

霊犬とくまポメ!








あっというまに大晦日がやってきてしまったが、
賑々しくも旅の途中でせっかく静岡に来たのだから
飼い主には行っておきたいところがあった。





それは犬連れにふさわしすぐる場所・・・

inudurenifusawasiibasyo.jpg
ほほう?




どうせ神社だろとか思ったアナタ、どピンポーン!・・・

なにせ霊犬神社だもんさ(* ̄▽ ̄)ノ











神社のある磐田市ではしっぺいくんてゆる(?)キャラにもなってるらしい・・・

sippeitokumapome.jpg
かわいい( *´艸`)









この霊犬神社というのは見付天神と呼ばれる矢奈比賣神社(やなひめじんじゃ)の
摂社として鎮座しているのだが、そもそもヤナヒメと菅原道真こと天神様が
いつからごっちゃになったのかとか、諏訪の女神様のごとく近江まで御渡するとか
伊勢への遥拝所があったりとか、この霊犬にも関係する人身御供とか
調べればかなりキナ臭いような気もするのだが、旅の途中でもあるので
まずはこの霊犬神社に祀られた悉平太郎のお話をしたいと思う。


かつて、この一帯では毎年夏になると年頃の娘がいる家に白羽の矢が立ち、
選ばれたその娘は行きたまま棺に入れられ見付天神へ人身御供にされていたのを
気の毒に思った旅の雲水が苦心の修法でそれが妖怪の仕業であること、
また信濃の国にいる悉平太郎ならこの妖怪を倒せる事を知って、信濃の国まで
太郎を探しに行くのだが、ヒトだと思っていた太郎が実は筋骨逞しい猛犬だった。
そして娘の代わりに棺に潜んだ太郎が喰い殺しにやってきた妖怪と格闘の末
みごとに妖怪を退治したので霊犬として祀られたということである。


悉平太郎は大けがをしたが助かって故郷へ帰ったとか、
格闘のキズがもとで死んでしまったとか昔話らしくいろんな
エンディングがあるようだが、まあ、犬は厄除けでもあるからね・・・


おっ、とおくに猫ちゃん発見・・・

tookuninekochannhakken.jpg
このあとマルが悉平太郎のごとく格闘しようと突っ込んだのでブレイクする(;´∀`)












さあ、じゃあ、しっぺいくんにご挨拶に伺おうか・・・

sippeikuniaisatu.jpg
余談だが参道は長ければ長いほど神様の威力は強いのだそうだ











ご挨拶が済んだらせっかくだから記念撮影もね・・・

sippeikuntowatasi.jpg
<お題>しっぺいくんと私









さて、霊犬様にご挨拶も済んだし今度は犬の神様に・・・

会いにいきますか(* ̄▽ ̄)ノ



おう・・・

inunokamisamaniaini.jpg
なかなかご開帳されないから行きますか










皆さま今年一年もほんにありがとう。


そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥

せっかくいただいたコメントのお返しができていません。
これからは、皆さんのブログを拝見するのを優先とさせていただき、
たまにしかお返事できないと思いマスが、実は楽しみにしているので、
それでもいいよ~という方は、ぜひ残して行ってくださいね。

また、恥ずかしいので、拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。




ランキングに参加しています。
ポチッ!と押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングも参加しました

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
携帯はコチラ☟
年をまたいでもまだまだ旅はつづきます・・・
来年もよろしくのピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

くまポメ!白山比咩神社へゆく。









不肖飼い主ちんまいガキんちのころから遊園地のような
コドモの遊び場より神社仏閣に行く方がごキゲンだったという
筋金入りの神社マニアであるうえに、広島におわすお方と違って
霊感など一切ないので、神社にはルンルン気分(死語か?)で
お詣りすることが出来るのであるが、いろんな訪問記を見るたび




ここは好き嫌いがはげしく来るべき人間を選ぶ場所(らしい)・・・

白山比咩神社へ行って来た(* ̄▽ ̄)ノ
北陸鎮護の大社で加賀一ノ宮でーす







ボクは犬だし美しいおねえたんにはウケると思うんですけど・・・

inudasiutukusiioneetannihaukeru.jpg
鹿島神宮では痛いめに遭ったけどなΣ(´∀`;)












そう、こちらのご祭神は日本三霊山のひとつである白山をいただく
白山比咩(しらやまひめ)をお祀りする神社で、清らかな水を供給する
山の神としてだけでなく日本海を航行する船の指標となる海の神でもあり、
日本神話でイザナギが亡くなってしまったイザナミを黄泉の国まで
迎えに行ったら腐って蛆がわいていたのにべっくらこいて逃げたところ、
イザナミの逆鱗に触れて追っかけ回されたのを諌めてくれたのが
この白山比咩(菊理媛神)で天照大神の伯母で教育係でいろんな物事を
“くくる”つまりはまとめて下さるそうなのだが、そんな温和に見えて
厳しいとか、なぜ白山比咩と菊理媛神がおんなじとされたのか、



実際のところは謎に包まれた神様なのである・・・

maruguraikowaitoiyadana.jpg
マルぐらいコワイかったらイヤだな(。-∀-)















そんな、ちょっぴりビビりながら行ったのだが、マルもゴキゲンでw

kurumayosenoootorii.jpg
これ車寄せの大鳥居















境内はあたたかな太陽が降り注いで嫌われてはいないようだ・・・

sirayamahimejinja.jpg
ヒメ様こんちーす(・∀・)












実際の奥宮は山頂にあるので遥拝所がありまーす・・・

youhaijogakokoniaru.jpg
2,702mもある修験のお山なんて行けるわけないじゃんね(T ▽ T)














おだやかなヒメ様でよかったよかったヽ(*´∀`)ノ・・・

odayakanakamisamadeyokatta.jpg
いいところだね











まあ、帰ってよーく写真見たらば雲が本殿からヘンな方向に・・・

上ってってたけどな(* ̄▽ ̄)ノ なんじゃこら





写真だとよく分かんないけどさ・・・

sirayamahimejinjanonoborikumo.jpg
周囲に反してここだけググーンと上ってたよ















やっぱ神社って個性豊かで楽しいわ。


そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥

せっかくいただいたコメントのお返しができていません。
これからは、皆さんのブログを拝見するのを優先とさせていただき、
たまにしかお返事できないと思いマスが、実は楽しみにしているので、
それでもいいよ~という方は、ぜひ残して行ってくださいね。

また、恥ずかしいので、拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。




ランキングに参加しています。
ポチッ!と押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングも参加しました

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
携帯はコチラ☟
ヒメ様はきっときっとすんごい美人なんだろうなあ・・・
一回お会いしてみたいピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

東国三社詣りの顛末









昨日で東国三社詣りを終えて、この話も終わりじゃん?とかいう
イメージではあるが、まあ、そう、確かにそうなのだが、
鹿島神宮を出てからとても体調を崩して寒気がばんばんしていた飼い主だが、



実はボクも・・・

jituhabokuamdemo.jpg
大変な目にあっていました(T ▽ T)








そう、たぶん、この段階で飼い主ったら風邪をひき、
ちょっぴり熱っぽかったと思うのだが、ふだんから風邪をひきやすく、
また体温が恒常的に高く、多少の熱では通常営業であるので、
この後も普通に過ごし寝付いた夜中に何度も目を覚まして
あれ?おかしいなと気付いたぐらいであるので疲れているんだなと
ほとんど発熱にも気付かなかったのだが、同じようにふつうにしていた


ピッポ君の親指(狼爪)んとこパッカリ切れて・・・

爪がぶらぶらな状態に(* ̄▽ ̄)ノ
いや、まあ右手よく舐めてるなあとは思ったけど











ピッポ君なんか何もしてないのにこれも鹿島神宮から帰って来てからΣ(´∀`;)・・・

konohitonihanannoeikyoumonaku.jpg
このヒトは何の影響もなくまったくもって元気いっぱい











えええ、一日いっしょにいてケガするような場面には出会わなかったのに、
ニンゲンで言えば親指の甘皮の内側がぱっくりと割れていて爪がはがれているような
見るだけで痛そうな有様で、家に帰って来てからだいぶん経つのにいまだに
気付くと舐めていてとてもカワイソウ(飼い主も久しぶりに寝込んだけど)



ええまあ、痛いかと言われればすごーく痛いですけど・・・

itaikatoiwarerebasugoku.jpg
これで皆さんのお役に立てたのなら











前回の大嵐といい、今回の人と犬の急な体調不良といい、
なんなんだよ鹿島様とプリプリしていた飼い主だが、
戻って来たらば東京湾の震源地で最大震度5弱の地震があったじゃん?


鹿島様の要石は香取、神田と繋がって地震を起こすとされる
大ナマズを押さえる大事な霊石・・・

kasimakanameisi.jpg
実際に断層上にあるというウワサ





ピッポ君の爪一本(あと飼い主)差し出して・・・

護ってもらったでいいかな?(* ̄▽ ̄)ノ
そうとでも思ってもらわなやりきれんわ










帰り熱に浮かされてサイフも落としたし。


そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥

せっかくいただいたコメントのお返しができていません。
これからは、皆さんのブログを拝見するのを優先とさせていただき、
たまにしかお返事できないと思いマスが、実は楽しみにしているので、
それでもいいよ~という方は、ぜひ残して行ってくださいね。

また、恥ずかしいので、拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。




ランキングに参加しています。
ポチッ!と押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングも参加しました

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
携帯はコチラ☟
まあ神様への生贄には美しい子が選ばれるっていいますからね・・・
自らを嘆くピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

くまポメ!ついに鹿島神宮へゆく。










さて昨日に引き続き、東国三社詣りに出かけているわたくし達だが、
三社め最後の最後はこないだ大嵐で来るなとでも言われたばしのごと、





今回は満を持してやってやったぜ・・・

kimasitakajima.jpg
来ましたよー!




宮中の四方拝でも遥拝されちゃう・・・

鹿島神宮ですことよ(* ̄▽ ̄)ノ












意気揚々と大鳥居の前に立ちはだかってやったわ・・・

kasimajinguuootorii.jpg
しかし、このへんからちょっぴり調子が狂い出す(T ▽ T)












これまでは楼門まではおサンポさせていただき、以降は抱っこで
一緒にお詣りさせていただいてきたピッポ君とマルだが、
ここ鹿島神宮ではあちこちしつこいぐらいに犬ダメー!と書いてあるので、
そうともなれば業に入れば業に従えということでポメズはお留守番、
飼い主だけで中へ入ることとした。



えええ〜、ボクいつもいいこにしてますのに・・・

bokuhaorusubankasimajingu.jpg
まあ、あたりでおサンポするなり休憩するなりでヨロシク(* ̄▽ ̄)ノ












でも、立派な楼門を超えて本殿にお参りするも・・・

kasimajinguhonden.jpg
こんにちは、武甕槌神様♪













さすが神宮、立派な森の参道を抜けたその先に奥宮とかがあるって・・・

keidaiannnaizukasima.jpg
と、遠い(;´∀`)










そんなわけでヒトリでてくてく行って来たわ・・・

kasimajingusando.jpg
お天気なのに涼しくて気持ちいいところでしたが





とちゅう神鹿が放牧されているところがあって・・・

頑な犬禁に納得(* ̄▽ ̄)ノ
神鹿がおびえちゃうから犬連れてくんなとここにも書いてあり申した











ほらー、これが奥宮・・・

kasimaokumiya.jpg
がんばって行って来た(・∀・)











ほらー、要石・・・

kasimakanameisi.jpg
なんか光ってってけどΣ(´∀`;)








香取の要石は凸、鹿島は凹って書いてきたけども・・・

kitarounomedamaoyaji.jpg
本当に鬼太郎の目玉おやじみたいになってたよ(・∀・)








で、ピッポ君たちも待ってることだし、このへんで戻ろうかなと
ひぐらしの鳴く森の中をてくてく戻ってきたわけだけども、



実はこのへんから・・・

ちょー風邪っぽい症状に(* ̄▽ ̄)ノ
鹿島様やっぱりワタシなにかありました?





フラフラしたけどこっから離れたところにある本宮の遥拝所はちゃんと行ったわ・・・

moupintoattenaikedo.jpg
もはやピント合ってないけども(T ▽ T)











てなわけで最終回に続きますよ。


そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥

せっかくいただいたコメントのお返しができていません。
これからは、皆さんのブログを拝見するのを優先とさせていただき、
たまにしかお返事できないと思いマスが、実は楽しみにしているので、
それでもいいよ~という方は、ぜひ残して行ってくださいね。

また、恥ずかしいので、拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。




ランキングに参加しています。
ポチッ!と押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングも参加しました

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
携帯はコチラ☟
ボクはお外でいいこに待っていましたのに不思議です・・・
と、首をかしげるピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

息栖神社の不思議










さて、昨日より東国三社に詣でているわたくしたちであるが、
香取神宮にひきつづき、三社の中でも知る人の少ない、まあ、
言葉は悪いがいちばんマイナーな息栖神社へと向かった。




また、マイナーとか言うて・・・

sonnnaiikatahitogikinowarui.jpg
人聞きの悪い(;´∀`)














そう、知名度は劣るが、かつて海の中の島にあったとされ、
荘厳な香取、鹿島を繋ぐ要の意味ではここも重要な位置を占める。

ここにも神様は海からいらしたという言い伝えがあり、
海に面した鳥居と、日本三大霊水である忍潮井と呼ばれる
男瓶、女瓶ふたつの土器から湧き出る真水の井戸が残っていて、



覗き込むとお魚が泳いでいました・・・

osakanaoyoguosioi.jpg
ちょっとこれ明治神宮の清正井に似てるー( ̄▽ ̄)











そりゃ比べちゃうと小体だけどここはここで・・・

kurabechautokoteidakedorippana.jpg
立派な神社だよー(・∀・)












緑茂る参道があります・・・

ikisusando.jpg
ピッポ君とマルは抱っこね













精霊のやどる招霊(おがたま)の木だって・・・

ogatamanokidatte.jpg
幸せを運んでくれるらしいです










たしかにこちらは木が活き活きしてる気がします・・・

ikikitoikisujinja.jpg
そのかわり気が立った蚊にバンバカ刺されましたけどね(T ▽ T)







でさあ、けっこうな時間ここにいて色々見させてもらって、
不思議なんだけどね、なぜか不肖飼い主、


このへんから起きているのかしら次へのプレリュード・・・

なぜか本殿の写真撮ってない(* ̄▽ ̄)ノ
ちゃんと撮ったつもりでいたんですけどね









ちゃんと摂社のお稲荷様は撮ってんだけどね・・・

sessaynooinarisama.jpg
立派っしょ?










ありー?(・▽・)


そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥

せっかくいただいたコメントのお返しができていません。
これからは、皆さんのブログを拝見するのを優先とさせていただき、
たまにしかお返事できないと思いマスが、実は楽しみにしているので、
それでもいいよ~という方は、ぜひ残して行ってくださいね。

また、恥ずかしいので、拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。




ランキングに参加しています。
ポチッ!と押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングも参加しました

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
携帯はコチラ☟
ホントこのへんから置きてるんじゃないの・・・
と、涙目のピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

くまポメ!の香取神宮リベンジ










もう2年も前のことになるが台風で嵐の中出かけていって、
なんとか香取神宮には行けたが鹿島神宮には車から降りる事も出来ず
すごすご帰って来た、ということが飼い主にはあった。






おっかしいなー、あんま神社関係に嫌われることないんだけどなー・・・

katorifutatabi03.jpg
と、首を傾げていました、うちの飼い主。




いうても鹿島神宮の鎮座する茨城県は飼い主父の生まれたところ、
親戚がらみで訪れることもあるのでいつかリベンジしたる!と思っていたが


ニ年という時を経て・・・

行ってやったわ東国三社詣り(* ̄▽ ̄)ノ
今回は満を持してピッポ君とマルも抱っこで連れて行ったわ












東国三社詣りとは江戸時代に下三宮詣りとゆって伊勢神宮に参拝後、
香取神宮、息栖神社、鹿島神宮を巡るものであった。
鹿島(香島)と香取が古代から神宮と定められた高い社格を持つ、
ということは前回書いたが、かつてあの辺りは内海を挟んで建っており、
今では内陸に位置しているが三社とも海に面して鳥居があった。


この三社を線で結ぶと三角形を描くことは良く知られているが、
それぞれの神社は富士山とを結ぶレイライン上に乗っていて、
その線上には鹿島のラインには江戸城の天守閣が、
香取のラインには芝増上寺が、その線が交錯する位置には徳川霊廟がある。




この縄張りが誰かとかレイラインが云々とか言い出すと壮大な物語になってしまうので、
まあ、そんな不思議がある神社なんだなと思っていただいて、



お久しぶりです香取大明神・・・

katorifutatabi01.jpg
今回は晴天(^m^)












暑いぐらいですけど参道は相変わらず気持ちいいですよ・・・

katorifutatabi02.jpg
すずしーい( *´艸`)










ちなみにここには地中で地震を起こす大ナマズを香取と鹿島で
押さえる要石があって、ここは凸型で鹿島は凹型とされているが、


1664年に参拝したとき件の徳川光圀がどこまであるのか掘らせてみたんだってさ・・・

micchanhaoita.jpg
底が見えなくてあきらめたらしいけどね( ̄▽ ̄)












前回改修工事中でネットに覆われていた黒塗りの本殿も・・・

katorifutatabi05.jpg
じ、じーん・・・(T ▽ T)




よーし、じゃあ気分もよく・・・

次、いこー次ヽ(*´∀`)ノ











<おまけ>

katorifutatabi04.jpg
ちょーきもちいいー(≧∇≦)b








そんなわけで連載化決定。


そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥

せっかくいただいたコメントのお返しができていません。
これからは、皆さんのブログを拝見するのを優先とさせていただき、
たまにしかお返事できないと思いマスが、実は楽しみにしているので、
それでもいいよ~という方は、ぜひ残して行ってくださいね。

また、恥ずかしいので、拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。




ランキングに参加しています。
ポチッ!と押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングも参加しました

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
携帯はコチラ☟
何で今さらボクのカワイイが比較されるのか謎です・・・
と揺るがないピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

神田明神の奉祝大祭ですよ♪








皆さ〜ん、ごきげんようマルでーす(・∀・)ノ






五月のさわやかなひとときいかがお過ごしかしらあ〜

gogatunosawayakanahitotoki.jpg
マルもお元気に飼い主ドヤしてるわよお←











今日はね、マルたちお出かけしてるの・・・

kandamyoujin400.jpg
まあ、いつものとこっちゃいつものとこだけどもね





天下祭こと神田明神の神田祭りが開催されてんだけども、
今年は2年にいっぺんの本祭、しかも遷座400年の奉祝大祭だっていうのよお、

なんせ将門様は祟るからっていう理由でいまだに大手町のど真ん中に
移転することもなく、首塚がどーんと鎮座したまま、江戸が東京になった折には
一回神様から下ろされちゃったんだけどもエデッケがふざけんじゃねえと
プンスカしてお上が折れて主神に返り咲いた逸話も残る、


花のお江戸の・・・

総鎮守様なのよお〜(*^ω^*)ノ彡
地震を起こす大ナマズのおシッポも押さえてんのよお









だから賑々しい飾りになってたわ・・・

niginigisiikazarini.jpg
ここと日枝神社の神輿だけが将軍様が上覧するため城内に入れたのよ(・ω<)









だから立派なお神楽も出てたわ・・・

kandamyoujinkagura.jpg
今年は頑張って日本橋衆が船渡御したらしいわ






そういや神田明神を崇敬するニンゲンは成田山新勝寺には
お詣りに行っちゃいけないんらしいんだけど、

マルはかわいらしくもご高貴な犬だから・・・

知ったこっちゃないけどねヽ(*´∀`)ノ
お出かけならどこでも行くわよ





飼い主的にはラブライブっていうとかみそん君を思い出すので・・・

loveliveto.jpg
ちょっと関係なくても今年の祭りにはどうかなと思うちゃうんだが(ll-ω-)








成田山は将門様を調伏に来た寛朝が開いた寺なので護摩焚かれると迷惑なんだそうです。


そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥

せっかくいただいたコメントのお返しができていません。
これからは、皆さんのブログを拝見するのを優先とさせていただき、
たまにしかお返事できないと思いマスが、実は楽しみにしているので、
それでもいいよ~という方は、ぜひ残して行ってくださいね。

また、恥ずかしいので、拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。




ランキングに参加しています。
ポチッ!と押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングも参加しました

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
携帯はコチラ☟
どーでもいいですけど今日はボクの出番がない気がしますけど・・・
と思うピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

くまポメ!の国際貢献








きょおと〜♪お〜はらさんぜんいん♪






そんなわけで京都道行きのお話です・・・

kyoutodegokigennyou.jpg
こんにちは、ボクがくまポメ!ピッポ君です。










京都ゆうたら老若男女、いまどきは外国の方も多くおいでになる
威風堂々世界遺産の一大観光都市だが、せっかくなので名所も名所、
たしか修学旅行で最後に行った記憶のある、


祇園から清水寺までのおサンポコースを辿ってみた・・・

THEKyoto.jpg
THE京都のたたずまいそして冬の京都はちょー寒い(ー'`ー;)










年末の時期も時期だったので(自分もふくめ)観光客がたくさんいて、
めっちゃ何度も囲まれたピッポ君とマルだが、


飼い主とて、日本のみならず世界の方にむけて、これから先あと何回
『親子?』『いえ、血は繋がっていないんです』という会話を

繰り返していくのじゃろうか?(* ̄▽ ̄)ノ
同じ黒ポメですが親子ではありませんと書いて首から下げときゃいいのか






<証拠写真>

aisofurimakurumaru.jpg
ギャラリーに愛想ふりまくマルと飽きているピッポ君(この時は3部交代制ぐらい)










まあ、京都もしくは日本の旅の思い出に訳の分からない黒い犬が
にっこにこした写真が残っているのもそれはそれで貢献のひとつと思えば、
いっしゅんカツアゲされるんじゃ?ぐらいの中国の方の囲い込みも思い出だが、


こんなカワイイ小物やさんとかもあるんだけどさ・・・

kyotokomono.jpg
カランコロン京都だって











笑っちゃうのがどこの国もお母さんと子供はお土産漁りにいそがしく、
軒先で待っている疲れたお父さん(ヨーロッパのヒト確率異常に高い)が
うちの犬たちのおシッポでの応えに手を差し伸べ癒される姿が微笑ましかった。




そんなヨーロッパのお父さんを数人虜にしたマル・・・

sonnnaotousannwotorikoni.jpg
なぜか2度目以降すれ違うとウィンクしていくお父さんたち(笑








そんな国際貢献を果たしたピッポ君とマルだけど・・・

kyototower.jpg
ほーら京都タワーだよー









人気ものも楽じゃないんですよ・・・

ninkimonomorakujania.jpg
お触りはNGですから勘弁してくださいね←ほんとうに嫌がるw





しっかし、さすが京都(清水エリア)・・・

ヒトが多過ぎ(* ̄▽ ̄)ノ
寒いのに犬と入れるカフェとかねーし











イノダコーヒーのカツサンド食べたかったなあ。


そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥

せっかくいただいたコメントのお返しができていません。
これからは、皆さんのブログを拝見するのを優先とさせていただき、
たまにしかお返事できないと思いマスが、実は楽しみにしているので、
それでもいいよ~という方は、ぜひ残して行ってくださいね。

また、恥ずかしいので、拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。




ランキングに参加しています。
ポチッ!と押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングも参加しました

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
携帯はコチラ☟
ボクもたくさん笑顔でお応えしたので疲れました・・・
マルの1/3も繰り出さなかったピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

くまポメ!旅の思ひで。








花粉もいっぱいだけど、もう春が来ちゃうからさ、
飼い主は去年の宿題を片付けておかねばと思った。



だって、画が雪吹きすさんでいたりするしさ・・・

yukifukisusandesabui.jpg
ピッポ君とマルもちょー重装備








こないだの年末年始でせっかく一ヶ月ちかく、
日本の色んなところを旅して来たんだから、


あと写真もいっぱいあるからこれから時々・・・

折り込んでいっちゃうよ(* ̄▽ ̄)ノ
季節感ズレズレでごめんにょ









そうはいうても飼い主のことだから全国通津浦々・・・

fusimiinaritomaru.jpg
偶然にも色あわせされているマル@伏見稲荷大社









おいなりさんは食べますか?・・・

inarisusitabeta.jpg
時間ないから参道で立ち食いしたわ!o( ̄▽ ̄メ )











陰陽師でちょー有名な(安倍)晴明神社・・・

onmyoujideonajimiseimeijinja.jpg
とても俗っぽい(そして犬禁)






京都だけでも死ぬほどあるから旅のほとんど・・・

神社仏閣だらけよ(* ̄▽ ̄)ノ
飼い主ね、幕末キョーミないから新撰組とかはスルーよ











ああ、もうこんな時間が経っちゃったんだなあ。


そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥

せっかくいただいたコメントのお返しができていません。
これからは、皆さんのブログを拝見するのを優先とさせていただき、
たまにしかお返事できないと思いマスが、実は楽しみにしているので、
それでもいいよ~という方は、ぜひ残して行ってくださいね。

また、恥ずかしいので、拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。




ランキングに参加しています。
ポチッ!と押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングも参加しました

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
携帯はコチラ☟
楽しかったけどハードスケジュールだったなあ・・・
と述懐するピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

YOKOSO KYOTO!








その昔、誰が言ったか忘れたけども京都とパリという街は
歴史があって皆が憧れるぶん一見お断りのスノッブさが酷似している、
という話を聞くに及んで、日本の女子が自分探しに大挙して押し寄せるのを
全くその通りだなあと横目に見ていた飼い主なのだが、


ゆうても母方の祖先は平安の頃から京都に住まわっており、
東京なんて鄙(田舎)の子と小馬鹿にされてケッと思っていたとはいえ、
京都という街がかつての都であって由緒ある寺社が揃い、


かなしいかな、うまいもんが揃っているのを・・・

飼い主は知っている(* ̄▽ ̄)ノ
村上開新堂とか一見お断りなのも知っている








いつか東京でも京都はんはお断りとかゆってやりたいとか、
どんだけ執念深いんですか、飼い主・・・

bankokukyotuunokawaisa.jpg
ボクなんかどこ行ってもカワイイの嵐だからそんな偏見ありまへんえ










そんな出張でちょこっと遊びに行った以外の本格的な来訪は
修学旅行以来であるからして、今回は時間的に余裕がないと
行けなかったとこ中心に行けるだけ行っちゃうよ・・・

kyotonofuyuhaeraikotosabui.jpg
ちなみに夏も暑いが京都の冬はえらいことさぶいので準備しよう












てなわけで、まずはここ・・・

mitokekyougokunatuhiko.jpg
見とけ!京極夏彦o( ̄▽ ̄メ )





場所は京都の南のはじっこです・・・

ここ、ど〜こだ?!(^m^)








答えは明日だよん♪~( ̄ε ̄)


そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥

せっかくいただいたコメントのお返しができていません。
これからは、皆さんのブログを拝見するのを優先とさせていただき、
たまにしかお返事できないと思いマスが、実は楽しみにしているので、
それでもいいよ~という方は、ぜひ残して行ってくださいね。

また、恥ずかしいので、拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。




ランキングに参加しています。
ポチッ!と押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングも参加しました

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
携帯はコチラ☟
ボクは京都の皆さんにネガティブなイメージは全くないです・・・
と、裏切るピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

地震速報
20分以内に起きたとき表示されます
Gimme a POCHI★
ポチ★してもらえるとボクうれしいです・・・

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ



タブが開ききるまで待ってね♪
(一日に一回だけ有効です)
Instagram
Profile

ピッポ

ピッポ
2007年3月20日うまれ。
8歳のメンズ。

CHだらけの錚々たる血統書付きで
やってきたが、どこへ行っても熊と
間違われる“くまポメ”として育ち、
鳴りもの入りの血統も無駄になる。

カワイイ♥という言葉=自分だが
最近マルのアピールに先を越され、
焦っている、ノーブル至上主義。

あ、あと、このブログの主人公。


れおちゃん

れおちゃん
1998年春うまれ。妙齢女子。

我が家に君臨する姐さん猫。
なんかまだ時たま帰ってきている
気がする妖猫に昇進した。
2014年11月5日永眠。


マルコ

マルコ
2010年2月25日うまれ。レデー。

身体は小さいが態度はデカイ。
しかし社交は上手にこなすギャル。
時々かわいい。


ピッポ君よりあなたへ一言♥
Calender
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


NEW! entry
Photo Album
Weather report
Weather news

-天気予報コム- -FC2-
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Illust
地球の名言

地球の名言 -名言集-

ママンニット★
受付終了致しました。
<(_ _)>



詳しくは⇒コチラ

ご愛顧ありがとうございました。
OTOMODACHI Links
Korukuma time
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
里親募集中です!
※現在募集はありません。

掲載ご希望の方は下の
メールフォームからどうぞ。
はいけい、にんげんの皆さま。
Bookmark Please★

検索エンジン最適化
Category
Gallery
2ポメとの日々presents♥






Gallery02

七味唐辛子presents♥
Gallary03
kumapomecakegallery.jpg
ケーキをつくってもらったよ♪

beadsgallery.jpg
ビーズ作品にしてもらったよ♪


ブライスのお洋服にしてもらったよ♪
Translation
GANBARO NIPPON
banner-simple1.jpg
Attention please!
Attention Please!
Search
QR code
QR
We're ONE
被災した犬猫の救援情報掲示板です
Mail me!

名前:
メール:
件名:
本文:

Recently blogphoto
Thank you for coming♥
Archives
BROTOMO

この人とブロともになる

GLOOMY
RSS
Travel with Jackie
Google Pagerank Checkers
ページランク一括チェック
Present's by サンエタ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
