犬の厄年は8歳ではなかろうか









ずいぶん前にヒルズの広告で犬の厄年は7歳というのがあって、
見るたびにイラッとするということを書いたのだが、




だからボクは永遠の王子様だって言ってるでしょお〜!

pichipichinanonisikkeina.jpg
ピッチピチですよ!ヽ(`Д´)ノ














そんな飼い主ではあるが、今年8歳になったピッポ君の
タマが腫れたり、今度は鹿島様に爪を抜かれたりで・・・

厄年なんじゃないかしらヽ(;▽;)ノ
おかげさまでピッポ君の爪ぽろっと抜けました





なんか年明けから色々あるよねピッポ君・・・

kekkouturaidesu.jpg
けっこうつらいです(T ▽ T)














それを思うと、このくまポメ!Cafe★を始めて早や5年、
昔からのおなじみのブロガーさん方には同い年の子も多いが、



まあ、もちろん個体差はあると思うので一概には言えないけど・・・

mansinsouinomarugahassaini.jpg
満身創痍のコイツが8歳になったときは何が起きるやらおそろしい(T ▽ T)







いや、もうホント元気がいちばん・・・

いつまでも仲良くしてねー(* ̄▽ ̄)ノ
あ、同い年じゃなくても仲良くして下さいお願いします










飼い主とも同い年のみなさんこれからもがんばりましょーね(T ▽ T)


そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥

せっかくいただいたコメントのお返しができていません。
これからは、皆さんのブログを拝見するのを優先とさせていただき、
たまにしかお返事できないと思いマスが、実は楽しみにしているので、
それでもいいよ~という方は、ぜひ残して行ってくださいね。

また、恥ずかしいので、拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。




ランキングに参加しています。
ポチッ!と押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングも参加しました

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
携帯はコチラ☟
健康管理はトシに関係なくよろしくお願いします・・・
と、飼い主に言いたいピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

そしてくまポメ!の腫れは引いた。









さて泌尿器の上のほうに結石があってまだ出ていないピッポ君だが、
血尿はあの一度きり、とくに痛そうなそぶりも見せないし
日々の食事と適切な水分、運動で早く外に排出されるよう
見守って行くしかないのが歯がゆいっちゃ歯がゆいが、



そんなわけで行ってます、マルの別宅こと・・・

本町筋引整体院(* ̄▽ ̄)ノ









とはいえピッポ君もヒゲまっしぐらで背中を見せる・・・

higemmassiguranopippo.jpg
よろしくな!←な?Σ(´∀`;)












しっかし、かわゆい写真が撮れるねピッポ君・・・

pippokunngakawaikutoreru.jpg
ま、ふだんからかわいいんだけど写真がね、黒いから(。-∀-)











そう、ここったら旧パナウェーブ研究所で全体が白いので、
いい具合のレフ効果をもってして難しいとされる全身黒のピッポ君の
魅力ある表情ををあますところなく撮影出来るので、あとは
なんの変哲もない白い部屋にシャレ乙なインテリア小物でも置いてくれれば
ブロガーさんにもわんこのスタジオ代わりになっていいと思うのだが、



あの、飼い主ここは施療をしてくれる場所なんだから・・・

channtonaositekurerunndakra.jpg
茶化したりしちゃだめでしょお(´-ω-`)





だってさ、施術なんていっしゅんでチョチョイッとやっちゃうんだから・・・

ネタになんないじゃん(* ̄▽ ̄)ノ
しかも説明したりとかめんどくさがるから余計胡散臭いじゃん









そうよお、そういうのはマルの特権よお〜・・・

karakatteiinohamarudakeyoo.jpg
施術するのを襲って邪魔するのが楽しいマルキョンヌさん、レデー。











そんな困難を乗り越えて今日もわんこのために施術しています、本町筋引き整体院。


そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥

せっかくいただいたコメントのお返しができていません。
これからは、皆さんのブログを拝見するのを優先とさせていただき、
たまにしかお返事できないと思いマスが、実は楽しみにしているので、
それでもいいよ~という方は、ぜひ残して行ってくださいね。

また、恥ずかしいので、拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。




ランキングに参加しています。
ポチッ!と押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングも参加しました

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
携帯はコチラ☟
まったくちゃんといっしょうけんめい治してくれるのにうちの女子ったら・・・
と呆れるピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ピッポ君のお病気ふたたび。








ピッポ君のタマの腫れがどうやらストレスに左右されるらしく、
これまたどこぞに結石ができているらしいと泌尿器系に弱点があって、
長くつきあっていかねばならないことを覚悟はしていたが、



ニンゲンでも結石って超音波で砕いて出るのを待つしかないんだって・・・

karanntoiuotohakowai.jpg
あと、トイレで石が出たらカランって言うらしい(・▽・)












なにが原因かまったくもって思い当たることはないんだが、
せっかくこないだヒゲんとこ行って、腫れが収まってやれやれと
思っていた矢先のこと、今度はなんとまあ、



おしっこシートを片付けようとしたらば・・・

血尿だしてやんの(;゜▽゜)_しかもどろっとした塊のやつ















我が家はおしっこシートは共用なので、いっしゅんマルかと思って
小脇にかかえて病院へ走り出しそうになったのだが、いいかげん、
飼い主も今日もお代はいいですよのおポンチは学んでいるので、
とりあえず写真に撮ってシートをまじまじと見つめていたらば、
マルの致したあとに被せたピッポ君のものだと気がついた。




いや、まあ、どっちにしろ血が出るなんてよくはないのだが・・・

josinofuseisyukettuhakowai.jpg
女子の不正出血はちょーコワイけんね(;´∀`)













よくよく調べたら結石が原因で塊様の血尿を出すことは珍しくなく、
腎臓でおしっこが作られてティンティンから排出されるまでの
上部で出血すれば時間が経つので膀胱内で血液が分離して凝固するし、
下部で出血すれば排出までに時間が無いので血がそのまま出て来るんだそうだ。


だから最初に血が出るのか最後に出るのかはたまた出ずっぱりかで
出血部位の判断材料に出来るそうなんだが、そのあとネチッとピッポ君の
トイレを観察していても目に見える出血はこのとき一回で
継続的な出血ではないようだからいずれにしても経過観察になってしまう。





結石ってすんごく痛いらしいからかわいそうなんだけど・・・

youjouganbarimasu.jpg
犬は痛いの隠すからなあ(T ▽ T)






まあ、ニンゲンだって中年になりゃいろいろ出て来るけど・・・

元気なジジイでいて欲しいよ(* ̄▽ ̄)ノ










とりあえず出来る事は食事療法と甘やかし。がんばろっと。


そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥

せっかくいただいたコメントのお返しができていません。
これからは、皆さんのブログを拝見するのを優先とさせていただき、
たまにしかお返事できないと思いマスが、実は楽しみにしているので、
それでもいいよ~という方は、ぜひ残して行ってくださいね。

また、恥ずかしいので、拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。




ランキングに参加しています。
ポチッ!と押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングも参加しました

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
携帯はコチラ☟
このカワイイボクにジジイってなによ・・・
と思うピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

熱中症には気をつけよう









ごきげんよう皆様、飼い主です(* ̄▽ ̄)ノ




いや、もういきなりの猛暑のせいなのか何なのか、
ここんとこ夕方になると頭痛がひどくて、
この暑い→汗だく→冷房→冷えるの無限ループで
当り前だけどエアコンの冷気って一方向から出るから



局部的に冷えるのがよけいよくないんだろうけどさ・・・

kyokubutekinihierunogawarui.jpg
めっちゃ頭が痛いんですよ(;д;)




でも、犬の方が熱中症になりやすいらしいので・・・

皆様も気をつけておくんなまし(* ̄▽ ̄)ノ
ハアハア止まんなかったらもう遅いらしいからとりあえず水浸しネ









ワタシは神経質なのでクール素材の服着せたり、いらない言われても
こまめに水を飲むかと差し出して、ばんばか頭とか濡らしているので


それはかえって迷惑です・・・

nurasarerunogameiwaku.jpg
コンクリートジャングルに住んでるからしょうがないんだよo( ̄▽ ̄メ )







すんごいイヤそうなカオされるんだけども、もっと地面から高いところに
頭のある飼い主でもこのていたらくなんだもの、いくら犬とニンゲンじゃ
違うって言ったって、頭が痛いとか気持ち悪いとか軽い状態じゃ犬は
見た目じゃ全然わかんないんだもん、



早くカラダが慣れてくれないとさ(とくに自分)・・・

困っちゃうよね、真夏(* ̄▽ ̄)ノ
そうは言ってもワタシ的には寒いより暑い方が好きなんですが








ニンゲンも乳酸菌を積極的に摂るのを推奨よ。


そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥

せっかくいただいたコメントのお返しができていません。
これからは、皆さんのブログを拝見するのを優先とさせていただき、
たまにしかお返事できないと思いマスが、実は楽しみにしているので、
それでもいいよ~という方は、ぜひ残して行ってくださいね。

また、恥ずかしいので、拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。




ランキングに参加しています。
ポチッ!と押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングも参加しました

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
携帯はコチラ☟
とはいえ、どんなに熱くてもボクはお出かけしたいですけどもね・・・
おサンポダイスキ!なピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

甘えは病の特効薬。








明け方、眠る飼い主の耳に届くぐらい、マルの腹が
きゅるきゅると鳴っていたので、ああこりゃ腹が痛いんだろうなと
覚悟はしていたがやっぱしの朝ご飯拒否と涙目のまま、
所用があったので飼い主の実家に連れて行ったのだが、



マルさあ、お調子悪いのよお〜・・・

nandekonnnaniharagaitainokasira.jpg
なんでこんなに腹いてえのかしら←こっちが知りたいわ!(´;ω;`)










事前に腹が痛くて朝ご飯も食べなかったんだよと告知しておいたにも関わらず、
どうも飼い主の言うことを話半分に聞いていたママンがいそいそと、
ささみをゆがいて細かにほぐしたものを与えようとしたところ、
いつもはブルドーザーのようにがっついてくるマルが一瞥するのみ、
なんなら押し出されるピッポ君がおシッポぶんぶんで平らげるのに


あのマルが食べ物をねだらないなんて!と・・・・

dakarahontoniiteendatte.jpg
だから言ってるじゃん( ̄∇ ̄;)







めっさ青くなってうろたえているのに飼い主はどんだけ
ムスメを信用してないんだと思ったが、さんざんいろんなものを
ためすがえすでなんとかちょっと口にさせ、返す刀でソッコー
強力わかもとを飲ませていて、ママンの普段垣間見えない俊敏さや
マルが眠るまで撫で続けるさまにマリアナ海溝より深い愛を感じたが、


これが飼い主であったならば薬飲んで寝ときゃ治るわよ!と・・・

放置されるに決まっている(* ̄▽ ̄)ノ
おかげさまで立派に育ちましたのでそこはいいですけど











ほどなくして少し眠って薬も効いたのか午後も遅くになると、
ほぼほぼ体調も戻ったようなので、出来るだけ三本足にさせないように
ゆっくりと、でもちょっぴり長めのおサンポに出かけたら、あら大変、


マルいっぱい歩いてがんばったからあ〜・・・

zekkochooniharahetta.jpg
腹減ったわよお〜(*^ω^*)ノ彡


マルキョンヌさんたら、帰って来たころには・・・

フルスロットル絶好調に(* ̄▽ ̄)ノ
やっぱ犬にも特別な甘えって特効薬なんだなあと思ったよ










絶好調ということは激烈食べものにも執着するということで、
どっから持って来たんだかママンが焼き芋の柔らかいとこを
ポメズに与え出したところ、先ほどとはうって変わった態度で
誰よりも!ピッポよりも!マルに頂戴!!!と暴れるマルを

さすがに母であるのでいくらかわいいマルでも急に食べたら
またお腹痛くなるからダメとちょっとしかあげないのに腹をたて、



こ・ん・な・に・マ・ル・が・腹減って・ん・の・に・・・

オニババ!オニババよお!!!ヽ(`Д´)ノ
マルは激怒ぷんぷん丸になるとスタッカート







もちろん飼い主のアテレコではあるがほぼ間違っていないであろう・・・

kousokukaitenjidanda.jpg
こんなにお腹空いてるのにくれないオニババよお〜・゚・(ノД`)・゚・





ものっそい高速地団駄で・・・

怒っておられました(o≧▽゚)o
でも、その後あきらめついたらケロッと腹なでられてた









そういう意味ではニンゲンと違ってマルの怒り方って後腐れなくていい(笑


そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥

せっかくいただいたコメントのお返しができていません。
これからは、皆さんのブログを拝見するのを優先とさせていただき、
たまにしかお返事できないと思いマスが、実は楽しみにしているので、
それでもいいよ~という方は、ぜひ残して行ってくださいね。

また、恥ずかしいので、拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。




ランキングに参加しています。
ポチッ!と押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングも参加しました

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
携帯はコチラ☟
ピッポの怒り方は後腐れあるよねとかゆって・・・
失礼しちゃう!と思うピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

ボンボンバカボンバカボンボン♪








今朝は東京地方も雷鳴轟いて、さすがに怖かったのか
ピッポ君とマルがぴったりカラダをくっつけてきたのが笑えるが、


おかげさまでマルも元気です・・・

kyoumogonbutoipponyo.jpg
足は三本足だけど今日もごんぶとなウンチョス2本しました( ̄▽ ̄)











まあ、ニンゲンだって調子のいいときもあれば悪いときもあり、
んなときもあるだろうとダイジョブダイジョブなお気楽飼い主に戻ったので

今日もおサンポ中にババア(←悪意)がおサンポ中に、
あら、病気なの?(におサンポさせていいの?)的なことを言われたが、




たとえ三本足になっちゃってもホンニンがおサンポしたいうちは・・・

それでいいのだ(* ̄▽ ̄)ノ ボンボンバカボンバカボンボン♪
どうせコイツ歩きたくなくなったらチラチラこっち見てきますから〜






あと三本足はどうしてもピッポに追いていかれたくないとか、
抜いてやりたい気持ちが先走って繰り出されるので・・・

bonbonbakabonbakabonnbonn.jpg
どうも右足が痛いだけで上げてるんじゃないっぽい(-ω-` )










逆にねんざとか分かりやすい理由なら楽なんだけどねえ・・・

kachikigaitaminimasaru.jpg
ゆっくりつき合っていくしかないよね(-ω-` )










張り合われるのも迷惑っちゃ迷惑ですけど・・・

hariawarerunomomeiwaku.jpg
それがマルちゃんといえばマルちゃんですからね






そんなふうに四季に寄り添ってゆっくりと・・・

毎日暮らして行こう(* ̄▽ ̄)ノ
あー平凡サイコウ







人様の浮き沈み聞いてりゃ楽しいから自分はホント凪がいちばん(笑


そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥

せっかくいただいたコメントのお返しができていません。
これからは、皆さんのブログを拝見するのを優先とさせていただき、
たまにしかお返事できないと思いマスが、実は楽しみにしているので、
それでもいいよ~という方は、ぜひ残して行ってくださいね。

また、恥ずかしいので、拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。




ランキングに参加しています。
ポチッ!と押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングも参加しました

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
携帯はコチラ☟
ボクはおねえたんにカワイイって言われたら1日それでハッピーです・・・
ささやかなピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。

テーマ : 写真にコトバをのせて
ジャンル : 写真

飼い主のヘタレ期。








今朝がたのことであるが寝ていたマルが急に息苦しそうな
ゼイゼイとし始めて、それがずっと収まらなかったので、
落ち着くまで長いことマッサーしていたせいで、こちとら
とても眠いのだが、あんなに生命力に満ちあふれ、良く言や
意思の強いカオをしているマルであるというのに、



満身創痍っていうか、なんでいつもどっかが痛かったり、
お調子が悪かったりするんかのお(´-ω-`)・・・

genkinajikanhahonnnochotto.jpg
それにしちゃー儚げとかいう言葉とは無縁だけどな( ̄▽ ̄)










まあ、いつも調子がよくないのが当り前、24時間の時計のうち
普通に過ごせる時間をどれだけ伸ばしてあげられるかで、
一緒にいるこちらはそんなん平気だよ?!って大きく構えているのが
大事だと思っているので念仏のようにニュートラルでいることを
唱えちゃいるのだが、ぺろーんと出した腹を甘えて撫でろと出しているのに
後ろ足を痛そうに痙攣させているのを見るたび、寝る角度でグゥグゥとした
声を出しているのがやっぱり苦しいんじゃないかと思うたび、



ちなみにタマの調子が戻ったピッポ君はとてもお元気です・・・

ichiichitamaiuna.jpg
おサンポもるんたった歩きます( ̄▽ ̄)







マルの肉まんみたいな腹を撫でながら、ああ、ワタシ・・・

マルが死んだら泣くだろうなあ(* ̄▽ ̄)ノと思うんです
みなさーん、マルはそこそこ元気ですー









もちろん生きとし生けるものには寿命があって、自分が最後を
看取るのが飼い主の責任だとはわかっちゃいるのだが、
それでもそんな悲しい出来ごとはずーっとずーっと先のこと、
ぽっくり逝っちゃうその日までできるだけ元気に過ごして欲しい。
だって、ずっと一緒にいたいだんだもん(T ▽ T)・・・



また始まったよ・・・

bokutachigainaitosinjaubyouga.jpg
ボクたちがいないと死んじゃう病が(。-∀-)










自分だってお調子悪くて寝込むことがあるでしょお・・・

jibundattenekonndarisurudesyo.jpg
マルはお元気よお〜(≧д≦)ノ*












定期的にやってくるみたいです飼い主のヘタレ期(。-∀-)


そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥

せっかくいただいたコメントのお返しができていません。
これからは、皆さんのブログを拝見するのを優先とさせていただき、
たまにしかお返事できないと思いマスが、実は楽しみにしているので、
それでもいいよ~という方は、ぜひ残して行ってくださいね。

また、恥ずかしいので、拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。




ランキングに参加しています。
ポチッ!と押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングも参加しました

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
携帯はコチラ☟
それもう単に寝不足だからじゃないのお・・・
とため息をつくピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。

テーマ : 写真にコトバをのせて
ジャンル : 写真

落ち着け飼い主。








ここのところマルの体調がいまいちで、おサンポ時に
三本足のケンケンになってしまうと昨日は書いたが、



もちろんおウチでは今日も元気にイバッています・・・

ouchidehagenkinibattemasu.jpg
それでこそマルだかんね( ̄▽ ̄)





ただ、快方に向かっているかというと残念ながらそうでもなく、
昨日ぐらいからは連続してくしゃみ→ウゲッとなるというのを
繰り返していて、時折息苦しいのか前脚で床を叩き出したので、
これはヤバイ病院かも・・・と思いながらも何かできるかなと、
気管支の付け根のところを弱い力で広げるようにぐりぐりしていたら、



やっぱ気管虚脱が影響していたらしくとりあえずだけど・・・

すっきり治った(* ̄▽ ̄)ノ












実はこれって自分に喘息の症状が出てあまりにも息苦しいときに
自分で見つけたラクになるスポットで、同じ苦しいなら効くかと思ったわけだが、
そういう意味では自分でもいろんな病気をしてきたけども、
たとえイヤなことや苦しいことでも経験しとくもんだ・・・



いちばんの利点は焦んないで済むってことだと思うのよね( ̄▽ ̄)

kainusittarasinnkeisisitu.jpg
飼い主ったらボクたちにはすんごい神経質ですからね











世の飼い主さんには声を大にして訴えたいが、自分ちの子が
痛そうに、とか苦しそうなときってまず自分もそうなんだけど、
すんごくおろおろどうしようとか焦ってしまうんだけど、
そういう飼い主さんの反応を見て、より不安になって症状をひどくするので、
そこは自分の気持ちをぐっと呑み込んでつとめて平静に大丈夫だよと
安心させてあげてほしいと思っている。すげー難しいんだけど。



病は気からって言うけどさ・・・

marumochanntodaijobune.jpg
ダイジョブダイジョブって言ってるほうが犬も落ちつくみたいよ








もちろん何かあればたとえ恥をかいても即病院っていうのも
大事だと思っているので、よく病院の先生にも笑われるのだが、

身体の弱い仔がうちに来るのにも・・・

きっと何か意味がある気がするー(* ̄▽ ̄)ノ
れおちゃん除く。ほんとうに天晴な猫であった









でも、ピッポ君たちの寿命は長く、全う出来ますようにと神頼みもしております。


そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥

せっかくいただいたコメントのお返しができていません。
これからは、皆さんのブログを拝見するのを優先とさせていただき、
たまにしかお返事できないと思いマスが、実は楽しみにしているので、
それでもいいよ~という方は、ぜひ残して行ってくださいね。

また、恥ずかしいので、拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。




ランキングに参加しています。
ポチッ!と押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングも参加しました

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
携帯はコチラ☟
まったくなんだかんだゆって心配性だからイヤになっちゃうね・・・
こっそり思うピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。

テーマ : 写真にコトバをのせて
ジャンル : 写真

アレのその後








ごきげんよう皆様、飼い主です(* ̄▽ ̄)ノ








今年の初めから体調を崩したうちのピッポ君とマルでしたが、
ピッポ君にいたっては大事なタマが腫れるという事態まで巻き起こし、
そのほか何度も何度も病院へ駆け込んで心もお財布も痛い日々を過ごしましたが、

daijinatamanohanasiuzai.jpg
タマ、タマゆうてウザッ





春になってマルのあんぬいから沖縄旅行の飼い主実家合宿を経て、
いつもの日常を続けて来たことで生活が安定したせいかもしれないけど、

あと犬知れず泌尿器系を殺菌してくれるというハーブを
こっそり混ぜていたり、ピッポ君はマルにくらべて水を飲まないので
おサンポ中や後にすごく水を飲ませることに留意していたからかもしれないけど、


このたび目出度くも・・・

普通の大きさに戻りました(* ̄▽ ̄)ノ










皆様ご心配いただいてどうもありがとうございま・・・・?

sonnnakotominannaibarasanakautemo.jpg
(なにもそんなデリケートなこと声高に言わなくてもねえ?)(そうよねマルの体重とかもねっ)









これからピッポ君たちもシニアの域に片足突っ込んで行くので、
ふだんは自分でカバー出来ていた小さなことが表に現れて来るようになって、



いずれは介護生活も待っているのかもしれないけど・・・

kaigoseikatuyorosikune.jpg
飼い主今日ゴハンもらってないよお〜みたいな(。-∀-)





でも、まあ、そんな衰えともうまくつきあって、
病気を治すより病気にならないようにするほうが
よっぽど簡単だって言われるし、眉間にしわ寄せないように、


ひとつひとつに向き合って・・・

なんとかしていこう(* ̄▽ ̄)ノ







とにかく元に戻ってヨカッタヨカッタ。


そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥

せっかくいただいたコメントのお返しができていません。
これからは、皆さんのブログを拝見するのを優先とさせていただき、
たまにしかお返事できないと思いマスが、実は楽しみにしているので、
それでもいいよ~という方は、ぜひ残して行ってくださいね。

また、恥ずかしいので、拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。




ランキングに参加しています。
ポチッ!と押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングも参加しました

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
携帯はコチラ☟
これで毎日のようにジーッと見られなくて済む・・・
とホッとしているピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。

テーマ : 写真にコトバをのせて
ジャンル : 写真

おサンポ★コンプリート









ここのところ長いこと不調がつづいて、オペンホーセ自室
籠りがちのピッポ君であったが、本町筋引き整体院での
お灸 施術がとても効いたのか、このところだいぶ上向きに
なって来ている気がしてとてもウレシイ飼い主である。




マルのこじらせ具合は一向に治る気配を見せないが・・・

kojirasehidoimaru.jpg
甘えにきているピッポ君を踏んで歩くのだけは勘弁してもらえまいか(;´∀`)←揉めるから





何より表情が明るいし、おサンポに出てもいつもはアタマにお花が咲いて
ぐいぐいぐいぐい引っ張っていくのに痛い最初はとぼとぼと50mも歩けば
おシッポをだら〜んと下げ、ひどいときには腰から崩れ落ちていたのに、


今ではちょっとずつ距離も伸び、今日は三茶へ行ったのだが・・・

世田谷公園コンプリートヽ(*´∀`)ノ
いちおう飼い主父に抱っこ用スリング持たせたんだけどね











だいぶんよくなってきましたよ・・・

daibuiiiidesuyoboku.jpg
皆さん、ご心配どうもありがとう









もちろんおサンポはピッポ君の大事も大事なものなので、
たとえお調子が悪くても行きたいそぶりなのが不憫であったが、
だいぶんいいカンジの今となっては前のようにうれしくて
ソファにポンとかろやかに上がって来るようになった・・・


前は痛くてソファにも上がれなかったんですよ(´-ω-`)

itakuteagarenaboku.jpg
なんか見た目も痛々しかったしさあ





ピッポ君が、たかがソファにひらりと上がってくる(だけ)・・・

こんなにウレシイとは(* ̄▽ ̄)ノ











このまま治るといいけどねえ。


そして・・・

いつも『くまポメ!Cafe★』をご覧いただきありがとうございます♥

せっかくいただいたコメントのお返しができていません。
これからは、皆さんのブログを拝見するのを優先とさせていただき、
たまにしかお返事できないと思いマスが、実は楽しみにしているので、
それでもいいよ~という方は、ぜひ残して行ってくださいね。

また、恥ずかしいので、拝見したブログにコメントを残さないままのことがありますが、
ランキングに参加されている方には、ありがとうございましたの応援ポチを
必ずさせていただいておりますのでご容赦くださいませ~。




ランキングに参加しています。
ポチッ!と押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングも参加しました

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
携帯はコチラ☟
最近モフッてきたので上がる時の毛の流れも美しいボク・・・
ご満悦のピッポにポメッ!と応援よろしくお願いします。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

Gimme a POCHI★
ポチ★してもらえるとボクうれしいです・・・

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




タブが開ききるまで待ってね♪
(一日に一回だけ有効です)
Instagram
Profile

ピッポ

ピッポ
2007年3月20日うまれ。
10歳のメンズ。

CHだらけの錚々たる血統書付きで
やってきたが、どこへ行っても熊と
間違われる“くまポメ”として育ち、
鳴りもの入りの血統も無駄になる。

カワイイ♥という言葉=自分だが
最近マルのアピールに先を越され、
焦っている、ノーブル至上主義。

あ、あと、このブログの主人公。


れおちゃん

れおちゃん
1998年春うまれ。妙齢女子。

我が家に君臨する姐さん猫。
なんかまだ時たま帰ってきている
気がする妖猫に昇進した。
2014年11月5日永眠。


マルコ

マルコ
2010年2月25日うまれ。レデー。

小さいくせに態度はデカく怪獣で
だけど愛情深い可愛い可愛い宝物。
2017年8月1日永眠。


ピッポ君よりあなたへ一言♥
Calender
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


NEW! entry
Photo Album
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Illust
地球の名言

地球の名言 -名言集-

ママンニット★
受付終了致しました。
<(_ _)>



詳しくは⇒コチラ

ご愛顧ありがとうございました。
OTOMODACHI Links
Korukuma time
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
里親募集中です!
※現在募集はありません。

掲載ご希望の方は下の
メールフォームからどうぞ。
Bookmark Please★

検索エンジン最適化
Category
Gallery
2ポメとの日々presents♥






Gallery02

七味唐辛子presents♥
Gallary03
kumapomecakegallery.jpg
ケーキをつくってもらったよ♪

beadsgallery.jpg
ビーズ作品にしてもらったよ♪


ブライスのお洋服にしてもらったよ♪
Search
QR code
QR
Recently blogphoto
Thank you for coming♥
Archives
BROTOMO

この人とブロともになる

RSS
Google Pagerank Checkers
ページランク一括チェック
Present's by サンエタ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...