お届け!ママンニット★17








今日で2月も終わりである(* ̄▽ ̄)ノ
イヤーハヤイデスネー






もうすぐいっぱい春を探しにゆけるかしら?

haruwosagasini_201402281139033c1.jpg
そうね〜、そんな季節ねえ







そんな待ちこがれた春の訪れではあるが、同時に
にっくき花粉のヤツがやってくるので悲しいが、
まだ、そんなに花粉に『今年もキマシター!』と
言われる時期でもないはずなのに、

この咳だの乾燥だのカユいだの・・・

お近くの赤い国のせい?(* ̄▽ ̄)ノ
やめてー黄砂だけでじゅうぶんだからPMシリーズもうやめてー




もう最近では目薬とティッシュが手放せないそうです・・・

tukudukutoaharenari.jpg
つくづくとあはれなり







ところで、マルの祭りに取り紛れてしまっていたが、
目出度くも2/14にフィナーレを迎えたママンニットの
お届けじたいはまだちょっと続いている。

今年の冬にまたママンニットを始めるかはまだ決めていないが、
何か新作が浮かんだら、とか、やはり欲しいとゆって下さる方
あってのママンニットであるのでそれはおいおい考えたい。



ちゅ〜ことでお待たせの・・・チリ〜ン♪

オーダー・・・ママンニット〜!!!
★その1は⇒コチラ ★その2は⇒コチラ ★その3は⇒コチラ
★その4は⇒コチラ ★その5は⇒コチラ ★その6は⇒コチラ
★その7は⇒コチラ ★その8は⇒コチラ ★その9は⇒コチラ
★その10は⇒コチラ ★その11は⇒コチラ ★その12は⇒コチラ 
★その13は⇒コチラ ★その14は⇒コチラ ★その15は⇒コチラ
★その16は⇒コチラ






Oui, monsieur !

matamoharurasiku.jpg
またも春らしくブラジリアンカラー(*´∀`*)







ブログ『ノーベル賞候補犬 サンちゃん』のサンちゃんが
わざわざウチのブログを見て、欲しいと仰ってくださって、

先様のブログではもう既にそのお似合いな姿をご披露して下さっているが、





こういうことで広がるご縁・・・

daijinisitaidesu.jpg
大事にしたいです。







マルの誕生日のときもそうだけど、ふだんコメントのお返しもスルーなのに
あんなにたくさんのオメデトウをいただいて、感激しちゃった。

まだまだ、これからも続いていくし、ママンニットのご披露ももうちょっとあるけれど、





皆さ〜ん、いつもありがとう〜・・・

これからもヨロシクね〜ヽ(*´∀`)ノ






センキュー!

thenkyu.jpg
パンサー(^m^)









本当に本当に皆さんアリガトー(*´∀`*)


そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥

せっかくいただいたコメントのお返しができていません。
これからは、皆さんのブログを拝見するのを優先とさせていただき、
たまにしかお返事できないと思いマスが、実は楽しみにしているので、
それでもいいよ~という方は、ぜひ残して行ってくださいね。

また、恥ずかしいので、拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。




ランキングに参加しています。
ポチッ!と押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングも参加しました

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
携帯はコチラ☟
ま、この人気はボクのをマルちゃんにお裾分けしただけですけどね・・・
と、そう信じたいピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。

テーマ : 犬の写真
ジャンル : 写真

チワワサイズのお洋服のゆくえ









マルの誕生日が終わって、通常ケーキを買うとかなど
取り立てて何もしない我が家であるが、今年は諸処あって
飼い主の身体で支払えない(笑)ということもあり、



今回はウチにしては珍しく・・・

プレゼントに走った(* ̄▽ ̄)ノ
購入したもの、恐れ多くもいただいたものなどは追ってご紹介致し〼





なんかいっぱい連れ回されたのね・・・

ippaituremawasareta.jpg
お疲れちゃんなマルとおもちゃで激しく遊ぶピッポ君遠景








でもって、誕生日だからというのでもないが、
先日イケメンなチョコチワこてつ君のブログ『こてつの居場所』で
サイズの合わないおヨフクあげるというお申し出があり、


ウチはいちおうポメラニアンだが即座に・・・

ハイハイハイ!と手をあげた(・∀・)ノ
人様のブログはきちんと拝見しとくものだなと思いました







えっ・・・?(´・ω・`;)

bokuchiwachansaizudeha.jpg
ボク、締まりきったアスリートではありますけどチワちゃんほど小さくは・・・







まあ、ボディは細いのであわよくばピッポ君が入ればそれで良し、
入らなかったら入らないで、うちには何ならあま〜い女子服より
よっぽどボーイズライクなのが似合うサイズだけは小さいのがいるからさ・・・




てなわけでいただいちゃいましたマスタードカラーのパーカ

boyslike.jpg
ちょっとブルース・リーっぽいんだそうだ( *´艸`)







そんなわけで、もちろん初めはピッポ君に着せてみたけど、
最近くまからポメへと移り変わる熊の仔期へと移行中にともない、
もふもふ毛が伸びて来ているので・・・

mitamedakenomonndai.jpg
見た目だけの問題で身は細いままですのに






そう、身はダイジョブなんだけど・・・

ザンネン、首は入らず(* ̄▽ ̄)ノ
やっぱ3kgってちゅうポメの名に恥じずデカイんだな〜









ちゅうことで真打ち登場ですよ・・・

maruhakarennanoni.jpg
マルは可憐なおとめなのにぃ〜(ll-ω-)







いやいやいやいやマルキョンヌさん、
そのスパイスの効いたアチョー!なカンジ、何ならアマアマな
レースのワンピなんかよりも・・・

断然お似合いですよ(* ̄▽ ̄)ノ
ボーイズライクなのが似合うのかは性格のせいかしらねえ







マルはモグってるから何でも着こなすけども〜・・・

maruhaniaukara.jpg
うんうん、NYの悪ガキの舎弟みたい








寸詰まりだからちょっと丈は余るけど、さすがチワちゃんサイズ
ちょっとフワッとさせれば折り返さなくてもいいもんね(*´∀`*)


でもさ・・・






マルさ・・・

pucchidebusanjo.jpg
ああん?それはマルの豊かなもふ毛のせいなのね





基本ちょっとユルめなカンジのこのパーカ・・・

胴回りだけパッツパツですけどヽ(;▽;)ノ
もうホント頑張って痩せれ









KEEさん、カワイイパーカどうもありがとうございました!
最近おヨフクの出品も始められたそうでマルとお揃いもあるよ⇒コチラ


そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥

せっかくいただいたコメントのお返しができていません。
これからは、皆さんのブログを拝見するのを優先とさせていただき、
たまにしかお返事できないと思いマスが、実は楽しみにしているので、
それでもいいよ~という方は、ぜひ残して行ってくださいね。

また、恥ずかしいので、拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。




ランキングに参加しています。
ポチッ!と押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングも参加しました

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
携帯はコチラ☟
おヨフクはぜったいボクのが似合うのに・・・
と、サイズが合わなくてくやしいピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。

テーマ : 犬の写真
ジャンル : 写真

よりぬきマルコさん★4th








さて本日は公言通り、マルキョンヌ祭り恒例の
よりぬきマルコさんをお届けしたいと思うが、
あんま、くまポメ!って知らないのよねという方のために
まずは祭り祭りって騒いでるけどなんだったのさというと、


主人公のピッポ君が掲げるくまポメ!の看板を誕生日のいちんちだけ・・・

『もぐポメ!Cafe★』にしています(* ̄▽ ̄)ノ
★そもそももぐポメ!ってなによと思った方は⇒コチラ







以外と地味にめんどいいちんちだけのこの作業・・・

scshot_2014mog.jpg
皆さんマルにたくさんのお祝いどうもアリガトウ〜ヽ(*´∀`)ノ







元はといえばマルが1歳の誕生日を迎えるにあたって、
飼い主が祭りだ祭りだと騒ぎ出したのが発端なのだが、
そしてこれが毎年やわやわと真綿のように自分の首を締めるのだが(。-∀-)
それはさておき、祭りったら何をすればいいのかと困り果て、
永遠のホームドラマサザエさんインスパイア(便利ね、この言葉)で
はじめたのが、過去のマルのネタから飼い主がより抜いて
改めて皆さんにご披露したよりぬきマルコさんである。


とはいえ、もはや4年分のビッグデータ(笑)であるので
自分でも過去記事を読み返すのに疲れ果て、いっつも3ヶ月ぶんくらいで
読み返すのを挫折するのだが、今年はがんばって
2011年の夏前から2012年の3月までは読み返したヽ(;▽;)ノ



まあ、それでも現在からの間がまだ2年もあるのだが・・・

taimanjanai.jpg
ふつうは前年を振り返るぐらいがちょうどいいですよね






そんなわけで前置きが長くなってしまったが、
初めてとか懐かしいから前も読みたいわ的な剛の者には
以前のよりぬきも貼っておくので・・・


★よりぬきマルコさん1の記事は→コチラ
★よりぬきマルコさん2の記事は→コチラ
★よりぬきマルコさん3の記事は→コチラ





いま、マルの歴史が紐解かれる・・・(笑

soredehadozo.jpg
それでは、よりぬきマルコさん、ドゾ~。







★よりぬきマルコさん4★



世界ふしぎ民間療法発見
このときの飼い主のアタマは高熱で本当に煮えていた・・・
しかし、いまだにマルはこれをやってもらうとうっとりする不思議。





おいしい子
こないだ全く同じ文言で検索をしてくまポメ!を見に来たヒトがいた(;´∀`)
うちだけじゃなかったのかと思った。合掌。





思ひ出いっぱい
マルのめちゃくちゃカワイイパピー時代の詐欺写真が掲載されています(笑





とらポメ!の誕生
最近寒いからかモノホンはお好みではないようで一件落着なマルである。






腹巻のススメ
これをきっかけにママンニットが生まれたのだから、わからないものだ。






緊急積雪注意報
まだ、このころのマルは元気いっぱいであった。
今ではめんどいことがお嫌いなようだがそういう意味でだけは女子力上がったなあ。






フーテンのおマルちゃん
ママンニット初号機でキタキューへ行ったときのお話。冬のキタキューってば寒いのよ。






NO NOドッグラン
うちは物怖じしないほうだからマシだけどそれでも転がされたりするのだから、
本当は飼い主同士がニンゲンのつきあいがしたいだけな気がして、
別にワンコの社会化とかゆって無理に行かなくてもいいんじゃないかなとこのごろ思う。






また、お会いしましょう
いつかうちの子みんないなくなり、自分の先が見える年になったら、
仔犬じゃなくて同じように年を取った子か病気を抱えて誰も引き取り手のない
先の短い子と一緒に暮らしたい。
そして皆を見送って、向こうで待っていてもらうんだ。






かしこい子
ピッポ君比だからエラそうには言えないがマルは明らかに賢いと思う。
まあ、それがうれしくない方向に発揮されるので全然自慢にもならないのだが。






マイクロバブルをお試し
すんごいサラサラになるらしいからやりたいのだがいつものサロンでは導入されていない。
でも、一時期にくらべてすごく減ったよね?!これも流行か(;´∀`)






癇癪玉
これこそがマルのレゾンドートル(存在意義)
対するこちらは諦観でもって愛でていくしかないのであろう・・・










皆さん、温かいお誕生日コメント本当に本当にアリガト〜ヽ(*´∀`)ノ


そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥

せっかくいただいたコメントのお返しができていません。
これからは、皆さんのブログを拝見するのを優先とさせていただき、
たまにしかお返事できないと思いマスが、実は楽しみにしているので、
それでもいいよ~という方は、ぜひ残して行ってくださいね。

また、恥ずかしいので、拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。




ランキングに参加しています。
ポチッ!と押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングも参加しました

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
携帯はコチラ☟
また、ボクのお誕生日はないがしろにされるにちがいない・・・
と、今からせつないピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

マルキョンヌ祭り、だもん。










仔犬のときからヤキモチやきの怒りん坊で甘ったれ、
サイズが豆だからけっきょくはいつもおミソで損してしまい、


maru4sai.jpg
だけどガッツで負けないわ










ギャンギャンギャンギャンうるさいから、
おとなしくカワイーときはかならずお調子の悪いとき・・・

ochousinowaruitoki_20140224232155108.jpg
お調子わるいかもなのね









身体も弱くてお病気したからいろんなとこが痛いけど、
シピピピしたって今日も元気におサンポいくもんね、

ironnnatokoikumonnne.jpg
いろんなとこに行くのよおヽ(*´∀`)ノ








そんな丸っと横には豊満ボデーなマルだけど、
まだまだこれから女っぷりだって上がるのよ・・・

onnnapurimoagarunoyo.jpg
皆さん、いつも応援ありがとうなのね











あああ〜・・・

もう4歳なんだなあ、マル(T ▽ T)
お誕生日オメデトウ







明日は恒例よりぬきマルコさんの予定(未定w)


そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥

せっかくいただいたコメントのお返しができていません。
これからは、皆さんのブログを拝見するのを優先とさせていただき、
たまにしかお返事できないと思いマスが、実は楽しみにしているので、
それでもいいよ~という方は、ぜひ残して行ってくださいね。

また、恥ずかしいので、拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。




ランキングに参加しています。
ポチッ!と押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングも参加しました

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
携帯はコチラ☟
これからもボクたちをご贔屓によろしくお願いします・・・
と、今日だけは主人公を譲っちゃうピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

マルキョンヌ祭り★イブ








そんなわけでいきなりではあるが、明日は・・・

マルの誕生日である(・∀・)ノ







飼い主のみならず地獄の番仔犬であったころのマルをご存知の方、
もう4年も経っちゃったかと、びっくらこかれると思うが、

asitadeyonsai.jpg
ケルベロスぶりは成長しても変わっちゃいないのだが(。-∀-)









文字通り曲がりなりにもこの一年も無事に過ごすことができ、
めでたくも寿ぐ日であるので、


恒例の・・・

マルキョンヌ祭りを開催致します(* ̄▽ ̄)ノ
高らかに宣言しとかないと後ろ向きになるからさあ





ボクが主人公なのに・・・

syujinkounanonimedatanai.jpg
目立たないとむぅーとなるピッポ君(;´∀`)











たぶん一回目からのマル祭りを全部ご覧になった方は
ほんのちょびっとであると思うが、



明日はマルが・・・

syuyakuyo.jpg
主役よお〜ヽ(*´∀`)ノ







なにぶん祭りの儚さ、明日いちんちのことであるので・・・

遊びに来てね〜ヽ(*´∀`)ノ









昨日の正解

kinounoseikai.jpg
こっち向いてるのがマルで寝てるのがくり〜(・∀・)ノ








イベントには準備がつきもの。見てもらえないとそれはそれはさみしいの(´;ω;`)


そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥

せっかくいただいたコメントのお返しができていません。
これからは、皆さんのブログを拝見するのを優先とさせていただき、
たまにしかお返事できないと思いマスが、実は楽しみにしているので、
それでもいいよ~という方は、ぜひ残して行ってくださいね。

また、恥ずかしいので、拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。




ランキングに参加しています。
ポチッ!と押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングも参加しました

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
携帯はコチラ☟
ボクが一年でいちばん目立たない日なんですけど・・・
と、せつないピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

中野新橋の東京見物









こないだ黒ポメあんぽんの日常+WANのくり坊が
東京へ遊びに来てくれて一緒に中野新橋にある
ワンワン整体の臣ちゃんセンセイのお教室へ行ったあと、



皆でいつものanea cafeへもちろんのこと行ったのだが、

docchigadochidesyou.jpg
この写真どっちがくりでどっちがマルでショウ〜?(^m^)






お教室の途中から臣ちゃんセンセイがわざわざ浜松から来てくれた
benchanたちがうれしかったのか親切で東京にはあんなとこがある、とか
東京(中野)ってこんなとこみたいなことをしきりに話してくれるのだが、



その内容は少なくとも飼い主の、そしておそらくbenchanにも・・・

全くココロに響かず(* ̄▽ ̄)ノ
ホラ、センセイ男性だからさ、ゴメンネ







なのでアネアカフェに行く途中もせっかく中野新橋まで来てくれたのだからと、
やっぱりここは押さえとかなきゃねくらいの勢いで連れて行ってくれた・・・

takanohanabeya.jpg
貴乃花部屋








飼い主お相撲は好きだが別に力士は両国に行けば
ふつうに自転車乗ってるし、あと別に若貴と聞いても
そうですか・・・の都会ッ子であるので、



いちおうセンセイのカオを立てぞんざいに・・・

アイフォンでテキトウに撮っとく(* ̄▽ ̄)ノ
かさねがさねゴメンネ、センセイ







その後のアネアではほぼワンワンの話題で盛り上がり・・・

konohihanamiheisan.jpg
この日のラテは波平さん(´;ω;`)サミシイネー









センセイは治療があるので途中でお帰りになられたが、
そのあともず〜っとbenchanとおしゃべりし続けて・・・

nakayokugekichin.jpg
サンニン並んで仲良く撃沈の図again








やっぱり犬好きのヒトとお話するのは楽しいよねえ・・・

また遊びに来てね(・∀・)ノ








いやいや臣ちゃんセンセイいつもありがとうございます(ホントに)


そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥

せっかくいただいたコメントのお返しができていません。
これからは、皆さんのブログを拝見するのを優先とさせていただき、
たまにしかお返事できないと思いマスが、実は楽しみにしているので、
それでもいいよ~という方は、ぜひ残して行ってくださいね。

また、恥ずかしいので、拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。




ランキングに参加しています。
ポチッ!と押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングも参加しました

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
携帯はコチラ☟
ボク、次までにワンワン女子に嫌われないよう精進しておきます・・・
と殊勝な気持ちでいるピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

こ〜んにちは、シピッとさん♪









こ〜んにちは♪

シピッとさん、シピッ〜とさん♪
こんにちはキチンとさんのふしでお読み下さい







そういうわけで、ここんとこマルがシピッとさんである(。-∀-)

sipittosann.jpg
いだいのね。







臣ちゃんセンセイの整体に通い始めて早や4ヶ月、
行ったときにはセンセイのおかげで首の曲がりも緩和して
元気いっぱいで帰って来るが、ここのところは1〜2日で
シピッとさんに戻ってしまう。


年が明けてからどうも元に戻るスパンが短いようなので
飼い主なりに原因を考えたのだが、ここのところの寒さも
一因ではあろうが家の中でも繰り出されることがあるので、


つぶさに観察していると、どうも自分が前に前に出ようと・・・

焦ったとき慌てたときに出るみたい(* ̄▽ ̄)ノ
ニンゲンで言うと焦って前のめり足がからまるみたいな








マルちゃんは落ち着きがないから・・・

ochitukiganaikara.jpg
ボクみたいに悠然としてないとね







確かにマルは自己主張がはげしく興奮しやすいので、
性格的なものも大きく由来していると思うのだが、
家で暮らし少ない頭数の中で生まれ、仔犬は兄妹だけと
おっとり育ったピッポ君に比べ、マルは大家族の中で育ったので

臣ちゃんセンセイもゆっていたが生まれつきちっこかったぶん、
競争に負けていろいろ食べはぐれたり損していたのかもしれない。






それならちょっとはカワイソウかなとも思うけど・・・

jijanaino.jpg
あれって地じゃないの?








まあ、多少は後天的な理由があるにせよ、
大きくはカノジョの持って生まれた性格だとは思うのだが、
確かにウチに来てからも基本的には順位づけのため、
年長のピッポ君を優先するようにしてきたし、
激烈ヤキモチ焼きなので、どうしても家族一丸となって
ピッポ君をかばうようになっちゃうしな・・・



何なのよ、ピッポばっかひいきして。・゚・(>ω<、) ・゚・。・・・

pippobakkahiikisite.jpg
いや、アンタうるさいからオヤツとかは倍量せしめてまんがな( ̄∇ ̄;)








そうなるとちょっぴりこちらに良心の呵責がないわけでもないので、
顕われやすい寒いうちはとくに何かで焦ってシピッとさんを連発しないで済むよう、
これからは言葉が通じないなりにマルにも焦んなくていいんだよ、
マルだって大事なうちの子だよと日々アピールして行きたいと思うが、




ゴメン・・・





毎日つい心の底から溢れてしまうピッポ君かわいい〜だけは・・・

止められないかも(* ̄▽ ̄)ノ今日も言ってしまいました







それやそれ・・・

nanigenikizutuku.jpg
とってつけたようにマルもかわいいよとかゆうの何気に傷つくわ(`Д´)o









マルはマルでカワイイんだけど犬にはホント嘘つけないよなあ(;´∀`)


そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥

せっかくいただいたコメントのお返しができていません。
これからは、皆さんのブログを拝見するのを優先とさせていただき、
たまにしかお返事できないと思いマスが、実は楽しみにしているので、
それでもいいよ~という方は、ぜひ残して行ってくださいね。

また、恥ずかしいので、拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。




ランキングに参加しています。
ポチッ!と押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングも参加しました

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
携帯はコチラ☟
正直は美徳ですから仕方ないですよね・・・
と、揺るがないピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。

テーマ : 犬の写真
ジャンル : 写真

犬の自然療法食はコレ!









年が明けてさらにご近所さんやブログのおトモダチでも
胃腸の調子が悪くゲーリーになっている子が増えているようで
心配であるが、ドウブツはダウナーになると食べ物を摂らなくなる
もしくは食べてもすぐに嘔吐してしまうので、ここはひとつ
やはり以前ピッポ君が調子を崩したとき、劇的に効いた食材をご紹介したい。




その食材とは日本古来から漢方薬にも用いられている・・・

葛の粉である(・∀・)ノ
和菓子なんかにもよく使われているね






おいしいから大好きなんですよ・・・

oisiikaradaisukidesu.jpg
お口にうるさいピッポ君も大好物になりました(^m^)






よく風邪のときなどに用いられる葛根湯などにも入っていて
漢方薬にもなっている薬効の高い葛だが、胃腸の内壁を修復する
効果にはとくに優れ、ニンゲンの病中病後には昔から使われてきた。

が、葛は栽培が難しいため天然のものを山中から掘り出し、
水に晒し自然乾燥を繰り返し精製されるまでに2ヶ月を要するので
ジャガイモなどのでんぷんを添加していない本葛粉はとても貴重なものなのだ。



しかし、そのぶん混じりけのない本葛は、ダイゼイン、プエラインなどの
フラボノイド類が血液を浄化し血行促進、βシトステロールがコレステロールの調整、
炎症を改善して免疫力を向上させるうえにピニトールが肝機能改善、糖代謝向上と
身体を温め自律神経を安定させるので全身器官の機能を向上させる。





と、まあそんなわけでお値段はちょぴっと張るが身体にはよいので・・・

honkuzuko.jpg
飼い主はこのような本葛粉を使います(本葛100%)








お病気ちうに用いるならば肉などのゆで汁を使うといいが、
今日は飼い主のランチ兼ピッポ君たちのおやつであるので・・・


ズルして和菓子屋さんの本葛粉を使うことにする

donburinikoregurai.jpg
これでどんぶり一杯ぐらい







これに熱湯を加えて粉が溶け透明になるまで・・・

えぐりこむように練るべし(* ̄▽ ̄)ノ
和菓子でいうところの本返し







練り込むとこれぐらい透明になるよ

koreguraitoumeini.jpg
ベースはこれで完成







今回は韓国のゴマしる粉風に黒ごまとはちみつを投入する・・・

kurogomairi.jpg
漢方の世界ではなぜかごまは黒のみが認められている不思議








マルもダイスキ・・・

marumokitaidai.jpg
期待大ね。








得体の知れない黒い生きものが黒い食べものにがっつくの図・・・

kuroiitabemono.jpg
ネギの入ってないしゃぶしゃぶの残り汁でつくるのがいちばん好きらしいが








葛は身体も温めてくれるので、まだまだ寒いこの季節・・・

ぜひお試しあれ(* ̄▽ ̄)ノ
ニンゲンの美と健康にもいいよ







かつおぶしやにぼしの出汁ならニャンもいけるかもしれない。


そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥

せっかくいただいたコメントのお返しができていません。
これからは、皆さんのブログを拝見するのを優先とさせていただき、
たまにしかお返事できないと思いマスが、実は楽しみにしているので、
それでもいいよ~という方は、ぜひ残して行ってくださいね。

また、恥ずかしいので、拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。




ランキングに参加しています。
ポチッ!と押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングも参加しました

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
携帯はコチラ☟
熱いと舌やけどするからちゃんと冷ましてね・・・
とお病気のときがっついたピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

くまポメ!de 多数決★ご意見大募集









ふと気付けば今日はもう2月も20日でまもなく・・・

マルの誕生日がやってくるヽ(;▽;)ノキャー
なんも夜なべてないよ、どうしよう







お病気になったりデブッたり日々いろんなことを巻き起こすマルだが、

dokokanohero.jpg
最近の雪で汚れ防止におヨフクを着せているので戦隊ものみたいになっているマル( ̄∇ ̄;)






あんなことやこんなことを乗り越え、もう4歳になるのだと思うと
こちとらしみじみと誕生日を迎えるのは感慨深いが、


やっぱりいつもの・・・

祭りはやらなきゃだわかしら?(T ▽ T)
あと4日しかないけど飼い主この大量な過去記事より抜けるかしら








ぷっ・・・

masaniboketu.jpg
まさに墓穴とはこのことね








そもそもこの通称マルキョンヌ祭りは仔犬のマルがウチにやって来て、
1歳の誕生日を迎えるにあたってやったことなので、そもそも祭り?
なんじゃそら??ってヒトが大多数であろうから、飼い主的には
もうそろそろフェードアウトしてもいいんじゃ?とか思うのだが、




そもそも主人公のボクのときは祭りなんてやってませんしね・・・

somosomosyujinkounoboku.jpg
2度目は飽きるってどういうことかと思うんですけども。







そんなわけで今年のマルキョンヌ祭りは・・・

皆さんにおまかせですっヽ(;▽;)ノ ご意見大募集よ
やれが多ければやるし、少なければ今年はやんない方向で








<おまけ>

くり来京時アネアカフェでサンニン仲良く撃沈のひとこま・・・

nakayokugekichin.jpg
癒されるぅ〜(*´∀`*)










祭りの開催はコメントの多い方で決めちゃうので皆さんぜひ一言でいいから残してっておくんなせえ。


そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥

せっかくいただいたコメントのお返しができていません。
これからは、皆さんのブログを拝見するのを優先とさせていただき、
たまにしかお返事できないと思いマスが、実は楽しみにしているので、
それでもいいよ~という方は、ぜひ残して行ってくださいね。

また、恥ずかしいので、拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。




ランキングに参加しています。
ポチッ!と押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングも参加しました

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
携帯はコチラ☟
だから毎年ボクの祭りはどうなっているのかと・・・
と、納得のいかないピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

女子のカンケイ。









さて、昨日も書いたとおり、いつもの臣ちゃんセンセイのお教室へと
向かった我々だが、この日は特別も特別・・・





ようこそマルの別荘(笑)へ〜

marunobettakuhe.jpg
あとは皆がよしなにするのね







わざわざ浜松から新幹線にのってやってきたスペシャルゲストの・・・

くりが来たヽ(*´∀`)ノ あとbenchan(笑









前にも書いたがくりは黒ポメあんぽんの日常+WANのbenchan家族で暮らす
あんぽん たん くりの3きょうだいのうちの末っ子で、去年の夏、
過酷な放浪のすえにやってきて、やっとこさ幸せを掴んだ子だが、




最初はあんなにスカスカでザンネンぶりがマルそっくりだったのに・・・

tamasiinukerukuri.jpg
センセイの施術で魂ぬける寸前のくり激写しました(^m^)





いつのまにかずんずんと成長して・・・

もっふもふになって(* ̄▽ ̄)ノ
ボディはアレだが顔が小さいので得しているネ!










仲良くなりたいから死ぬほどマッサーしてやりましたが・・・(笑

tukarerukuri.jpg
注目されすぎでくたびれた後ろ姿激写しました









果てには飼い主があまりにもくりくり言って全く顧みられないものだから
マルったらイスの上でふてくされる始末(;´∀`)

hinekurerumaru.jpg
なによ・・・








なので折りをみてここはアタシのシマよとドヤしに行っていましたが・・・

orwomitedoyasini.jpg
相変わらず君子危うきに近寄らずのピッポ君は遠巻き






逆にウゥ〜ッと一蹴されて・・・

ビビって帰ってくる始末(* ̄▽ ̄)ノ
やっぱ女子はこうでなくっちゃネ!









なので、とちゅうから普段はドヤしまくって近づけもしない
ピッポ君とアタシたち仲良しよねアピールしてました・・・

atasitachinakayosi.jpg
さすが、女子だからこすい(^m^)








でも、そんなおおらかなくりだから、初対面なのにもかかわらず
なんとなく距離が近くなり、そのうち一緒に丸まって寝たりして、



飼い主もそのうち一瞬ではあるがどっちがマルでどっちがくりか
分からなくなるぐらい一緒にいてくれたので、



うちの子たちに引かない子って貴重なので・・・

また来てほしいな(* ̄▽ ̄)ノ










ここにあんぽんも足したら総勢5黒ポメの圧巻。


そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥

せっかくいただいたコメントのお返しができていません。
これからは、皆さんのブログを拝見するのを優先とさせていただき、
たまにしかお返事できないと思いマスが、実は楽しみにしているので、
それでもいいよ~という方は、ぜひ残して行ってくださいね。

また、恥ずかしいので、拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。




ランキングに参加しています。
ポチッ!と押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングも参加しました

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
携帯はコチラ☟
なんでケンカしたかと思ったらすぐ仲良くベタベタするんですかねえ?・・・
と女子の関係に首をひねるピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

Gimme a POCHI★
ポチ★してもらえるとボクうれしいです・・・

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




タブが開ききるまで待ってね♪
(一日に一回だけ有効です)
Instagram
Profile

ピッポ

ピッポ
2007年3月20日うまれ。
10歳のメンズ。

CHだらけの錚々たる血統書付きで
やってきたが、どこへ行っても熊と
間違われる“くまポメ”として育ち、
鳴りもの入りの血統も無駄になる。

カワイイ♥という言葉=自分だが
最近マルのアピールに先を越され、
焦っている、ノーブル至上主義。

あ、あと、このブログの主人公。


れおちゃん

れおちゃん
1998年春うまれ。妙齢女子。

我が家に君臨する姐さん猫。
なんかまだ時たま帰ってきている
気がする妖猫に昇進した。
2014年11月5日永眠。


マルコ

マルコ
2010年2月25日うまれ。レデー。

小さいくせに態度はデカく怪獣で
だけど愛情深い可愛い可愛い宝物。
2017年8月1日永眠。


ピッポ君よりあなたへ一言♥
Calender
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2014年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -


NEW! entry
Photo Album
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Illust
地球の名言

地球の名言 -名言集-

ママンニット★
受付終了致しました。
<(_ _)>



詳しくは⇒コチラ

ご愛顧ありがとうございました。
OTOMODACHI Links
Korukuma time
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
里親募集中です!
※現在募集はありません。

掲載ご希望の方は下の
メールフォームからどうぞ。
Bookmark Please★

検索エンジン最適化
Category
Gallery
2ポメとの日々presents♥






Gallery02

七味唐辛子presents♥
Gallary03
kumapomecakegallery.jpg
ケーキをつくってもらったよ♪

beadsgallery.jpg
ビーズ作品にしてもらったよ♪


ブライスのお洋服にしてもらったよ♪
Search
QR code
QR
Recently blogphoto
Thank you for coming♥
Archives
BROTOMO

この人とブロともになる

RSS
Google Pagerank Checkers
ページランク一括チェック
Present's by サンエタ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...