方が行ってみたい!!!
五箇山ですね!メモメモ♪
飛騨高山のお宿のお野菜収穫も魅力的(^^)
いつかこのルートでピノ家も後追いしたいです(^^)

でしょお~!?
五箇山、いいよね~!

富山の人って控えめでね。
立山だって、もっと自慢してもいいと思うんだけど、
「なんにもないとこ」って言うんですよね~。

(多分)日本一派手な大阪から富山に嫁いだので、
カルチャー・ショックが酷くてね。随分戸惑いましたよ。

五箇山の辺りは、和紙の産地としても有名で、
いい和紙がりーずなぶるなお値段で買えるんですのよ。
Gimme a POCHI★
ポチ★してもらえるとボクうれしいです・・・

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




タブが開ききるまで待ってね♪
(一日に一回だけ有効です)
Instagram
Profile

ピッポ

ピッポ
2007年3月20日うまれ。
10歳のメンズ。

CHだらけの錚々たる血統書付きで
やってきたが、どこへ行っても熊と
間違われる“くまポメ”として育ち、
鳴りもの入りの血統も無駄になる。

カワイイ♥という言葉=自分だが
最近マルのアピールに先を越され、
焦っている、ノーブル至上主義。

あ、あと、このブログの主人公。


れおちゃん

れおちゃん
1998年春うまれ。妙齢女子。

我が家に君臨する姐さん猫。
なんかまだ時たま帰ってきている
気がする妖猫に昇進した。
2014年11月5日永眠。


マルコ

マルコ
2010年2月25日うまれ。レデー。

小さいくせに態度はデカく怪獣で
だけど愛情深い可愛い可愛い宝物。
2017年8月1日永眠。


ピッポ君よりあなたへ一言♥
Calender
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


NEW! entry
Photo Album
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Illust
地球の名言

地球の名言 -名言集-

ママンニット★
受付終了致しました。
<(_ _)>



詳しくは⇒コチラ

ご愛顧ありがとうございました。
OTOMODACHI Links
Korukuma time
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
里親募集中です!
※現在募集はありません。

掲載ご希望の方は下の
メールフォームからどうぞ。
Bookmark Please★

検索エンジン最適化
Category
Gallery
2ポメとの日々presents♥






Gallery02

七味唐辛子presents♥
Gallary03
kumapomecakegallery.jpg
ケーキをつくってもらったよ♪

beadsgallery.jpg
ビーズ作品にしてもらったよ♪


ブライスのお洋服にしてもらったよ♪
Search
QR code
QR
Recently blogphoto
Thank you for coming♥
Archives
BROTOMO

この人とブロともになる

RSS
Google Pagerank Checkers
ページランク一括チェック
Present's by サンエタ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...