鵺の鳴く夜は恐ろしい・・・










キタキューでは愛するおコタでぬくぬくと、心なしかおカオも
ふっくらハッピーに暮らしていたれおちゃんだが、
東京へ戻ってふつうの生活に戻って来て、

おカオもふつうに戻ってしまった(* ̄▽ ̄)ノ
やっぱ日本の猫はオーセンティックな日本家屋か




ここんちはさぶい・・・

iehasamuiwa.jpg
ホントはアタシのいるとこじゃないのよ









そうはゆうたとて、我が家に戻れば床暖房があって
ソファーの下に潜れば擬似オコタのようになるので
暑くならないかぎりそこから出てきやがらないのだが、


夜、寝るときになると寒くなってフトンに入ろうとするやいなや、






as soon as possoble,ってがっこうでならいました?

gakkodenaraimasita.jpg
ボクね、まだ全快とはいえないですけど元気ですよ







地獄の番犬ケルベロスのみならずピッポ君までもが
ギャングのように徒党を組んで追い払うので、
あはれ、れおちゃんはヒトリで寝るはめになるのである。




そんなれおちゃんだが、最近朝方になると寒いのがしんぼうたまらんのか、


鵺の鳴く夜は恐ろしい・・・

妖怪のような大声で哭くのである(* ̄▽ ̄)ノ
ホゲエエエってカンジの鳴き声です






それは皆に混じることの出来ないさびしさからであればカワイソウだとは思うが、

boketokasirannwa.jpg
れおちゃんもだいぶんなお達者倶楽部の年代だし( ̄∇ ̄;)







おぬし、まさか・・・

シニアの徘徊ではあるまいな(* ̄▽ ̄)ノ








ホント、おフトンにあげてもらえないでれおちゃんたらカワイソウ。


そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥

せっかくいただいたコメントのお返しができていません。
これからは、皆さんのブログを拝見するのを優先とさせていただき、
たまにしかお返事できないと思いマスが、実は楽しみにしているので、
それでもいいよ~という方は、ぜひ残して行ってくださいね。

また、恥ずかしいので、拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。




ランキングに参加しています。
ポチッ!と押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングも参加しました

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
携帯はコチラ☟
いや、ボクじゃないですよ?マルちゃんですよ??・・・
と、シラを切るピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

PS.元気です。ピッポ君









ごきげんよう皆さん、ピッポです(* ̄▽ ̄)ノ







諸処ありまして本日のくまポメ!お休みさせていただいちゃおうか
なんて、飼い主が言い腐りやがるので、おい、ちょっと待てよと、
今ごろボクの体調を心配して下さっている全国一千万ものおねえたんが
夜も眠れなくなっちゃうじゃないかと、




こんな時間にはなってしましましたけど・・・

bokunotaichouwosinpaisite.jpg
ちゃんと更新はさせました








おかげさまで手厚い看護と、長時間に及ぶマッサーのもと、
ボクの体調もだいぶん戻って参りまして、



あいかわらずマルちゃんはやさしくなくガガガと威嚇するんですが、

pippohauzaikara.jpg
拗ね拗ねのマルキョンヌさん








いいウンチョスも致しましたので大丈夫です

gosinpaiitadaite.jpg
キッチンマットにお残しするなあ〜o( ̄▽ ̄メ )







それでは、皆さんボクもうちょっと養生しますので・・・

また明日です(・∀・)ノ








きょうはマルだけでなくピッポ君も食欲全開で〜す。


そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥

せっかくいただいたコメントのお返しができていません。
これからは、皆さんのブログを拝見するのを優先とさせていただき、
たまにしかお返事できないと思いマスが、実は楽しみにしているので、
それでもいいよ~という方は、ぜひ残して行ってくださいね。

また、恥ずかしいので、拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。




ランキングに参加しています。
ポチッ!と押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングも参加しました

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
携帯はコチラ☟
はかなげなボクもかわいくてスイマセン・・・
と、ゆるがないピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 写真

やはり流行には乗ってしまうのね。









こないだ犬に急性胃腸炎が流行っているらしいから、
皆さん気をつけましょうとか書いときながら、




不肖ピッポ君・・・

どうやら急性胃腸炎のご様子(* ̄▽ ̄)ノ
ゲーリーで我が家が腐海なう







うう〜ん。。。

ichouen.jpg
ぽんぽんイタイよ。。。







昨日まではフタリともケロリン☆としていて、
マルはいつもと変わらずぜっこ〜ちょお〜!なので、
食べものではなくおサンポのとき何かに触れちゃったのかなと思うが、
ゲーリーがユルいから水様まで進行して今に至るのだが、




ねこは調子が悪いと毛がバッサバサになるが今朝のピッポ君も・・・

毛艶の悪いことこのうえなしヽ(;▽;)ノ
犬も毛で体調の善し悪しがわかるんだなあ








まあ、表情でもすぐわかるんだが・・・(;´∀`)

tamasiinukesou.jpg
ボク、もう魂ぬけそう。。。









とりあえず胃腸薬を飲ませてポカポカ太陽に日干して
マッサーしてえ・・・の長時間甘え甘えにも逐一応え、
おサンポもなしでゆっくり休ませたところ、

夕方には出すもん出してお腹が減って来たのか食べものをねだるので
飼い主謹製鶏肉と野菜たっぷり煮込んだスープと
プロバイオティクスヨーグルトを与えたら
だいぶん調子も戻ってきたようだが・・・




ピッポ君がチヤホヤされるのでふてくされるマル・・・

futekusarerumaru_20140128234612199.jpg
ケッ。










手あいたんならマッサーして・・・

massasite.jpg
臣ちゃんセンセイ直伝のマッサーは腹痛にもよいようだ(・∀・)ノ







こんな流行には・・・

乗らんでいいのん(;´∀`) まったくさあ









安静にさせちょりますのでご心配なくです皆さん。


そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥

せっかくいただいたコメントのお返しができていません。
これからは、皆さんのブログを拝見するのを優先とさせていただき、
たまにしかお返事できないと思いマスが、実は楽しみにしているので、
それでもいいよ~という方は、ぜひ残して行ってくださいね。

また、恥ずかしいので、拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。




ランキングに参加しています。
ポチッ!と押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングも参加しました

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
携帯はコチラ☟
ポンポン痛いのだいぶん治ってきました・・・
と、お休みちゅうのピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

ぼちぼち行きましょう。










けっこう前にキタキューから東京へ戻って来た我々であるので
日常生活でもいろんな出来事が起こっているのだが、




もうとっくに帰ってんだけど?

moukattenndakedo.jpg
マルにもおニューで裾フリルのママンニット編んでもらいました





でも、まだお届けしていないキタキューでのあれやこれやが・・・

ちょっぴり残っている(* ̄▽ ̄)ノ
なので思い出としてお届けしたいと思います番外編










なんか帰って来たら帰って来たで細々したやることとか
たくさん食べたのでちょっと体調を崩したりとか、
元々やる気があるのかといえばそれもないのだが、


ボクたちのお世話もおざなりになってるでしょおo( ̄▽ ̄メ )

sewawosiro.jpg
ただでさえおざなりだってのに









とはいえ、忙しくなればイヤでもやらなくちゃならなくなって、
いつのまにかの日常に戻りそんなことも忘れちゃうわけだが、


今すぐにやんなきゃいけないことがないときは・・・

まあ、ぼちぼちとね(* ̄▽ ̄)ノ
こんな気分のときもあるよね







ニンゲンは後先考えちゃってたいへんね・・・

kangaechaukarataihennne.jpg
ドウブツは現在をいっしょけんめい生きてるからいいな〜(´・ω・`)









ま、サボれるときはサボったほうがいいんです。


そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥

せっかくいただいたコメントのお返しができていません。
これからは、皆さんのブログを拝見するのを優先とさせていただき、
たまにしかお返事できないと思いマスが、実は楽しみにしているので、
それでもいいよ~という方は、ぜひ残して行ってくださいね。

また、恥ずかしいので、拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。




ランキングに参加しています。
ポチッ!と押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングも参加しました

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
携帯はコチラ☟
そのぶん全部ツケが後からまとまって来るのでは?・・・
と、お世話を危惧するピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 写真

くまポメ!夢枕に立つ。










さすが冬真っ盛りであるので寝ている夜はそれはしばれるが、
ある晩に飼い主が夜中ふと目を覚ますと、



飼い主の枕元にピッポ君が・・・

夢枕に立っていた(* ̄▽ ̄)ノ
みなさ〜ん、ピッポ君は元気で〜す








こ〜んなカンジで・・・

yumemakura.jpg
薄暗い部屋に途方に暮れた黒い影が立っている







飼い主は寝ていたのでどうしてそうなったかまでは定かでないが、
さいしょフトンの中で眠っていたがとちゅうで暑くなり外に出て、
今度は寒くなったのでふたたびフトンに入ってぬくぬくしようとしたものの、


入り口である枕元に丸くなって寝ている地獄の番犬ケルベロスに・・・





なにびともとおさぬわ〜

jigokunobankentobokunna.jpg
マル気持ちよく寝てるのにとぼくんな=とぼけるなよの意







ものっそい威嚇をされてどうしていいかわからずに・・・

その場に固まっていたのであろう(* ̄▽ ̄)ノ
マルの威嚇は全身全霊を傾けているのでそれはそれは怖いです









別に反対側とかマルを避けるとかして気にせず入ってくりゃあいいのにと思うのだが・・・

dattekamarerusi.jpg
だって噛むし・・・(ll-ω-)








マルの気迫におされてあきらめるのなら、それならそれで
いちばんではないかもしれないが別の準快適エリアをさがして
とりあえずそこで寝ればいいのにあきらめることはしないで、



ずっとマルが許してくれるまで待っているのも・・・

どっちもどっちじゃね?(* ̄▽ ̄)ノ
どうせ熟睡するまで許してくれないんだからさ









仕方がないので激怒るマルの頭をおさえてピッポ君をフトンに入れてやりました。


そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥

せっかくいただいたコメントのお返しができていません。
これからは、皆さんのブログを拝見するのを優先とさせていただき、
たまにしかお返事できないと思いマスが、実は楽しみにしているので、
それでもいいよ~という方は、ぜひ残して行ってくださいね。

また、恥ずかしいので、拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。




ランキングに参加しています。
ポチッ!と押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングも参加しました

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
携帯はコチラ☟
だって、ホントに噛んで怖いんだから・・・
と、涙目になるピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 写真

お届け!ママンニット★12



チリ〜ン♪(ベルの音)

オーダー・・・ママンニット〜!!!
★その1は⇒コチラ ★その2は⇒コチラ ★その3は⇒コチラ
★その4は⇒コチラ ★その5は⇒コチラ ★その6は⇒コチラ
★その7は⇒コチラ ★その8は⇒コチラ ★その9は⇒コチラ
★その10は⇒コチラ ★その11は⇒コチラ







Oui, monsieur !

jinkonesankaracoat.jpg
ボクは仁子姐さんからいただいたファージャケ着てみましたけどいかがでしょうか









今回のオーダーは初めましての同じポメちゃんで、
ウルフセーブルの毛並みも美しいくろまるちゃんメンズ3歳から、


いかにもメンズなカラーであればおまかせということであったので・・・

maman_kurochan.jpg
写真はわかりづらいかもだけどダークなオリーブグリーンにしてみました^^







もともとママンニットは飼い主の持論でお洋服は(あんまり)着こなせない
ポメにも似合ってカワイイニットをつくりたいという気持ちから始まっているので
ポンチョからはみでたおチリのまんまるモフモフなプリっケツったら、
そりゃもうたまらん(飼い主比)であるので、


ちょっと変態風味でアレですけんど・・・

ぜひ堪能していただきたい(* ̄▽ ̄)ノ
丈が短いのも可愛いけど重ね着もかわいいよ!









もちろんボクのことですからどんなおヨフクも着こなしますけど・・・

dokomadegabokuka.jpg
どこからどこまでがファーか地毛か皆さん区別ついてますでしょうか










そんなくろちゃんの着用おサシン送って下さいました・・・




おサンポでギャン鳴いちゃうから孤高の漢なんだって(;´∀`)

kurochan.jpg
うちもおんなじだからこれからもよろしくです











さてさて日にちも残り少なくなってきましたママンニット・・・

2/14までの受付で〜す(・∀・)ノ
せっかくだから着てもらえるうちにお届けしたいからネ



★ママンニット欲しいヒトはこの記事にコメントくれるか⇒コチラ
右カラムのメールフォームから連絡してください(・ω<)










いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥

せっかくいただいたコメントのお返しができていません。
これからは、皆さんのブログを拝見するのを優先とさせていただき、
たまにしかお返事できないと思いマスが、実は楽しみにしているので、
それでもいいよ~という方は、ぜひ残して行ってくださいね。

また、恥ずかしいので、拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。




ランキングに参加しています。
ポチッ!と押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングも参加しました

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
携帯はコチラ☟
片足上げるメンズにはshiccoかからないからいいですよ・・・
と、経験者は語るのピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

幻の邪馬台国の金印はキタキューに眠る。










さて、福岡県民の夏のリゾート志賀島へ訪れているわたくしたちであるが、







猿の惑星のエンディングのように人類の絶えた砂浜であったので(笑
思いっきし放牧を愉しんだ豆・・・

siroisunahama.jpg
マルにはビーチがお似合いね










くまポメ!をご覧の皆さんはご自分が数年前もしくはジュラ紀の頃、
学校の歴史の授業で中国で書かれた「魏志倭人伝」に
辺境の国ニッポン(そのときは倭という田舎につける名前)の
女王である卑弥呼に「親魏倭王」の金印を与えたという記載があり、
いまだに卑弥呼が治めた邪馬台国は日本のどこにあったかが
歴史の謎となっているのを覚えておいでじゃろか。


当時最先端をゆく国であった中国に認められるっちゅうのは大変に
大事であったらしく、周辺の国家の首長は中国へ貢ぎ物を携え使者を送り、
かわりに王の印である金印を下賜されていたようだ。



そんな当時の後漢から一世紀ごろに贈られたとされる
純金製の実物で現在は国宝になっている『漢委奴国王印』って・・・

志賀島で発掘されたんですの、奥様(・∀・)
フツーに江戸時代水田の耕作中偶然に百姓のおっちゃんに掘り当てられたそうだ







金印(のレプリカ)・・・

kinin.jpg
アンタはちゃんと国王やけんという中国様のお墨付きってことよね










というわけで、志賀島には金印公園なるものがあります・・・

kininkouen.jpg
モノホンは博物館に行っちゃってるので他には何もありません(;´∀`)









まさかの・・・これだけ?!

kininkoenkoredak.jpg
うんうん、期待はずれも甚だしいけどこれだけだネ!(・∀・)









でも相変わらず海はキレイよ、ほら〜

kininkoenumi.jpg
真冬ですけどね(;´∀`)










ところで、おとうちゃんが小学生だか中学生時代、
当時自宅近くの宅地開発中の山か森かで友だちと遊んでいたところ、
偶然本物の金印のようなものを掘り起こしたんだそうだが、
我先にと友だちみんなの目の色が変わって争うのに怖くなり、
エイヤッと手の届かない遠くに放り投げてしまったものの、

やっぱり気になって、後から現場へ戻ってみたところ、
そこにいきなり孔雀が現れてまるで金印を護るかのように
大きく羽根をファサ〜ッと拡げた光景を目の当たりにして
コドモ心にあれはホンモノだったんだと納得して帰ってきたそうで、
だから邪馬台国はキタキューにある!と威張って言うのだが、




学者垂涎邪馬台国の金印発見というよりも・・・

野クジャクがいるんかい(* ̄▽ ̄)ノ
野良孔雀がいることのほうがビックリだわ!











さすがミラクル北九州。邪馬台国はキタキューにあったらしいです(おとうちゃん談)


そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥

せっかくいただいたコメントのお返しができていません。
これからは、皆さんのブログを拝見するのを優先とさせていただき、
たまにしかお返事できないと思いマスが、実は楽しみにしているので、
それでもいいよ~という方は、ぜひ残して行ってくださいね。

また、恥ずかしいので、拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。




ランキングに参加しています。
ポチッ!と押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングも参加しました

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
携帯はコチラ☟
それが金印を護る孔雀明王なんじゃね?!・・・
と、色んなものが入り交じるピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

くまポメ!の海の中道











こないだキタキューから宗像大社まで出張って、
福岡方面に出かけたので、せっかくだからと、


志賀島まで行って来た(・∀・)ノ






志賀島っちゅうのは玄界灘に面した文字通り“島”だが、
砂州で本土と繋がっている日本でも珍しい陸続きの島で、
関東で言えば江ノ島とかアメリカはフロリダのキーウェストみたいに
海の中道という海上道路を走って行くもので、




白浜のつづいた海は福岡県民のリゾート地になっているらしい・・・

sikanosima.jpg
海ね♪








しかも、日本海の寒風吹きすさぶ正月明けオフシーズン極まれりともなれば・・・

人っ子ひとりいないわけ〜(* ̄▽ ̄)ノ
なんか人類の死に絶えたSFの世界みたいでちょっと怖いです







なので、思いっきり放牧してやりました・・・

sikanosima02.jpgshikanosima04.jpg
shikanosima03.jpgshikanosima05.jpg
広々と、とても楽しそう^^









でも日本海側だから漂着ゴミも中国製・・・

hyochakugomi.jpg
はるばる海をわたって来たんだねえ









もうすぐキタキューの時間も終わりだけど、

shikanosima06.jpg
たのしい時間はあっとゆう間に過ぎていっちゃうね









でも残り少ない時間を楽しまなくちゃね

shikanosima07.jpg
次、行きますか?







そうそう、せっかくの志賀島・・・

次、行っちゃおう次(・∀・)ノ








そんなわけでつづきます。


そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥

せっかくいただいたコメントのお返しができていません。
これからは、皆さんのブログを拝見するのを優先とさせていただき、
たまにしかお返事できないと思いマスが、実は楽しみにしているので、
それでもいいよ~という方は、ぜひ残して行ってくださいね。

また、恥ずかしいので、拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。




ランキングに参加しています。
ポチッ!と押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングも参加しました

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
携帯はコチラ☟
キタキューはいっぱい走り回れてたのしーなー・・・
と、ウッキウキのピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

そんな流行には乗らないわ。









この季節の悪い意味での風物詩と言えなくもないが、
知り合いもバッタバタと風邪をひき、


いま、巷では・・・

ノロウィルスが流行しているそうだ(* ̄▽ ̄)ノ
あとインフルエンザもネ!







いまは元気な皆さんもうがいと手洗い励行してくださいね・・・

tearaiugai.jpg
あと睡眠も大事ですよ(・ω<)








飼い主は去年のノロ騒動で上から下からのエラい目にあったので、
もう二度とあんなイタイ思いはしたくないから慎重になるが、



自分はダイジョブと思っていても・・・

いつ何時なるかわかんないからね(* ̄▽ ̄)ノ
もうあんなハライタだけはイヤ・・・








ニンゲンは弱っちいからタイヘンね・・・

yowachiikara.jpg
マルたちにニンゲンの風邪はうつらないからあ〜







しかし、そんな風の子ワンワンの世界でもいま・・・

急性胃腸炎が流行してるってえヽ(;▽;)ノ
もう、うちのデブにソッコー腹巻いてやりましたわ









犬は手洗い、うがいとか出来ないもんねえ・・・





イヤイヤ、アンタ・・・
サンポから帰ってきたらソッコー足とか洗うでしょお(`Д´)o

hagaijimede.jpg
イヤだっつってんのに羽交い締めでヽ(;▽;)ノ








いやいや皆さん、備えあれば憂い無しで・・・

okotarinasinasiyo.jpg
じゅんびばんたんおこたりなしなしよぉ〜







気をつけましょう、おー(* ̄▽ ̄)ノ










そう言っときながら関節とか痛いんだな、これが(;´∀`)


そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥

せっかくいただいたコメントのお返しができていません。
これからは、皆さんのブログを拝見するのを優先とさせていただき、
たまにしかお返事できないと思いマスが、実は楽しみにしているので、
それでもいいよ~という方は、ぜひ残して行ってくださいね。

また、恥ずかしいので、拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。




ランキングに参加しています。
ポチッ!と押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングも参加しました

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
携帯はコチラ☟
とはいえ皆様ご自愛あそばせ・・・
と、元気で行きましょうなピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。

テーマ : 犬の写真
ジャンル : 写真

くまポメ!宗像大社へ行く。









さて、昨日は自分のつくったマルの替え歌がミョ〜に気に入って
ご披露したため間が空いてしまったが、キタキューでの御朱印の旅
宗像大社のつづきである。





いっつもボクたちに鼻歌うたってるなんて・・・

hazukasiinodeha.jpg
ホントはバレたら恥ずかしいのでは?




いいや、世の中の飼い主さんたいていは・・・

ぜったいなんか歌ってる(* ̄▽ ̄)ノ











というわけで、前回は参道で寄り道しているあいだに
だいぶんのスペースを割いてしまったが、全国の弁天様の総本宮、
お美しい三女神のおられる神殿であるからして勇んで行ったのであるが、



またしても・・・

hondenkaisyuuchuu.jpg
おーい(T ▽ T)





これで何度目の当たりだか・・・

本殿改修中ヽ(;▽;)ノどうなってんの五間社流造の重文〜!
お伊勢様の影響かそれとも飼い主の行いが悪いのか







いいもん・・・

ninomiyaikunone.jpg
奥には第二・三宮や高宮祭場があるからおサンポがてら行っちゃうもん(T ▽ T)







そうなのだ、前にも書いたが宗像大社は総称であって、陸地から50kmほど離れた
沖ノ島にある沖津宮に田心姫神、11kmの大島にある中津宮に湍津姫神、
そして飼い主たちが今いる辺津宮に市杵島姫神が祀られており、沖ノ島などは
絶海の孤島で、神職さんがたった一人10日交代で奉仕されているのだそうだ。







そんな神域にわたしたち一般人は立ち入れないのでその代わりと言っちゃなんであるが、
敷地内に第二宮・第三宮としてそれぞれをお祀りしているわけだ。




こちらは件の沖津宮であられる第二宮・・・

teinigu.jpg
まったく同じ造りの第三宮がお隣にあるがいずれも伊勢の式年遷宮で下賜された古殿だそうな








そして、もっともっと奥に進むと・・・

munakataoku.jpg
けっこう距離ある









じゃ〜ん

takamiyasaijo.jpg
ここに三女神が降臨したんですぜ







たったらたったた〜ら〜ら〜♪

高宮祭場〜(・∀・)ノ ドラえもんの声で読もう








前にヒトに聞いたのであるが、パワースポットというか気の強い場所では
木は真っ直ぐに伸びられないのだそうだ。そういうコトは仁子姐さんに聞いていただいて(笑

飼い主は訪れたことがないが沖縄の斎場御嶽もこんなカンジかなあと思わせる、
オリジンな雰囲気のある場であったよ・・・




ふう〜ん・・・

sinseinaba.jpg
そんな神聖な場でも記念写真撮るデショ(・∀・)ノ







どうしてもお正月時期はヒトもいっぱいで気ぜわしくて、
駆け足での参拝になっちゃうけど、本当はもっとゆっくり
静かにじっくりと来たいなあ・・・




あ、あと、ちゃんと・・・

本殿見たいな(* ̄▽ ̄)ノ
ホントあたくしの何がいけないのかしら







<おまけ>

saijounosora.jpg
高宮祭場の途中から見えた空とってもキレイヽ(*´∀`)ノ









しかし、こんな立派なお社なのに地方は縦横無尽に犬OKでいいなあ。


そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥

せっかくいただいたコメントのお返しができていません。
これからは、皆さんのブログを拝見するのを優先とさせていただき、
たまにしかお返事できないと思いマスが、実は楽しみにしているので、
それでもいいよ~という方は、ぜひ残して行ってくださいね。

また、恥ずかしいので、拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。




ランキングに参加しています。
ポチッ!と押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングも参加しました

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
携帯はコチラ☟
三女神はものごっつい美しいそうだからお会いしてみたいな・・・
と、よこしまなピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

地震速報
20分以内に起きたとき表示されます
Gimme a POCHI★
ポチ★してもらえるとボクうれしいです・・・

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ



タブが開ききるまで待ってね♪
(一日に一回だけ有効です)
Instagram
Profile

ピッポ

ピッポ
2007年3月20日うまれ。
8歳のメンズ。

CHだらけの錚々たる血統書付きで
やってきたが、どこへ行っても熊と
間違われる“くまポメ”として育ち、
鳴りもの入りの血統も無駄になる。

カワイイ♥という言葉=自分だが
最近マルのアピールに先を越され、
焦っている、ノーブル至上主義。

あ、あと、このブログの主人公。


れおちゃん

れおちゃん
1998年春うまれ。妙齢女子。

我が家に君臨する姐さん猫。
なんかまだ時たま帰ってきている
気がする妖猫に昇進した。
2014年11月5日永眠。


マルコ

マルコ
2010年2月25日うまれ。レデー。

身体は小さいが態度はデカイ。
しかし社交は上手にこなすギャル。
時々かわいい。


ピッポ君よりあなたへ一言♥
Calender
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2014年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


NEW! entry
Photo Album
Weather report
Weather news

-天気予報コム- -FC2-
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Illust
地球の名言

地球の名言 -名言集-

ママンニット★
受付終了致しました。
<(_ _)>



詳しくは⇒コチラ

ご愛顧ありがとうございました。
OTOMODACHI Links
Korukuma time
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
里親募集中です!
※現在募集はありません。

掲載ご希望の方は下の
メールフォームからどうぞ。
はいけい、にんげんの皆さま。
Bookmark Please★

検索エンジン最適化
Category
Gallery
2ポメとの日々presents♥






Gallery02

七味唐辛子presents♥
Gallary03
kumapomecakegallery.jpg
ケーキをつくってもらったよ♪

beadsgallery.jpg
ビーズ作品にしてもらったよ♪


ブライスのお洋服にしてもらったよ♪
Translation
GANBARO NIPPON
banner-simple1.jpg
Attention please!
Attention Please!
Search
QR code
QR
We're ONE
被災した犬猫の救援情報掲示板です
Mail me!

名前:
メール:
件名:
本文:

Recently blogphoto
Thank you for coming♥
Archives
BROTOMO

この人とブロともになる

GLOOMY
RSS
Travel with Jackie
Google Pagerank Checkers
ページランク一括チェック
Present's by サンエタ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...