忍の浮城はのぼうの城。










皆様は野村萬斎主演で映画化もされた小説『のぼうの城』はご存知か?






また時代劇の話なの?

jidaigeki.jpg
マルは恋愛映画のイケメンのほうがいいのね。









この物語は豊臣秀吉が天下統一を成し遂げようとしていた時代、
関東最大の勢力を誇る北条氏配下であった成田氏の城で、
豊臣方の石田三成によって利根川を利用した水攻めに遭っても
落城せず、『忍の浮き城』と名を馳せた現在の埼玉県行田市にある
忍城での史実がベースになっている。





三成は石田堤と呼ばれる28kmにもわたる堤防をつくったそうですが・・・

scalegachigau.jpg
ところでこの石段は?









そう、野村萬斎演じる成田長親と家臣、領民あわせて3,000もの
ヒトが籠城し、秀吉の水攻めにも屈しなかった忍城が・・・

osijou.jpg
ど〜ん。御三階櫓。






一部復元されている(* ̄▽ ̄)ノ
元本丸跡に博物館があってそこから中に入る事もできるよ










周囲は雰囲気ある小体な公園になっちょります・・・

funikiarukouen.jpg
市民の憩いの場になってごわした。









キレイな噴水があったりね・・・

kireinafunsui.jpg
いきなり水を飲もうとして飼い主に押しとどめられる黒い生き物。










水攻めのとき城主の娘甲斐姫が勇猛果敢に戦ったとの伝説があるそうだが・・・

yuumoukakann.jpg
姫にはシンパシーを感じるもぐポメ!姫。









博物館の入り口には映画のポスターがね・・・

hakubutukan.jpg
石田三成が上地勇輔では御本人も浮かばれんじゃろと思う飼い主。






実は行ったこの日・・・

休館日じゃった(* ̄▽ ̄)ノ
まあ、どうせ犬がいるから入れないんだけども









のぼう様はでくのぼうののぼう・・・

dekunobou.jpg
ボクをのぼう様って言っちゃいや〜ん。










老舗の店構えに魅かれて蕎麦屋と思って入ったお店が苦手の鰻屋で泣けた飼い主。


そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥

せっかくいただいたコメントのお返しができていません。
これからは、皆さんのブログを拝見するのを優先とさせていただき、
たまにしかお返事できないと思いマスが、実は楽しみにしているので、
それでもいいよ~という方は、ぜひ残して行ってくださいね。

また、恥ずかしいので、拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。




ランキングに参加しています。
ポチッ!と押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングも参加しました

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
携帯はコチラ☟
おいしい鰻って食べてみたかった・・・と、
留守番で歯噛みしたピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。
関連記事

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ご近所のお城

ボクの、今のおうちから一番近いお城だよー(^-^)/
車で10分くらいで着くけど…
ワンコは、入れないと思ってたので~
いつもドライブがてら車から眺めるだけでした(;o;)

今度、後追い企画で張り切って行ってみよう(^o^ゞ♪

飼い主様は博識で羨ましす。
我が地は秀吉とか豊臣とか家康とかのファンが泣いて喜ぶ立地らしいけど、家族全員どれだけTVで見ようが誰がどこの人かわからず、買い物の途中で清州城を見ては「これって誰の城だっけ?」
友達んちの帰りに一夜城の隣を走れば「これは誰の?」って感じです。
ちなみに岡崎城は家康のって知ってますが、名古屋城って誰のでしたっけ?
河村市長のか?
あそこエレベーターあってびっくりしたわ~。
近すぎて1回しか行ったことないけど。

おお~あの映画にもなった
のぼうの城、今会社でこういう提案すると
即却下!でしょうねぇ~(^^ゞ
休館日でしたか・・残念

お初コメ~

いや~んの悪犬顔が ス・テ・キ
思わず笑っちゃいましたぁぁぁ

のぼうの城、映画観たかったのを思い出しました!!
も〜すぐ忘れちゃうんですよ。また忘れないうちに
ビデオレンタルして来ます。

飼い主様〜、鰻苦手なんですか??
勝手なイメージですが、やっぱり土曜の丑の日は鰻よね〜
っと老舗の鰻屋さんに通ってらっしゃるとばっかり思ってました。
イヤイヤ、勝手にイメージしちゃってすいません〜。
ちなみに私は鰻大好きです。季節の変わり目には必ず食べますよ♪
何処かワンコオッケーの鰻屋さんってないんですかね?

うお~!行ってみたい!
「のぼうの城」大好きなのだ
本の方だけどね~^^映画もみたよん。

甲斐姫は、柴崎コウのイメージだったんだよなあ。


えぇ~
それで 飼い主様ぁ
うなぎ 食べたンですかぁ
じ、実は あたしも
うなぎ ダメ だめなのねぇ
特に あの裏についてる
皮みたいの
あれが ハンパなく 苦手ェ


ピポちゃんは
うなぎちゃん
スキなのねぇ




のぼうの城、一時期話題になりましたよね。
思わず原作を読み、映画を観て、忍城にも行ってしまいました。
野村萬斎ちょっと好きだったし(^^;)
上地の石田光成。。飼い主さま鋭くていらっしゃる(笑)
ピッポ君とマルコちゃん、いろいろなとこお出かけできていいですね。
こんなかわいいピッポ君をでくのぼうだなんて言いません~。

映画は見損なってしまったんです

のぼうの城は本を読みました。
結局攻め落とされる事もなく、小田原が先に降伏してしまったので開城したとか。
どんなに凄い人が守ったのかとおもったら、
のぼうさまだって。
そんな皆に愛されるでくの坊ののぼう様って中々素敵なニックネームではないですか。
ねっ ピッポ君 (*^_^*)
Gimme a POCHI★
ポチ★してもらえるとボクうれしいです・・・

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




タブが開ききるまで待ってね♪
(一日に一回だけ有効です)
Instagram
Profile

ピッポ

ピッポ
2007年3月20日うまれ。
10歳のメンズ。

CHだらけの錚々たる血統書付きで
やってきたが、どこへ行っても熊と
間違われる“くまポメ”として育ち、
鳴りもの入りの血統も無駄になる。

カワイイ♥という言葉=自分だが
最近マルのアピールに先を越され、
焦っている、ノーブル至上主義。

あ、あと、このブログの主人公。


れおちゃん

れおちゃん
1998年春うまれ。妙齢女子。

我が家に君臨する姐さん猫。
なんかまだ時たま帰ってきている
気がする妖猫に昇進した。
2014年11月5日永眠。


マルコ

マルコ
2010年2月25日うまれ。レデー。

小さいくせに態度はデカく怪獣で
だけど愛情深い可愛い可愛い宝物。
2017年8月1日永眠。


ピッポ君よりあなたへ一言♥
Calender
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


NEW! entry
Photo Album
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Illust
地球の名言

地球の名言 -名言集-

ママンニット★
受付終了致しました。
<(_ _)>



詳しくは⇒コチラ

ご愛顧ありがとうございました。
OTOMODACHI Links
Korukuma time
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
里親募集中です!
※現在募集はありません。

掲載ご希望の方は下の
メールフォームからどうぞ。
Bookmark Please★

検索エンジン最適化
Category
Gallery
2ポメとの日々presents♥






Gallery02

七味唐辛子presents♥
Gallary03
kumapomecakegallery.jpg
ケーキをつくってもらったよ♪

beadsgallery.jpg
ビーズ作品にしてもらったよ♪


ブライスのお洋服にしてもらったよ♪
Search
QR code
QR
Recently blogphoto
Thank you for coming♥
Archives
BROTOMO

この人とブロともになる

RSS
Google Pagerank Checkers
ページランク一括チェック
Present's by サンエタ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...